チ.☆音偽バナシ☆ さてとどこへ行こうか

发表于:2013-12-02 12:11 [只看楼主] [划词开启]



大切な人と別れた時も、人生の選択を間違えた時も。

辛くて悔しくてたまらない、「どうしても忘れることができないの」、「お願いだから、あの頃に戻りたい」

「現実から逃避したしたいだけだろう」。

そういう考えは、この世の中で誰でもあるでしょう。

それこそ普通の人間だと思っています。

だいたい人間がぶれたり、悩んだりする時、この「ゴール」、「道」、「手段」のどこかに迷いや疑問を持った時だからだ。

そこを明確をして、絶対達成したい何かを見つけたなら、是非とも全力で走ってほしい。

悲しいですけれども、自分はこの曲の中、そういうふうに考えております。

とても感動しました。




歌詞 音偽バナシ


作詞/作曲/:DECO*27

編曲:kous

唄:初音ミク

通訳:涼風P


妙に暑い夜です 
今日も寝れない夜が 
寝ても覚めない夜が 
僕を昨日に閉じ込めるんだ 

这格外燥热的夜晚

今天也是无眠之夜吧

睡去也无法醒来的夜晚

将我囚禁在昨日之中


今日と昨日の間の 
少し寂しいところ 
少し優しいところ 
僕はそこに行きたい

昨天与今天的狭缝间

那略带寂寞与温柔的地方

我想要去到那儿


君が何度も現れて「サヨナラ」と泣くんです

你无数次出现在我的眼前 泣诉着「再见了」


嘘になってしまえばいい 
君が零した涙とサヨナラが 
恥ずかしくて泣けちゃうな 
すべて忘れて戻りたいの どうか

如果一切都化为谎言便就好了

你洒落的泪水与一声再见

令人害羞得不禁落泪

想要忘记一切回到过去 拜托了


妙に痒い夜です 
灰に刺された痕を 
掻き毟りながら問う 
「僕はまだ生きてますか」

这格外酥痒的夜晚

一边挠着被灰尘刺下的伤痕

一边问着

「我还活着吗」


誰かにしがみ付いても キミは一人なんだから 
無理に二人にならなくていいよ 明日に行かなくたっていい

即便紧紧依恋某人不舍 你却依然是独自一人

所以不必两人在一起也无妨 去不了明天又怎样呢


お伽話のようにめでたく終われない結末の 
続きを書くこの腕はもう汚れてしまったんだ

如童话般可喜可贺没有终结的结局

去谱写后篇的这双手却已污秽不堪


嘘になってしまえばいい 
君が零した涙とサヨナラが 
恥ずかしくて泣けちゃうな 
すべて忘れて戻りたいの どうか


如果一切都化为谎言便就好了

你洒落的泪水与一声再见

令人害羞得不禁落泪

想要忘记一切回到过去 拜托了


嘘になってしまえばいい 
僕の止まった心臓の音さえも 
またね きっとここで会おう 
その時まで、おやすみ

如果一切都化为谎言便就好了

连同我已不再跳动的心

再见了 一定还会在哪儿相遇的吧

直到那时为止 祝你好梦


妙に熱い夜です 
空も飛べる夜です 
僕の体が消えた 
さてとどこへ行こうか

这格外燥热的夜晚

如同能飞去天空的夜晚

我的身体也消失了

那么接下来我该去往何处呢



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。


POINT小小解析君

今回は特に涼風がめっちゃ好きなDECO*27さんを紹介しようと思います。

2007年に友人に勧められてニコニコ動画を見ていた際に偶然初音ミクをボーカルに用いたlivetuneの「packaged」に出会い衝撃を受け、その後自らも初音ミクを購入し2008年の10月よりニコニコ動画で楽曲の発表をはじめた。


[Quiz id=188058][/Quiz]

(「题目解析」请在答题后刷新页面。)



さて、涼風のデビュー番組はほぼ完成致しました。

皆様はどう思っていらっしゃるでしょうか。

もし、文法に間違ったところ、或いはアドバイスがあたっら、教えて下さればうれしいです
これからも、この番組もっと良くなるように、花猫さんと一緒に頑張って行きたいと思っております。

皆さん、どうぞよろしくお願いしますわ~



お疲れ様~
またあさって~
バイバイ~


最后编辑于:2014-12-12 20:32

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (2)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团