ナ.☆Hello Laughter☆ ほらキミもこの音楽を構成する一人だ!

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
455 9 1
发表于:2013-12-10 16:17 [只看楼主] [划词开启]

ハローラフター

 もう、何年も大笑わなかった気がするね。何故かな。一人で異国にひどいこと何回もあったし、ずっと信じている人に裏切られたし、いつも肩を持つ母と父に叱られたし、会いたい人に会えないし、条件の限りのため癒してくれるネコちゃん二匹も飼えなく里親にあげたし、自分の体もプレシャーに耐えられなく崩れてしまうし、ああ、一体何のためこんな生活を選んだのか全く全然わからないよ。でも、自分に自分の選択と何年の生活や努力やすべても否定されるなんて悲しすぎだから、もう泣かない。どうせいこんなにめちゃくちゃだからさ、きっとだんだん良くなるよ。希望を捨てるわけにはいかん!

 「ハローラフター」、生活が不順だからこそ、笑顔で面するべきだと思うの。いつも泣いてるのも何にも解決できないでしょう。自分が不幸なあと何度も言っても前に進めないでしょう、状況が改善できないでしょう。いっぱい遊んで、いっぱい騒いで後、昨日とバイバイをし、今日にうちやるべきことをちゃんとやって、笑顔で明日を迎え、きっと悪くないでしょう。神様は楽観的と積極的と向上心のある人に幸せに通り向くドアを開けてあげるんだ。

 これからだ。すべても。




歌詞


作詞/作曲/編曲:Last Note. 

唄:初音ミク鏡音リン巡音ルカGUMILilyIA

通訳:SynapseDoll



楽しい瞬間ほど あっという間に過ぎる 
時間を忘れて ほら、夢中になって 
閉塞感なんて どこかにやっちゃって 
さぁ、楽しもう! ここに 笑顔を持ち寄って 
快乐的时光总是过得很快 
忘记时间 沉醉在欢乐的海洋 
什么闭塞感 抛到九霄云外 
来吧 一起欢乐 在这里尽情欢笑

一緒になって歌えばいい 
画面の向こうにいたって 
音を共有するだけで 
もうキミも同じステージに 
上がってるんだよ! 
一起放声歌唱 
声音传递到在镜头的另一侧 
放开歌喉 分享歌声 
仅此你也能站在这个舞台上

Say! Hello! はしゃごうよ 
Say! Hello! 声を重ねあって 
最大級のスマイルを描こうか 
飛ぼう! 飛ぼう! 騒ごうよ 
飛ぼう! 飛ぼう! みんなとだからこそ 
最高の今日という日があるんだ 
きっと笑顔が笑顔を 呼び込んで繋がっていく 
言葉も距離も越えて!  
大声说 你好吗 尽情喧闹吧 
大声说 你好吗 声音交汇重叠 
描绘最大最美的微笑

飞吧 飞吧 尽情喧闹吧 
飞吧 飞吧 正是因为和大家在一起 
才有了今天这么棒的日子 
微笑一定能换来更多更多的微笑 
超越语言 超越距离

昨日よりも今日を 今日よりも明日を 
もっと素敵なモノに できるように 
磨き上げていこう 視界良好 
さぁ、踏み出そう! ここに 不安を置き捨てて  
昨日已过 正值今时 迈向明天 
为了做出更美妙的东西 
天将降大任于斯人也 必将苦其心志 
来吧 一起向前迈进 在这里 把所有不安都舍弃

声高らかに歌えばいい どんなに離れていたって 
この熱を共にしちゃえば 
ほらキミも この音楽を 構成する一人だ! 
放声高歌 即使海角天涯 
只要用热情用激情 
你也能成为这首歌的主唱

Say! Hello! はしゃごうよ 
Say! Hello! 声を重ねあって 
最大級のスマイルを描こうか 
飛ぼう! 飛ぼう! 騒ごうよ 
飛ぼう! 飛ぼう! みんなとだからこそ 
最高の今日という日があるんだ 
きっと笑顔が笑顔を 呼び込んで繋がっていく 
言葉も距離も越えてさ! 
大声说 你好吗 尽情喧闹吧 
大声说 你好吗 声音交汇重叠 
描绘最大最美的微笑

飞吧 飞吧 尽情喧闹吧 
飞吧 飞吧 正是因为和大家在一起 
才有了今天这么棒的日子 
微笑一定能换来更多更多的微笑 
超越语言 超越距离

今度はもっと 素直に笑えるように 
毎日を積み重ねてさ、いこう 
上昇気流は 乗るものなんかじゃなくて 
自分達で起こして 育て上げていくものなんだ! 
下次一定要微笑的更纯真 
日复一日 不停向前走 
上升气流才不是我们需要依赖的 
我们自己为自己站起来 历经苦难不断成长

Clap! Clap! 手を叩こう! 
一緒に音を重ねあって 
この瞬間を刻み付けよう 
さあ! さあ! 手を叩こう! 
思いきり全力で遊ぼう 
ここはその為にある場所だろう? 
让我们一起拍手 
让声音重叠震撼大地 
让这个瞬间铭刻在历史中 
来吧 来吧 拍起手来 
用尽全力玩耍喧闹 
这里就是为了玩耍而创建的场所啊

Say! Hello! はしゃごうよ 
Say! Hello! 声を重ねあって 
最大級のスマイルを描こうか 
飛ぼう! 飛ぼう! 騒ごうよ 
飛ぼう! 飛ぼう! みんなとだからこそ 
最高の今日という日があるんだ 
きっと笑顔が笑顔を 呼び込んで繋がっていく 
ほらね 言葉が流れて 星のように光放つ 
そのまま突き進んで 行っちゃって! 
大声说 你好吗 尽情喧闹吧 
大声说 你好吗 声音交汇重叠 
描绘最大最美的微笑

飞吧 飞吧 尽情喧闹吧 
飞吧 飞吧 正是因为和大家在一起 
才有了今天这么棒的日子 
微笑一定能换来更多更多的微笑 
看啊 语言汇成一条河 像星星一样大放异彩 
就这样飞奔向前 去吧

Let's Smile! 
让我们尽情欢声笑语吧



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。




POINT小小解析君


音楽ユニット Last Note. の10作目。

作者コメ転載:作品を発表して聴いてもらえる “場所” への感謝を込めた曲です。


単語


燥ぐ(はしゃぐ)


1.乾燥する。「风干,干燥」。
おけが燥ぐ/木桶干裂。
板がはしゃいでそりかえる/木板干得翘起来。


2.うかれさわぐ。「喧闹,欢闹」。
子どもらはうれしくてはしゃぎまわっている/孩子们高兴得欢蹦乱跳。
なにをはしゃいでいるのか/你们嚷嚷什么?


[Quiz id=189633][/Quiz]


(正确答案请在答题后刷新页面。)






それじゃ、お疲れ様~
またあさってね~
バイバイ~



最后编辑于:2014-12-12 13:48

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (9) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团