サ.☆造花の距離感☆ 生きたくも 死にたくもないの

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
520 17 0
发表于:2013-11-20 14:57 [只看楼主] [划词开启]

 夢、持っていませんか。

 何が欲しいか分かっているながら追求してませんか。

 ここまで何が何のため失ったか分かっているながら前に進んでいませんか。

 どなたでも悲しく苦しく感情を持っていた時期があるはず、人生は一体何のためそんなに一生懸命努力しているを考えていたことがあるはず。自分がいったいこの家にこの社会に何の価値があるかと思考していた曖昧な時期があるはずです。

 はっきりと分かっているあなたに羨ましい感情を、まだ求めているあなたに諦めないて頑張ってほしい感情を持っています。私自身もその後者に含まれていますから。誰かに愛され、理解されていたいです。両親にも、先生にも、友たちにも。一番困難な時期、両親や友たちや、大切な信頼している人と一緒に乗り越えちゃいたい。だって、それが一番傍にいたくて後ろに立てていたい時期なんですから。信じていますから、自分の思いを理解してほしいです。っていう気持ちみたいなものを、この曲「造花の距離感に表しています。




歌詞


作詞/作曲/編曲:なぎさ 
唄:初音ミク  
通訳:SynapseDoll


不安定な想像に この手で触れてみる 
失くしたものはなんだっけ 痛い 痛い 痛い 
凌乱的思绪 试着用这双手碰触 
我到底失去了什么 好疼 好疼 好疼

誰かの最愛に なれずに枯れていく 
欲しいものはなんだっけ 痛い 痛い 痛い 
在我成为某个人的宝贝之前 便这样凋零了 
我到底想要什么 好疼 好疼 好疼

生きたくも 死にたくもないの 透明に溺れて 
テノヒラに余るほどの この悲しみを捨てたい 
生きたくも 死にたくもないの 哀しみが零れて 
テノヒラに余るほどの この悲しみを忘れたい  
非生非死 浸没于无形  
手心这多余的悲伤 好想丢 
非活非灭 掩饰不住的哀伤 
手心这多余的悲伤 好想摆脱


曖昧な感情に 委ねて壊れていく 
本当のココロはなんだっけ 痛い 痛い 痛い 
从明不白的感情漩涡中 无法抽离 几乎要毁了我 
我的真心到底是什么 好疼 好疼 好疼

想いも届かず 願いは溶けていった 
欲しいものを失って 痛い 痛い 痛い  
心中所想无法传达 愿望化掉落空 
痛失所欲 好疼 好疼 好疼

痛いよ 
好疼啊

「どうして生きてるの」 ねぇ  
分からないよ 
我为什么还活着 呐 
我不明白

悲しみも苦しみも全部 失くしてしまいたい 
言の葉に溺れていくから息さえ出来なくて 
悲苦伤痛这些全部 让他们消失吧 
淹没在话语中 就要窒息

生きたくも死にたくもないの 透明に溺れて 
テノヒラに余るほどの この哀しみを忘れたい 
生きたくも死にたくもないの さよならを忘れて 
透明な歌を歌えるほど 君に愛されていたい 
非生非死 浸没于无形 
手心这多余的哀伤 好想忘记 
非活非灭 忘了说再见 
唱着这无形无意的歌 多想被你愈加疼爱


以上のビデオはbilibiliから伝送しました。


POINT小小解析君


「ことわざ

 1.あんな子供に金のネックレスを買ってあげるなんて、豚に真珠(しんじゅだ。

 2.学校に来るとき、急に雨に降られるし、転んで服は汚れるし、まったく泣き面(つら)に蜂(はち)だよ。

 3.プールの監視員がおぼれるとは、猿も木から落ちるんだなあ。

 4.バイクは危険なのでやめたほうがいいといっても、馬の耳に念仏(ねんぶつで、息子は少しも言うことをきかない。

 5.鏡音リン:メイコの娘さん、全国小学生歌唱大会で優勝したんだって。

 鏡音レン:まあ、蛙の子は蛙っていうけど、大したもんね。

 6.鏡音リン:カイコさん、新聞社の写真コンクールで賞を取ったんだって。

 鏡音レン:へえ、写真の趣味があることも知らなかったよ。能ある鷹は爪を隠すか...。


さてと、以上の諺はそれぞれどういう意味かしら?

 文脈から諺の意味を考えて、後のa~fの中から選び、答題紙に書いてください。

 全部正解なら、300沪元を、正解数一つずつ50沪元を賞として差し上げます。

頑張ってくださいね~


a 悪いことの上にさらに悪いことが起きること。
b 価値の分らない人にどんな貴重なものを与えても無駄だろいうこと。
c 名人や専門家であっても失敗することがあるということ。
d いくら忠告や意見をしても、全然効き目のないこと。
e 優れた才能を持っている人は、普段はそれを自慢したりしないということ。
f 子供は親に似るものであること。また、平凡な親から生まれた子供はやはり平凡だということ。

沪元のために、全部正解にやってしまいましょう!あははは~

格式は例のように書いて下されば問題ないです。他の格式で書いたら、分かり易ければ大丈夫です。

 例:1-a, 2-b, 3-c, 4-d, 5-e, 6-f



正确答案及解析回复可见唷~(不过好像还是要刷新。。5555


-----------以下内容回复可见-----------






って、この曲の中に、みくちゃんの声可愛過ぎだと思わない?あはは~

88888888888888888888888888888888888888888888888888888

最后编辑于:2014-12-12 13:00

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (17) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团