シ.☆自傷無色☆ 君みたいになりたい

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
373 5 1
发表于:2013-11-22 11:30 [只看楼主] [划词开启]



必要悪とか、らしさとか、本当になりたかったものとか



 誰も苦しんだり、悲しんだり、落ち込んている時があるはず。

 そのとき、誰よりも一番に自分を見つけて、自分をずっと支えていきたい人がいないか?

 この世界から消えていきたいという気持ちがあったのか?

 そのとき、誰かを最初に思い出したのか?

 その誰が、君の頭の中にどんな映像が映っていたの?

 笑っていた?それとも、泣いていた?それとも、無表情なの?

 それにもかかわらず、その誰がきっと、君にとってとても大切な人なんだと思う。

 その誰に抱きしめたい、撫でていたい、慰められたい、ずっとそばにいたい、愛されたい。

 そうじゃない?

 母や父や、恋人にいつまでも自分の肩を持っていたい、理解してほしい。たとえどんなことがあっても、どんなに大間違いをしちゃっても、どんなにひどい選択をしちゃっても、自分の肩を持っていたい。




歌詞


作詞/作曲/編曲:ねこぼーろ  
唄:初音ミク 
通訳:SynapseDoll



君のようなひとになりたいな 
「僕らしいひと」になりたいな 
望むならそうすりゃいいけどさ  
でもそれってほんとにぼくなのかい  
我想成为像你一样的人 
我就是我 走自己的路 
心里想着就去做啊 
但是那样的话还是真正的我吗


供騙しな夢ひとつ 
こんな僕なら死ねばいいのに 
哄小孩子的幻梦一缕 
像我这样的人死有余辜吧

こんな僕が生きてるだけで 
何万人のひとが悲しんで 
誰も僕を望まない 
そんな世界だったらいいのにな 
如果仅仅是我的存在 
便能让世界几万人伤心欲绝 
谁都不对我有所期待 
这样的世界 其实也挺好

こんな僕が消えちゃうだけで 
何億人のひとが喜んで 
誰も何も憎まないなら 
そんなうれしいことはないな 
如果仅仅是我的消失 
便能让几亿人欢欣鼓舞 
谁都不怨恨什么
的话 
想来也不是件开心的事

明日も僕は夢うつつ 
このまま僕は消えていいのに 
明天我仍将雾里探花梦里梦外游离 
倘若我就这样消失该有多好

こんな僕が生きたところで 
何億人のひとは知らないし 
誰も僕を望まない 
そんな世界だったらいいのかな 
如果我曾在这世上存活的事 
几亿人都不曾知晓 
谁都不对我有所期待 
这样的世界 或许也未尝不好

こんな僕が消えたところで 
何億人のひとは変わらない 
誰も僕を憎まないなら 
損した事に変わりないな 
如果我就这样消失 
几亿人的生活都不会有什么改变 
谁都不怨恨我的话 
想来我还是吃了亏

最期なんかみんな同じように倒れてゆきます 
メイドイン 他人 の 「自分自身」崩れてゆきます 
最期なんかみんな同じように離れてくのに 
反正到最后 所有人都会沉眠于地下 
邯郸学步 企图效仿他人 最终只能毁于一旦 
人生尽头 无人例外 都会长辞离世

こんな僕が生きてるだけで 
なんで君はそんなに笑うの 
君がそんな笑顔じゃ 
悲しくても消えたくても 
さよならする理由なんてもう 
無ければいいのに 
假如仅仅是我的存在 
便能博君一笑 
看着你销魂的笑颜 
即使哀伤即使想不辞而别 
道声用别的借口已经变得可有可无

こんな僕が消えたところで 
何億人のひとは変わらない 
だけど僕を止める何かが 
そんな顔しちゃ笑えないや 
如果像我一样的人的消失 
全世界依旧一成不变 
但想要阻止我的无论什么 
露出那样的我曾留恋的表情 让我到底如何释怀


以上のビデオはbilibiliから伝送しました。



POINT小小解析君


「手」のつく慣用句


「手」という言葉がついた慣用句はたくさんあります。次の言葉はどんな意味でつかわれているかa~gの中から選んで答題紙にそれぞれ記号を書いてください。

全部正解なら350沪元、一つずつ50沪元を賞に差し上げます。頑張ってね~


1.試験のときは、まずわかる問題から手をつけるといい。

2.徹夜で並んで、やっと手に入れたコンサートチケットをなくしてしまった。

3.実家の酒屋で今日は手が足りないというので、手伝いに行った。

4.明日は合格発表だ。結果が気になって何も手につかない

5.彼は悪い仲間とやっと手を切ったそうだ。

6.彼はよく仕事の手を抜くので、評判が悪い。

7.いろいろ手を尽くしたが、彼女の病気は治らなかった。


a 関係を絶った

b できることは全部した 

c できない 

d 労働力、人手が不足している 

e 自分のものにした 

f 何かを始める 

g しなくてはいけないことをきちんとしない


さあ、答えましょう。

正确答案和解析回复可见にゃん~


-----------以下内容回复可见-----------





最后编辑于:2014-12-12 21:45

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (5)

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团