フ.☆SPiCa☆ 君に届け

发表于:2013-12-24 15:12 [只看楼主] [划词开启]

みんーな、❤ミクミクにしてあげる❤によこそう~

そして、メリークリスマス(*´ω`*)♪♪

素敵なクリスマスイブどう過ごしましょうか。

夜景のきれいなレストランで食事とか、家でクリスマスケーキやらなにやら買い込んで二人パーティーをするとか、または、あちこちのイルミネーションを見たりするのはけっこういいと思うよ。

クリスマスは、もともと気分がうきうきわくわくするものですが、

今年は特に一緒に過ごす相手がいないので、少しだけ寂しいを気がするんだねー

まあまあw

さて、今回の曲っていうのは、今からもう四年ぐらいだった。

自分にとってさ、この曲に通じてVOCALOIDとミクの世界に本当に足を踏み入れて、「この一生ミクと出会えてよかった」、こういう一曲だと思う。

とても、とても大切な曲だからこそ、そんな特別な今日で放送したいと思うの。

「今夜星を見に行こう」、あれからもういつだった?

ふふ、遥かキミを離れて、初のクリスマス。

ですよね。









作詞 : kentax vs とく

作編曲・動画 : とく

唄:初音ミク

通訳:涼風P

君と眺めてた 
星を集めた窓に 
映してた
与你一起眺望着
星群所汇聚的窗外
那么闪耀着

また 指折り数えた 
瞬間(とき)を重ねた夜に 
問いかけた
伸出手指数着
在瞬间交错重叠的夜里
彼此询问着

時を止めた

将时间停止了


すきだよと言えば はぐらかした 
気がつかないフリは 
もうやめて><
若能坦诚说出喜欢你的话 就能够摆脱了
请不要再做出
像是没注意到的样子了嘛>< 

隣にいるとき 
私の軌道はいつも 
周極星
当你在我身边的时候
我的轨道总是朝向
周极星

トレモロみたいに 
波打つ思考の角度 
つかめない 君を追えば
如同风琴的颤音一般
思考的角度摇曳不定
若追赶你的话 便无法抓住了

なにかを失ってしまいそうな 
想い浮かべ 船を出す
仿佛失去了什么似的
回想起来之后 起航吧

抱きしめて 出会わなければ 個々 
受け止めて デネボラを 飛び越え行くわ 
ワガママな歳差(さいさ) 星(きみ)のようだね 
追いかけて うかぶパノラマ 
五線の上で 流れ星 
いま歌うから 照らしてよね スピカ
请抱住我 若没有这场相逢 我便是渺小独自的个体
请接收我 一起飞越过デネボラ吧
那任性的颜色 就像星群(你)一样呢
追赶着 飘忽不定的景色
在五线之上的流星群 
现在要开始歌唱了 请照耀着我 Spica

笑っていたいよ ひとりはイヤだよ 
答えが聞きたい 怖くて聞けない
我想要一直欢笑着 我不要一个人
好想听取你的回答 却又畏惧而无法聆听

夜を いくつも 過ごして 
未来へ 繋ぐの
许多个夜晚过去了
与未来连接着的

またたく星をよけ 探してた 
神話は 誰の味方なの
避开好多的星群而探索着
神话 到底是谁得伙伴呢

ため息で 落ち込んでいた 午後 
想うだけ 君の名を一人つぶやくわ 
あさはかな愛じゃ 届かないよね 
会いたくて ピアノ奏でた 音 
苦しくて 溢れ出す 
余韻嫋々(じょうじょう) 君に届け
在这叹息着又失落的午后
唯有想念 一个人碎碎念着你的名字
那么短暂的爱 传递不到的吧
好想见你 弹奏起钢琴的琴音
好痛苦 已经快要溢出来了
想要完整的 传达给你

抱きしめて 出会わなければ 個々 
受け止めて デネボラを 飛び越え行くわ 
ワガママな歳差(さいさ) 星(きみ)のようだね 
追いかけて うかぶパノラマ 
五線の上で 流れ星 
いま歌うから 照らしてよね スピカ
请抱住我 若没有这场相逢 我便是渺小独自的个体
请接收我 一起飞越过狮子座的β星
那任性的颜色 就像星群(你)一样呢
追赶着 飘忽不定的景色
在五线之上的流星群 

现在要开始歌唱了 请照耀着我 角宿一


ミクの日感謝祭、これで最後の曲です。

ここにいる人も、来られなかった人も、

すべての思いをひとつにー

_________________________________________________________________________________

POINT小小解析君

スピカ:スピカ(Spica)は、おとめ座α星おとめ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。春の夜に青白く輝く。スピカを見つける簡単な方法は、北斗七星の取っ手の部分からうしかい座アルクトゥルスまでの長さを同じ分だけ伸ばした所にある。なお、この線を春の大曲線という。

余韻嫋々:よいん-じょうじょう。音が鳴りやんでも、なお、かすかに残る響き。また、その音が細く長く続く様子。詩や文章の言外の趣や、事が終わったあとの情緒あふれる風情にもたとえる。▽「嫋嫋」は音声の細く長く続くさま。「韻」は「音」とも書く。

デネボラ:デネボラ(Denebola)あるいはしし座β星は、しし座恒星で2等星。うしかい座アルクトゥルスおとめ座スピカとで、春の大三角形を形成する。

_________________________________________________________________________________

で、今回は特に宿題なっし!(なんとなくふなっしになちゃうわよw)

皆さんお疲れ様です❤

素敵でパーフェクトなクリスマスナイトを過ごしますように~

またあさってね~



サンタミクさん配達中~❤







最后编辑于:2014-12-12 13:25

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (8) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团