ラ.☆たすけてドラえもん☆ 必要なのはドアを開ける勇気だ

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
371 3 0
发表于:2014-01-15 15:26 [只看楼主] [划词开启]


 ドラえもんが欲しくない?どこでもドアとか、タイムマシンとか、記憶パンとか、ずっと前から欲しかった。それが、皆さんの夢じゃない?

 しかし、それをちゃんと考えてみよう。どうしてドラえもんの道具が欲しいの?自分が失敗しちゃったとか、どうしてもよくできないことがあるとか、時間がかかるのでめんどくさいと思ってしたくないことがあるとか、全部いいわけじゃない?本当は自分が必死に頑張っていない、努力していないの!自信を持って、毎日笑顔でやれることをしっかりやれば、ドラえもんの道具なんて投機巧取のものが全然要らないでしょ~

 この歌を最後まで聞いていただければ、嬉しいなの。



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。http://www.bilibili.tv/video/av560609/



歌詞


作詞/作曲/編曲:黒田亜津
ギター:福田正人氏
ベース:須藤優氏
唄:初音ミク 
コーラス:重音テト
通訳:SynapseDoll


たすけて ドラえもん 
ぼくもうダメかもしれない 
たすけにきて ドラえもん 
セワシは ほっておいて
请拯救我 多啦A梦
我可能再也支撑不下去了
快来拯救我 多啦A梦
世修君的话 先不要管他了


失敗ばかりの 毎日 
好きな子には 
無視される 
昨日はバイトで55回 
店長に怒鳴られた
屡试屡败的每一天
我喜欢的人 总是无视我的存在
昨天打工的时候
还被店长训斥了55回


どこでもドア 出してよ 
どこか 遠くに 
行きたいんだ 
まあ君は もうここには 
いないわけだけど
把任意门拿出来吧
想去离这里远远的任何地方
哎可是你 现在不在我的身边


たすけて ドラえもん 
ぼくもうダメかもしれない 
どんどん 自分のこと 
キライになっちゃうんだよ
请拯救我 多啦A梦
我可能再也支撑不下去了
愈加厌恶 这样的自己


大人になったら 
何でも 正解が分かると 
思ってたけど 
そういうわけじゃないんだね
我曾以为长大成人之后 
就能轻易的分辨是非黑白
却不尽然


せめて夢の中くらい 
ヒーローに なりたいな 
ネトゲでも 神になれない 
ぼくじゃ 世界は救えない
至少在梦中 想成为一次英雄
即使在网游中 也成不了神
这样的我 如何拯救世界


タイムマシンを出してよ 
あの頃に 戻りたい 
ダメダメなぼくだったけど 
心から 笑えてた
把时光机器拿出来吧
想要回到 那个时候
虽然我还是一事无成
却能发自内心的微笑


たすけて ドラえもん 
ぼくは 何もできないよ 
履歴書の長所欄に 
書くことが 何もない
请拯救我 多啦A梦
我就是个废柴
履历书上的特长一栏
能写上去的一样也没有


それなりにがんばって 
きたつもりだったけど 
やっぱり 未来の道具なしじゃ 
主役になれない
曾几何时我也想要努力一番
但是果然没有未来的道具的话
最终也无法成为主角


(系统提示:后方高能)


失敗ばかりの毎日 
好きな子にも 
無視されて 
きみはバイトで55回 
怒鳴られたりもするだろう
屡试屡败的每一天
被喜欢的人无视
打工还要被店长训斥55回
这应该是你现在的状态吧


でも人は そんなことで 
人をキライには ならない 
ヒーローって強いやつの 
ことじゃないだろう?
但是人啊 不应该轻易被这些琐事压垮
更不应该因此变得讨厌自己和别人
英雄都是很强大的家伙
咱们并没有那么强大呀


さよなら のび太くん 
きっと きみは大丈夫だよ 
勝ち負けばかりの世界 
たまには 負けもいいだろう
再见了 大雄
你一定没问题的
在这个成败输赢就是全部的世界
偶尔失败没什么大不了的


さよなら のび太くん 
きみは 人に笑われても 
人を 笑うやつじゃない 
それって すごいことさ
再见了 大雄
你并不是以牙还牙的家伙
这是你最了不起的地方


さよなら ドラえもん 
今ぼくに 必要なのは 
どこでもドアじゃなくて 
ドアを開ける勇気だ
再见了 多啦A梦
现在我最需要的
并不是任意门
而是打开那扇门的勇气


ダメなぼくだけど 今日は 
がんばってみようかな 
昨日よりも ちょっとだけ 
自分を好きになれるように
虽然一无是处 但是从今天起
也试着加油努力吧
为了每天更喜欢自己一点而努力

MP3 DOWNLOADはこちら↓
         MP3下载请戳↓


【初音ミク】たすけてドラえもん【オリジナル】


-----------以下内容回复可见-----------







POINT小小解析君


曲紹介


 作者コメより転載:なんとなく上手くいかないなぁってときに聴いてください。 
         大人になったのび太くんの歌です。



[Quiz id=196092][/Quiz]


正确答案请在答题后刷新页面。


それじゃ、お疲れ様~
またあさってね~
バイバイ~

最后编辑于:2014-12-10 21:50

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (3)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团