テ.☆Smile again☆ 来年もたくさんの笑顔が生まれますように

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
424 10 1
发表于:2013-12-06 12:16 [只看楼主] [划词开启]

 

 人生というのは、順調に思ったと通りになるわけがないものなんだと思う。

 転んだり、悩んだりしてから成長ができるだろう。

 あるタイプの人間は、不順な時に消極的に考え、ずっと落ち込んていて、前に進む気もない。

 一方で、あるタイプの人間は、転べば転ぶほど強くなる。何かあっても自分の信念と夢を絶対諦めなく、かえてもっともっと堅くて積極的になる。

 あなたは、どちらのタイプなんだろう。

 人間は非常に複雑なものなんだなあ。自分のことも、例えば何が欲しいとか、何に向いてるとか、よく分からない気がする。

 でも、この曲「Smile again」が歌っているように、太陽がいつも照らしていて、風が吹いたら両手を広げて、自分がいつまでも笑顔であるように、ここから始めて、幸せな人になりましょう。



歌詞


作詞/作曲/編曲:40㍍P

唄:初音ミクGUMI Power

通訳:SynapseDoll


僕は今、大空に歌うよ 
少しだって 少しだって 君が笑うなら 
此时此刻 我对着无际的天空歌唱 
只为博得你浅浅一笑


僕は今、大空に歌うよ 
いつも傍に居てくれて ありがとう 
此时此刻 我对着无际的天空歌唱 
谢谢你 一直陪在我的身边

何気ない顔して 過ごしていたって 
知ってるよ 君の声がいつも聞こえるよ 
装作无所谓的样子 度过了多少时日 
我都明白 一直都能听见你心里的声音

誰かの言葉に傷ついた夜は 
星の数の涙流して眠ろう 
被流言击中 被蜚语伤害的不眠之夜 
淹没在泪海中 终于渐渐沉睡

Everything has a melody 
気まぐれに歌いだす 
雨が止んだら この部屋を飛び出して  
任何事物都有自己的旋律 
一时心血来潮引吭高歌 
倘若雨过天晴 便冲出房间沐浴彩虹

Everything is gonna be alright 
太陽が照らし出す 
風が吹いたら両手を広げて 
一切都会好起来的 
阳光暖洋洋的照着 
微风拂面 张开双臂拥抱美好

僕は今、大空に歌うよ 
少しだって 少しだって 君が笑うなら 
此时此刻 我对着无际的天空歌唱 
只为博得你浅浅一笑

それだけで幸せになるから 
魔法みたいな君の笑顔に ありがとう 
仅仅如此 我便无比幸福 
谢谢你 用魔法一样的笑容 治愈我的心

不安で、先が見えなくなって 
悩んで、また一日が終わる 
心有不安 看不见前方的路 
烦恼踱步 浑浑噩噩又是一天

思い通りにならない毎日 
明日のことは分かるわけないのに 
万事不如意的每天 
如何无法预料明天

パラッパ 虹を目指して 
パラッパ 空に歌えば 
いつか届くはずさ また新しいリズムになって 
啪啦啪 手指的方向彩虹绚丽 
啪啦啪 对着天空歌唱的话 
总有一天能够传达给你 届时又会诞生出新的旋律

さあ、ここから始まる 
来吧 从现在开始

僕は今、大空に歌うよ 
少しだって 少しだって 君が笑うなら 
此时此刻 我对着无际的天空歌唱 
只为博得你浅浅一笑

それだけで幸せになるから 
魔法みたいな君の笑顔に ありがとう
仅仅如此 我便无比幸福   
谢谢你 用魔法一样的笑容 治愈我的心


僕は今、大空に歌うよ 
雲が流れ 星が零れ 虹が架かるから 
此时此刻 我对着无际的天空歌唱  
云彩飘荡 繁星摇曳 彩虹搭起了桥

僕は今、大空に歌うよ 
いつも傍に居てくれて ありがとう 
此时此刻 我对着无际的天空歌唱 
谢谢你一直陪在我的身旁

Let's sing and smile again 
让我们欢歌微笑

いつまでも いつまでも 
君が笑顔であるように 

永远 永远 愿你微笑常在



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。



POINT小小解析君


 ボカロPといえば、ボーカロイドを用いてニコニコ動画などの動画サイトで曲を発表している人・プロデューサーのことですけど、番組では数多いボカロPのなかでもトップクラスといわれる、「家の裏でマンボウが死んでるP/タカハシヨウ」さん、「40mP(40メートルP)」さん、「じん(自然の敵P)」さんが出演して、楽曲作りや作詞などについて色々と語っていました。

 なかでも40mPさんは、放送直後から「顔を初めてみたけど、イケメン」などとネットで話題になっています。

 40mPさんは爽やかな曲調のバンドサウンドを中心に活動するPなんですけれども、「Spring」(春)、「青空ライン」(夏)、「わがまま」(秋)、「私が髪を切った理由」(冬)、「STEP TO YOU」(春)といった季節を意識した曲を多く提供しました。

 もともとはHNから「ピアニカP」と呼ばれていましったが、2作目「Melody in the sky」の背景画像の「初音ミク」が40メートルに見えたことから、「40㍍P」に改称しました。

 他の代表作は「からくりピエロ」、「君の手、僕の手」、「巨大少女」などもたくさん含まれています。


[Quiz id=188804][/Quiz]


(正确答案请在答题后刷新页面。)






それじゃ、お疲れ様~
またあさってね~
バイバイ~



最后编辑于:2014-12-12 20:13

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (10) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团