ハ.☆花葬☆ 僕の意味を教えてよ

发表于:2013-12-20 16:45 [只看楼主] [划词开启]

見慣れた景色。いつもと変わらない景色。

二人並んで歩くことが難しい狭い道を進んで行こう。

ほとんど広くなった通りを歩く度、醜いものを見るような視線が突き刺さる。

何もよく見えなくなった時が止まったようにピタリと体が動かなくなった。

あの人は、誰だったっけ?」、「失くしたものはなんだっけ?」

嗚呼、これ程までに自分は汚れてしまっていたのか。

そう理解しては零れてしまいそうな涙を必死で堪えて立ち上がる。

楽になれるの?そんなこと出来るはずもないのに。

ただ自問自答を繰り返してただ自分自身に痛みを与えるだけだった。

_______________________________________________________________________

↑以上はこの曲に聞いて思うように書き綴った自己満足、聞いて思うように書き綴っただけなので解釈とかそういうあれではない、意味無しの文。

つまり、ものすごく中二病な独り言ですw

姉妹曲造花の距離感」その前、暢暢ちゃんを紹介して下さったように、今回の新曲も、相変わらず独特な世界観、実写のPV、なかなか良い雰囲気の曲だと思い、結構気になります。

それでは、さっそく、曲に入ってください。


歌詞

movie:ひらり

music:なぎさ

唄:初音ミク

通訳:涼風P


空色 見下ろして 落ちていくだけ

息がつまるの
『ねぇ、君は何色?』 掴めないよ
何がしたいの

俯视那天空的色彩 仅仅是在坠落

快要无法呼吸了

「呐,你是什么色彩呢」 没有头绪

但却想做些什么


赤色 滲んで 落ちていくだけ
視界が揺れて
『ねぇ、君は何色?』 全部 嫌いだ

凝视那红色缓缓的渗入 仅仅是在坠落

视野摇曳着

「呐,你是什么色彩呢」

所有的 都是那么讨厌


声も出せず ひとりで泣いて
僕の意味を教えてよ
声を聞いて 今 此処で
理由なんていらないよ

无法出声 独自落寞的哭泣着

告诉我 我存在的意义吧

听到的声音 在此时此地

不需要什么理由


高鳴る鼓動を 数えだして
息が止まる
呼吸を潜めて 全部忘れて

开始细数起 鼓动的心跳

呼吸停止了

屏住呼吸 将一切全部忘却


見えないよ

看不到啊


声も出せず ひとりで哭(な)いて
僕の意味を 教えてよ
誰か此処で 縋(すが)らせて
理由なんて いらない

无法出声 独自落寞的哭泣着

告诉我 我存在的意义吧

有谁能在这里让我依靠一下呢

不需要什么理由


傷をつけて 壊れた夜に
僕の色を 教えてよ
声を聞いて 今すぐに
理由なんていらないよ

受到的伤害 在崩溃的夜晚里

告诉我 属于我的色彩吧

随即将要听到的声音

不需要什么理由


求めないよ 戻れないの
夢だと 信じて
冷たいの 見えないよ
染まっていく憂(ゆう)にさよなら

别再强求 无法挽回了

就当作是一场梦吧

好冷 无法看清

再见了 这愈发深邃的忧愁


以上のビデオはbilibiliから伝送しました。


POINT小小解析君

「単語」

縋る(すがる):1.頼りとするものにつかまる。「命綱に―・る」「手すりに―・って歩く」

          2.助力を求めて頼りとする。「人の情けに―・る」

           [可能]すがれる

憂(ゆう):   物思いに沈む心配する、心配こと、憂(うれ)


[Quiz id=191371][/Quiz]

(正确答案请在答题后刷新页面。)




それでは、皆様、お疲れ様でした。

この番組、いつも応援してくださって、本当にありがとうございました

またあっさてね。




最后编辑于:2014-12-12 13:32

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (7) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团