ニ.☆アヤノの幸福理論☆ そんな日々を、いつまでも願おう

发表于:2013-12-12 14:45 [只看楼主] [划词开启]




ずっと前から今回の曲を紹介しようと思ってたんだ。

「アヤノの幸福理論」、自分にとって今年の一番好きなボカロ曲だった。

何回聞いても、涙腺崩壊しそうになった。

曲についての設定または詳しい説明は後でやりますから。

今回は特に早速、皆と一緒にこの曲に入りたいと思います。


歌詞 

作詞・作曲:じん(自然の敵P)

編曲:Ryosuke Nakanishi 

唄:IA

通訳:涼風P


思い出していたのは 

また、家族の事

「アヤノはお姉ちゃんだから 
皆の事、よろしくね」

能回忆起来的

依旧是关于家人的事情

「アヤノ是姐姐,所以一定要好好照顾大家哦」


赤煉瓦の壁 小さな家の中で 
ひそひそ話そう 秘密の作戦みたいに 
連れて来られた 三人の真っ赤な目には 
大人に隠していた 過去がある

在红砖瓦墙的小小房子里

窃窃私语着,像是说着秘密的作战似的

被带来的三个孩子的鲜红眼眸里

隐藏着大人所不知道的过去


怯えた顔で 「僕は化物だから」 
私は告げる 「そんなことはないよ」って 
「真っ赤な色は主人公の色だから、 
怯えていなくても、良いんだよ」

胆怯的面孔说着「因为我是怪物啊」

我却说「才不是那么回事呢」

「因为鲜红往往是主角的颜色嘛

所以不用害怕也没关系喔」


面白い事 悩んでは 
今日もお姉ちゃんぶって 
「ほら、見ていて」 赤いマフラー巻き付けた 
『秘密組織みたい!』

烦恼着改讲什么有趣的事情    

今天也努力扮演着姐姐

「来,快来看看」 带上了红色的围巾

「像秘密组织一样吧!」


茜色、染めて、始めよう 
小さな「ヒーローのフリ」だけど 
「少しでも、また笑えたら」って 
今日も家族でいよう

茜色开始渐渐侵染开来

虽然只是渺小的「扮演英雄」罢了

「哪怕只是一点点,再能让你们露出笑容的话」

今天也继续当一家人吧


「幸せ」を願おう、先にある未来が 
どれだけ 悲しくても 
「このことは秘密だよ」 
楽しくて 陽が沈んだ

祈愿「幸福」吧

哪怕接下来的未来是何等的悲伤也罢

「这件事情要保密哦」

欢闹着日渐西沉


春風巡り 大人になった世界は 
理不尽に曲がる 誰かの陰謀みたいに 
膨らんで消えた 愛する人の涙は 
誰も気付けなくて、黒くなる

春风徐徐来到了长大了的世界

蛮横的歪曲 如同某人的阴谋

随着膨胀而消失了 心爱之人的泪水

谁都没有发现 逐渐变得漆黑


狂い出していた 
気付いたらもう 誰にも言えなくて 
「嫌だ、嫌だよ。壊れるのは」 
幸せの終わる世界が来る

觉察到了开始发狂的时候

已经无法再传达给别人了

「讨厌,讨厌啊,已经崩坏了吧」

幸福终结的世界即将到来了


「茜色、お願い。 
これ以上、誰かの未来を壊さないで」 
泣きながらまた、考える 
笑顔に隠したまま

「茜色,拜托了,请不要再破坏任何人的未来了」

低泣着,却又再思量

继续以笑容来隐藏


「赤目色、それが私なら 
誰かの未来を 救えるかな」 
不器用で、情けない 
独りぼっちの作戦だ

 「赤红色 如果是我的话

还能够拯救某人的未来吗」

这是笨拙 却又可悲的

独身一人的战役


私が消えた あの日の秘密組織は 
ちゃんと笑って 暮らせているのかな 
きっと、私は怒られちゃうなぁ 
だけど、ちゃんと「お姉ちゃん」になれたかな

于是我消失了 在那一天的秘密组织

有好好的笑着在生活吗

大家一定会生我的气的吧

可是 我大概也有做好「姐姐」的榜样吧


思い出してみよう 
あの好きだった言葉 
「幸せ」ってなんだか不思議 
明日のこと、好きになれる

试着回想一下呢 那句喜欢的话语

「幸福」是多么的不可思议

又能再 喜欢上明天了



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。


POINT小小解析君

さて、このPVを見ると、自然に感動されましたと思ってますが、

ハッキリと全部分からない、また不明なところがあるはずだろう。

実はこの曲はじん氏 の16作目。「カゲロウプロジェクト」楽曲としては11作目

本作は アヤノ こと 楯山文乃 をモチーフにしている。テーマは「目に浮かぶ話」。

アヤノはメカクシ団「No.0」、つまり最初の団長であった。

詳しいはhttp://baike.baidu.com/view/9180204.htm←そのとおりです。

皆さんもし興味があれば、参考にしていただけたらなと思います。



IA PROJECT VOCALOID



IA PROJECTが企画・開発したVOCALOID™3 Libraryです。

ゲーム、アニメの主題歌などで活躍し、圧倒的な歌唱力と透明感のあるクリスタルヴォイスを持つ歌姫”Lia”の「歌声」を余すことなく再現できるボーカロイド。「IA」がここに誕生。

バラード、ポップス、ダンスミュージックからロックまで多彩なボーカルアプローチが可能。
そのクリアな高音域のロングトーンと表現力の幅広さで、未だかつてないレベルでのボーカル力が実感できるソフトウェアになっています。

また、設定次第でポップでキュートな声質から透明感溢れるハイトーンボイスまで自在に表現することが可能。クリエイターの求める声質に応えられる性能の高さも魅力です。


_____________________________________________________________________________________________

そんな素晴らしい曲だったら、

たくさんの方にカバーされたバージョンがあるのは当然でしょうね。

勝手な個人の好みにすぎないですが、

このゆめこさんが歌って演じてみたのは、一番気になります。

是非皆も聞いていただきたいと思います。

________________________________________________________________________


[Quiz id=189951][/Quiz]

(正确答案请在答题后刷新页面。)



不器用で、情けない 

独りぼっちの作戦だ」





それでは、皆様お疲れ様でした。

またあさってね。





最后编辑于:2014-12-12 13:29

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (16) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团