ホ.☆大掃除☆ 全部キレイにした時は 誰かが僕のことを

发表于:2013-12-28 16:22 [只看楼主] [划词开启]

 で、クリスマスの後、2013年も残すところあとわずかとなりました。

 この一年間を振り返って見れば、皆さんにとって、どのようなものだったのでしょうか。

 さて、日本の場合は、年末大掃除をするのは、昔からの習慣だと言われています。

 この前はあたしが日本にいった間、毎年の年末も大掃除をちゃんとやってたかなw

 大変っていうより、新たな年を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする意味がありますから、なかなか悪くないと思うの。

 そして昨日は母に「ねね、この部屋ちょっとやばいと思わない?一緒に片付けない?」って言われて、一応大掃除をしたんだ。

 ああ、ちなみに、もちろんあたしの部屋だったww

 結局、片付けをしながら、以外に昔のものがいっぱい出てきた、むしろ思い出ばがりだった。

 なんとなく泣きそうになったw

 なんでそんなちっちゃいだろうな、人と人のつながり。 

 このキズナ、もう再生できないわ。

 

作詞・作曲:DECO*27 

編曲:kous 

初音ミク 

通訳:涼風P


降り積もるホコリは どこからやってくるのか 
掃除しても掃除しても 無くならないんだ

堆积掉落的尘埃 是从何处而来的呢

怎样打扫也好 亦无法彻底除去吧


溢れだす記憶は どこからやってくるのか 
掃除しても掃除しても 思い出しちゃって

不断涌现的记忆 是从何处而来的呢

怎样打扫也好 亦不禁会回想起来


あれやこれや忘れたい 
思い出すのは「忘れたい」って気持ちのせいなのかな

无论什么事情都想通通忘掉

大概是因为内心的那份感情 才会不断呼唤着自己「想要忘掉」吧


大掃除 消したいんだ 
大掃除 今日までを 
全部嫌いに近いです 多そうだな 
大掃除 拭いたいんだ 
大掃除 今日からも 
全部キレイにしたいけど 雑巾は汚れちゃうね

大扫除 想要清理掉呢

大扫除 直到今天为止的一切

想起来好像很多 但几乎全部都令人厌恶

大扫除 想要全部抹去呢

大扫除 今天以后的日子也

虽然全部想要焕然一新 但是抹布却会变得航脏吧


羽ばたいたホコリは どこへ行くのか 
掃除したら掃除したで なんか寂しいな

不断扬起的尘埃 到底会去向何处

虽然是打扫过了 还是觉得有点寂寞


ゴミみたいな記憶も そう思えるのかな 
でも放置したら放置したで めんどくさいよな

就连记忆也好 看上去也像是垃圾吗

不过就那样放置不管的话 也会很麻烦啊


忘れられないように 仕組まれたカタチ 
マスクをしても くしゃみが出るんだ 
それがホコリでも記憶でも どっちでもいいや 
今夜僕は片付けるよ 明日を迎えるための大掃除 
出会いたい未来を この手で汚さないように

为了让人无法忘却 而被设定成的这种形态

就算带上口罩 也不停的在打喷嚏

好吧不管是尘埃也好记忆也好 都没什么关系了

今晚就让我来收拾干净吧 为了迎接明天的大扫除

为了不让这双手 玷污想要遇见的未来


大掃除 消したいんだ 
大掃除 今日までを 
全部嫌いに近いです 多くてもいいから 
大掃除 拭いたいんだ 
大掃除 今日からも 
全部キレイにしたいから サヨナラ、今日で僕を捨てるよ

大扫除 想要清理掉呢

大扫除 直到今天为止的一切

全部近乎令人厌恶的事 就算有着再多也好

大扫除 想要全部抹去呢

大扫除 今天以后的日子也

想要全部焕然一新 所以再见了 就在今天 将过去的自己舍弃掉吧


lalala...

全部キレイにした時は 誰かが僕のことを
全都变得焕然一新的时候 有谁还会想起我



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。


POINT小小解析君

大掃除

一般には、年末(大抵は12月28日)に、徹底的に行う掃除を大掃除(おおそうじ)と言う。一年分の汚れを除去し、新たな年に歳神を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする意味がある。また、学校行事で学期末などに一斉に行う掃除も大掃除と呼ばれる。

掃除用具の多岐や高機能化により、日頃から多くの場所を掃除できるようになったためか、大晦日前の住宅街などでも家族総出の大掃除は見られず、大掃除をしない家庭も増えてきた。これは常に掃除し、汚れをすぐに綺麗にしておけば大晦日前に慌てて掃除をする必要はないという考えによる(詳しくは外部リンクも参照のこと)。また、暖かい方が汚れが落ちやすいことと、外出してもどこも混雑すると思われることから、ゴールデンウィークに大掃除を行う家庭も多い。






[Quiz id=192713][/Quiz]



掃除なんて大ー嫌い~!


それでは、皆さんお疲れ様でした。

またあさってね❤






最后编辑于:2014-12-10 14:16

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (10) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团