2014.7.23[日译中]人間とゼウス

发表于:2014-07-23 20:24 [只看楼主] [划词开启]

言い伝えでは、 昔々神様は、まず動物を先に造って、
ある動物には強い力を、ある動物には早い足を、
ある動物には空を飛ぶ翼を与えましたが、
最後に造った人間は、 裸のままでした。
传说很久很久以前,神最先创造的是动物, 

并赏赐给他们许多东西,有的是力量,有的是速度,
有的是翅膀。最后创造的人却浑身赤裸裸一无所有。

それで人間は、ゼウスの神に言いました。
「神様、私だけは、何にも恵んでいただけませんでしたね。」
するとゼウスは、「お前は気がついていないが、
私はお前に、なによりも立派な贈り物を授けたのだよ。
それは理性という、神々の間でも、人間の間でも、
とても大きな力になるものだ。

于是,人对宙斯说:“神啊,你就不赐给我一点什么吗?” 

宙斯说:“你没有发觉么,我赐给了你比什么东西都好的礼物啊。
那就是一种叫理性的,无论是在神之间还是在人类之间都能成为巨大力量的东西。

理性はどんなに強いものよりも強く、
どんなに足の早いものよりもすばやいものなのだ。」と、言いました。
そこで人間は、神様の贈り物のことがよく分かったので、
神を讃え、感謝しながら引き下がりました。
理性比多么强的力量都更强壮,比多么快的速度都更迅速。”
人这才感觉到神赐给自己的礼物是最重要的,并颂扬神,很感激地走了。

人間はみな、神の恵みによって理性を授けられています。
それなのに、この大きな恵みを悟らずに、
感情も理性も持たない動物を羨ましがる人が、時々います。

人类由于神的恩惠获得了理性。
可是,经常有人不能领悟到这一恩惠,反而羡慕没有感情和理性的动物。
分类: 日语
全部回复 (7) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团