ヒ.☆愛迷エレジー☆ だってあたし 甘党だし

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
620 7 0
发表于:2013-12-22 12:00 [只看楼主] [划词开启]

 

 夜中。独りぼっち。冷たい布団。

 理解されない、愛されない自分。思い出ばっかりのテディベア。涙が。

 涙が溢れる。涙が零れる。誰も知らない。誰も知らせない。すべて飲み干すつもり。

 塩辛い。つらい。だってあたしも甘党だからもん。誰かの甘い愛に囲まれたい。心が寒い。

 どこにいるの。天国はここと同じ寒いの。天国はずっと春で晴れているかな。

 会いたい。そばに戻って。会いたい。

 あの日、あのリバーに行かなかったらよかったのに。

 どうして。あたしを残して一人で逝ったの。

 ひどい。いやだ。もう耐えられない。もう笑えなくなった。

 お帰りを 誰かに言う。

 どこからはじまり、どこへとかえる。

 夜中。独りぼっち。冷たい布団。涙が。

 



歌詞


作詞/作曲/編曲:DECO*27  

唄:初音ミク

通訳:SynapseDoll


「どうやら泣きすぎたみたい」とキミは笑う 。 
どうにも笑えない。 こうにも笑えないよ。 。 
たぶん、裏たぶん アタシのとある言葉のせい 。 
いや、気のせい? ・・・脳の味噌も呆れてます。

哭的太厉害了 你自嘲着说
而我却怎么也笑不出来 即便这样也笑不出来
或许 在我心里 仍介怀着我曾说过的一句话 
不 错觉吧 脑子里全是浆糊般呆呆不动


そろそろ助けようか 恐怖も引き連れてさ 
雑巾絞るように 勇気もアレしちゃおう 
だけどさ怖いんだよ ガタがアシアシだよ 。 
フラフラで そのまま堕ちる。 

是时候伸出援手了吧 心中却带着恐惧
像拧毛巾那般 想把勇气拧出来
可是我太害怕 腿不听使唤乱颤
摇摇晃晃 就这样坠落


溺れるのが怖かったの エラ呼吸など出来ないから  
キミが立てる その波紋に 揺られ酔って 逃げようと足掻いてた 

害怕溺水 因为不可能用腮呼吸 
你站在波纹中心 忽觉眩晕 摇摇欲坠 双腿一直乱摆想要逃脱


なんとか逃げ出して 無音で「ごめん」を言う 
「これで大満足」 言い訳はこれにしよう 
一歩、また一歩と キミから離れるたび   
泡のように浮かぶ 二人の淡い笑顔

好不容易逃了出来 几乎无声的道歉着  
这样才过瘾 找个台阶下  
一步又一步 从你身边离开的过程中  
仿佛虚幻的泡沫般 我们只浅浅的微笑


やっぱ助けるよ 逃げないから アタシの息あげる 
そう、相対のチュー 会いたいです。二つの息で〇〇 
さて飛び込むよ んで飲み込むよ その悲しみ全て 
さあ息を止めて ついでに二人の時も止めて(笑) 
还是会帮你的 不会逃走的 把我的呼吸传给你 
这样 吻了你 我很想你 两股呼吸交错缠绕 
来吧 让我们飞吧 将所有的悲伤一饮而尽 
来吧 屏住呼吸 然后我们的时间静止了

溢れるなら 零れるなら このアタシが その涙を 
飲み干そうか そうしようか 水太りは 気にしないけど 
塩辛いのは ちと辛(つら)いな だってアタシ 甘党だし 
だからキミの 甘い愛が また欲しいから 目を覚まして欲しいな 
蔓延满溢 涕零洒落 我止不住的泪 
一饮而尽吧 就这么做吧 会水肿什么的我并不在意 
是咸的 微辣 难以下咽 因为 我偏爱甜味啊 
所以我还是想要 你甜甜的爱 快睁开双眼 回到我的身边

泳ぐエレジー 
沉溺 挽歌


以上のビデオはbilibiliから伝送しました。(またか?!どういうこと?!)



56


POINT小小解析君


テーマについて


愛迷:曖昧(あいまい)

エレジー:elegy。
__挽歌。哀歌。悲歌。
__悲哀の情をテーマとする楽曲・歌曲。


アイに迷って紡がれるアイの歌

 言葉遊びが心地良い独特の歌詞と、印象に残るキャッチーなフレーズで、 若者の等身大を巧みに表現することで圧倒的な支持を集める DECO*27(デコ・ニーナ)さま、家族や恋人、友達といった身近の存在に向けての気持ちを表現してきた彼が、本作では大切が故に傷つけてしまう切ない「愛」を「哀」として、より深いメッセージを、より進化した楽曲とともに伝える。


[Quiz id=191444][/Quiz]



正确答案请在答题后刷新页面。






皆さんが甘い愛に囲まれますように~


それじゃ、お疲れ様~
またあさってね~
バイバイ~

最后编辑于:2014-12-12 13:28

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (7) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团