ツ.☆花咲く花散る☆ 短い人生は一瞬に花咲く散る軽い話

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
342 7 0
发表于:2013-12-04 14:19 [只看楼主] [划词开启]

本人ツイートより転載:

 この曲も歌詞も、「花咲くいろは」や「銀魂」、それに「剣心」を見て、それぞれの恋話と物語を感じて作ったものです。それは正に、三つの世代が違った人達の恋や生きることに対する態度そして考えを描いた曲です。気に入ったら嬉しいですw。


 恋は、素晴らしく、奇妙なものだと思う。誰でも恋に落ちるかも。

 それに、いつ どこで 誰に どうして恋に落ちちゃうか、人は予めに全然知らないということ。

 恋は、甘く、酸っぱく、辛く、苦いものなんだと思う。その中にいる人だけ味わえる感じなんだ。

 人間は一生、恋の穴に楽しんで生きているかもしれない。

 もちろん、恋は人生のすべてではないけど、恋のない人生は人生とも言えないだろう。

 恋に落ちることに対し、恋を失うこともよく上演する。それは、失恋だという。

 失恋で苦しんで呼吸もできないくらい感じ、もうしかして人間の成長する良薬だと思わない?

 ただ、守りたいだけ、君の幸せを。でも今や過去も、何か起こしちゃっても、未来へ進むべき。

 なんと、ああ、悲しすぎで胸が重い。では早速歌詞とPVを見てみましょう。

 この曲花咲く花散るのPVには、「花咲くいろは」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」、「銀魂」、「ANGEL BEATS」、「るろうに剣心」などのアニメを含まれている。





歌詞


作詞/作曲/編曲:HK君  
唄:初音ミク巡音ルカGUMI
通訳:SynapseDoll


君の言葉 受け取った時
もう随分遅いんだ
听了你的话 到能够接受为止
还真是用了蛮长时间呢

仕事を始め 暇なんてない
疲れた毎日 
步入工作 颇无闲暇
每日只一味劳累

ずるいなあ あたし
君の優しさに甘えて
真是狡猾啊我
徒享受着你对我的温柔

肝心な返事は
今までずっと逃げた
发自肺腑的答复
直到现在还一直在逃避

左 右 道を渡る
有常 無常 見失った
今や 過去 未来へ進め
有情 無情 耐えられない
向左 向右 恍惚走过街道
一成不变也好 飘忽未定也好 总在不经意间失去什么
现在怎样 过往怎样 总是要向未来前进的
有情 无情 怎样我都不能再忍受了 

花咲くこの季節に
君との「恋花」は散る
花开满城 落英缤纷的季节里
我心中开出的爱之花轻柔洒落 


難しい事 重い感情
暴れた 現実感
困难的事情 沉重的感情
充斥着赤裸裸的现实感

一人だけ 静かな数年
もう慣れた この沉默
独身一人平静度过了这些年
对于这种压抑 已经习惯了

寒い 距離感
近过ぎると 傷つく
冷漠撑开的距离感
想要靠很近 只会遍体鳞伤

守りたいだけ
君の幸せを
我只是想守护好你的幸福而已

直線 曲線 道を選ぶ
有解 無解 逃げられない
言える 言えない 心の本音
有望 無望 叶えない
直线 弯路 选哪条路好呢
有解 无解 都无法逃避问题
倾诉吗 哑口吧 心中真实的想法
还有希望 已然绝望 总无法实现

暗いこの 世界に
君だけの「光」を見守る
灰暗的这个世界里
我只想守护好你 这一束温暖的光


春夏秋冬(しゅんかしゅうとう) 十年 
暖かさ 忘れてた
春夏秋冬 季节交替已是十年
你掌心的温度 早已忘却

錆(さ)びる 指針は
もう
進めない
生锈的指针 无法再挪动

左 右 道を渡る
有常 無常 見失った
今や 過去 未来へ進め
有情 無情 耐えられない
向左 向右 恍惚走过街道
一成不变也好 飘忽未定也好 总在不经意间失去什么
现在怎样 过往怎样 总是要向未来前进的
有情 无情 怎样我都不能再忍受了

直線 曲線 道を選ぶ
有解 無解 逃げられない
言える 言えない 心の本音
有望 無望 叶えない
直线 弯路 选哪条路好呢
有解 无解 都无法逃避问题
倾诉吗 哑口吧 心中真实的想法
还有希望 已然绝望 总无法实现

短い人生は 一瞬に
花咲く散る 軽い話
转瞬即逝的一生啊
就像花谢花开般
或许只是个单纯的微小说罢了




以上のビデオはbilibiliから伝送しました。



POINT小小解析君


 「単語」


        暴れる(あばれる)

意味:乱暴する、暴力を振うなど無法なことをする;転じて、勇ましく大胆なふるまいをする;暴飲暴食をする。

組み合わせ:(がんがん、ばたばた、大いに、派手に、縦横無尽に、必死で/に、思い切り、所狭しと、あたり構わず、我が物顔で/に、気も狂わんばかりに、恐ろしい力で)暴れる

例文:酒に酔って暴れる。

           若い時は大いに暴れたものだ。


        錆びる(さびる)

意味:金属にさびが生ずる。

組み合わせ:(金属、包丁、ナイフ、刀、釘、針金、鉄、銅、自転車、機械、銃身、ミシン、レール、技)がさびる

例文:釘が錆びる。

           扉がさびついて動かない。

           歌手のさびた声が聴衆を魅了する。

           昔磨いた技がさびてしまった。


[Quiz id=188466][/Quiz]


(「题目解析」请在答题后刷新页面。)





それじゃ、お疲れ様~
またあさってね~
バイバイ~


最后编辑于:2014-12-12 20:19

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (7) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团