ソ.☆ほころび☆ 綻放 卒業合歌

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
496 8 0
发表于:2013-11-28 13:02 [只看楼主] [划词开启]



本人ツイートより転載: 

    「ほころび」は卒業をテーマにした曲です。偶然にも、自分もこの春ひとつ大事なことから卒業するので、この曲を投稿できてよかった。


 中学、高校、大学卒業時、泣いたりしてた?


 大好きな友たちと同じ学校や都市でいられないと知っていた時、何か約束をした? 

 卒業した後、何年後またこの場所で再会するよっていうこと話した?

 学生時代は、とっても幸せだと思うの。毎日大好きな友たちと一緒に遊んだり、悪戯をしたりするのは楽しくてたまらない。毎日勉強するだけでいいんだ。他には何もしなくでもいいんだ。

 卒業式、交換日記や記念写真などを書いていたながら、一緒に何気ない過ごしていた日々を思い出し、なんか悲しすぎ、涙が止まらなかった。その後、また会えるかどうか誰でも保証できないだろう。だって、誰でも自分の生活や悩みで忙しくて、他何か関係ないことに関心ないじゃない。自分のことも精いっぱいやってるから、何かあってもしょうがないだろう。

 こんなことよく聞いてる。学生時代の友たちは一生本当の友たちだ。友情は簡単で純潔で、名利権利とかに関係なく、好きだから友たちになってきたんだ。何でも話せて、何でも相談に乗って、何でも本心をかけて心配してる。お互いにどういう人間をはっきりと知ってる。大きくなり、社会経験が増加するにつれて、職場での人の心は複雑になって信じられなくなってしょうがないだろう。

 このテーマについて、話したいこといっぱいあるね~~卒業って、美しいこと、脆いことだ。



                                            色褪せても、綻んでも。




歌詞 


作詞/作曲/編曲:40㍍P 

唄:初音ミクGUMI 

通訳:SynapseDoll 


遠すぎた未来が 今は目の前で、ほら 
歩き出せないまま立ち竦(すく)んだ僕を見てる

曾经无限遥远的未来 现在就在我的面前 看啊

未来在看着 寸步难行 只石化一般直直站立的我


近すぎた僕らは いつも互いのすべて 
当たり前のように感じながら過ごしてきた

曾形影不离的我们 互相是彼此的全部

理所应当这么认为的我们 终于还是慢慢地走到了今天


出会いの春も 笑った夏も 
寂しい秋も 恋した冬も

初春邂逅 炎夏欢笑

深秋寂寞 寒冬初恋


ほら、何度でも 
そう、何度でも 
君の呼吸が聞こえる

看啊 无论多少次

没错 无论多少次

我都能清晰的听见你的呼吸


閉じた瞳に描(えが)いたその景色は 
いつも僕ら変わらぬまま 
同じ時を刻(きざ)んでゆく 
消せはしないよ 僕らが居た世界は 
色褪(あ)せても 綻(ほろこ)んでも 
あの日のまま続いてゆく

闭上双眼 就能呈现出来的那画面里

我们还是当时的模样

一幕幕掠过我的脑海

请不要抹去 我们曾经一起的所有时光

岁月变迁 花谢花开

这样美好的日子还会继续的


下駄箱(げたばこ)に隠した 僕の本当の気持ち 
誰も気づかぬまま時は流れ 消えていった

鞋柜里隐藏着我真正的心思

谁都没有在意 就这样随时光一起流逝了


教科書の落書(らくが)き 君が教えてくれた 
何気ない時間の隙間(すきま)にある 幸せの欠片(かけら)

在教科书上胡乱涂画 是你教会我的

那是在不经意的时光的缝隙里 多幸福的记忆碎片


眩しい光が僕らを包み込んで 
まだ知らない遠い場所へ 
君と僕を運んでゆく 
消せはしないよ 僕らが居た世界は 
色褪せても 綻んでも 
あの日のまま続いてゆく

炫目的光将我们包围

将你和我推搡着

去往仍然未知的未来

请不要抹去 我们曾一起的时光

岁月变迁 花谢花开

这样快乐的日子仍将继续


同じ場所で また、会える日まで

我会在同一个地方 到能再次相遇时 一直等着你




以上のビデオはbilibiliから伝送しました。



POINT小小解析君


GUMI是Megpoid(メグッポイド)的软件形象角色。Megpoid(メグッポイド)是Internet于2009年6月26日以VOCALOID2语音合成引擎为基础开发贩售的虚拟女性歌手软件。GUMI形象由漫画家结城正美设计,声音由日本声优中岛爱提供。

人物设定

诞生日:2009年6月26日
擅长的曲种:摇滚、电音、抒情系歌曲
擅长的节奏:60BPM~175BPM
擅长的音域:F2~A4 (以Vocaloid来说是十分广的)





[Quiz id=187335][/Quiz]


(「题目解析」请在答题后刷新页面。)


お疲れ様~
またあさって~
バイバイ~




最后编辑于:2014-12-12 13:32

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (8) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团