コ.☆ロンリィプラネタリア☆ Lonely Planet-aria

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
283 8 0
发表于:2013-11-18 16:46 [只看楼主] [划词开启]

 あなたは大好きな友たちがいませんか。

 最初出会った日のことをまだ覚えていませんか。

 どうして仲良い友たちになっちゃいましたか。

 一緒に何か楽しく忘れないことをしませんでしたか。

 または一緒に何かが無くしたり、悲しく泣いたりしていませんてしたか。

 そして昔の仲良かった友たちは今までも連絡したり仲良くしていませんか。

 今、この時に、この場所で、誰か会いたい人がいませんか。

 会いたくて何か「ありがと」とか、「ごめんね」とか、「大好き」とか、伝えたい気持ちがありませんか。

 一秒止まらないときは誰も待つことをしません。あしたどこかへ何かをしなくちゃいけないことあるかもしれません。そして一緒にいたい人の傍にいることが出来なくなるかもしれません。

 ですから今のうち、会いたい人と会い、伝えたい言葉を伝え、一緒にしたいことをしましょう。




仲良くなりたい。 
でもなぜか、近づくほど、寂しい。 
これはそんな僕達のためのアリア。


歌詞


作詞/作曲/編曲:CROWWORD  
唄:初音ミク  
通訳:SynapseDoll


さよならひとりの惑星(わくせい) 僕は星の海に出た 
闇夜(やみよ)に密(みそ)かに揺らめく 君の星で唄うため 
再见了 只有我一个人的小星球 我要去浩瀚的星空遨游 
在黑夜中悄悄的漂游 我要去你所在的小星球歌唱

出会いとともに知った 孤独(こどく)に怯(おび)えたまま 
我好害怕 相遇后第一次知晓这孤独的滋味

ねえ 君と同じ空を見上げ 停滞(ていたい)を嫌(きら)う雲の移(うつ)ろいや 
ねえ 月に霞(かす)む星の囁(ささや)き 儚(はかな)い夢に浮かべる涙 
ねえ 二人でまた声を合わせ 悠久(ゆうきゅう)のかけらを言葉に変えて 
ああ 紡(つむ)ぎ出した星の祈りが 時を越えてく 
呐 我好想和你一起抬头仰望 看那朵朵云彩一刻不停的飘着 
月色朦胧 星星在耳语 仿佛听见被吞噬的梦中眼泪滑落的声音 
呐 我好想再和你一起歌唱 将漫长时光的碎片化作言语 
呐 对着星星许下的愿望 一定可以穿越时光的吧

こぼれる涙の流星(りゅうせい) 想いのかけら集めて 
帳(とばり)に足(た)すくむ僕を 君のもとへと導(みちび)く 
仿佛滑落的泪滴一样转瞬而过的流星 汇聚了多少愿想 
引导着驻足不前的我 去到你的身边

近づくほど溢(こぼ)れる 暖かさと寂しさ 
慢慢的离你更近了 温暖和寂寞慢慢的充斥我的心

あの日の僕はこんな矛盾(むじゅん)が待つことも知らず 君の傍で唄うことが全てだった 
那一天我并不懂得这样矛盾的存在 我以为只要能在你身边歌唱就是一切了

ねえ 君と同じ空を見上げ 終焉(しゅうえん)を知らない風の吹く場所 
ねえ 月が隠(かく)す陰(かげ)の表情 見えないものに想いを馳(は)せて 
ねえ 二人でまた声を合わせ 永劫(えいごう)の指輪を旋律(せんりつ)にして 
ああ 奏(かな)でだした時のうねりが 星を変えてく 

呐 我想和你一起抬头仰望 想着阵阵微风到底吹往何处  
呐 月亮若隐若现 在看不见的地方会是什么表情 一起天马行空的想象  
呐 我好想和你一起歌唱 将无尽时光的戒指化作旋律 
啊 歌声奏响时蜿蜒起伏的波涛 化作了星辰



ねえ 僕はまるで檻(うなや)の中で 蒼穹(そうきゅう)を夢見た黒色の鳥 
ねえ 光が射(さ)せばそこに影が 生まれることさえもわからずに 
ねえ だけど今は恐(おそ)れないよ もう変わることも胸の寂寥(せきりょう)も 
そう だから僕は冷たい闇も 渡ってゆける 
呐 我就像是牢笼里梦着苍穹的黑鸟 
呐 光芒照射背后会有阴影出现 这些我都不懂 
呐 但是现在我不害怕 沧海桑田也好 胸中寂寥也好 
对 所以我要越过冰冷的黑暗

響(ひび)け プラネタリア 
唱响 星球咏叹调



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。


POINT小小解析君


「単語」

    密(みそ)か:他人に知られないように、隠れてするさま。
             例:女にひそかな思いを寄せる。
                 落ち葉のひそかな音が聞こえてくる。
                 おかしいと思ってひそかに調べてみる。
                 夜遅くひそかに家を出た

    霞(かす)む:霞が立つ。(他の強い力などに影響されて)存在が目立たなくなる。
             例:霞がかかって山々が遠くかすんで見える。
                 砂漠で見えるのは黄色くかすんだ地平線だけだ。
                 月がおぼろにかすんでいる。
                 涙で人の顔がかすんだ。


    囁(ささや)く:声をひそめて話す。
                例:「好きだよ」と耳元でささやかれた。
                    ささやくように歌う。
                    勉強をサボろうと心の中で悪魔がささやく。
                    今がチャンスだとささやく声がする。


    儚(はかな)い:果無い。長くつづかない。あてにならない。あわれな。
                例:人の一生はものだ。

                    儚い望みを抱く。

                    儚い夢に終わる。

                    儚い最期を遂げる。


    馳(は)せる:走るようにする。走らす。また、走る。かける。広く世間に知らせる。

             例:名を馳せる。

                  思いを馳せる。


    うねり:うねること。比喩的にもいう。大きく波うつこと。周期の長い波。

        例:うねりを打つ。

            革命のうねり。


    うねる:左右・上下に曲りくねる。波頭も立たない大きな波が寄せてくる。

        例:道がうねる。

            小川がうねって流れる。

            遠くにうねる山なみ。

            無数のたいまつの火が竜のようにうねって動いていた。





今日の単語、はっきり覚えていましたか。

今回は宿題なし。

ただし、ただいま勉強した単語のほかの例が挙げられますか。自分で単語を使って話を作りましょう。

初音ミクを愛していて、ありがとう。

❤ミクミクにしてあげる❤の番組を応援していて、ありがとう。

それが私は皆さんに伝えたい言葉なんです。

では、お疲れ様~

またあさってね。

バイバイ!

最后编辑于:2014-12-12 13:26

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (8) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团