リ.☆ヨンジュウナナ☆ 誰もが知ってる少女の夢と恋と、現実。

发表于:2014-01-17 16:53 [只看楼主] [划词开启]

「暢暢へ

今回だけ、許してくれませんか、このわがままなあたし。

勝手に大事な曲使ってしまって、本当にごめんなさい。」


余計な紹介はともかく、今回の曲を聴く前に、もし良ければ、このサリシノハラ」を一先ず聞いてください


蛇足殿のカバーバージョンにしました。

________________________________________________________________________

で、今回の曲。



作詞・作曲・編曲:みきとP 

唄:初音ミクAppend

通訳:涼風p


少女の声が 自分の名を呼んでる 
夢をみていた 覚めること無い夢を

涙の数が人を強くする なんて 

それは逆でしょ 挫けそうになる


少女的声音 在呼唤着自己的名字

做了一个梦 一个不会醒来的梦

「眼泪会让人成长」之类的


本末倒置了吧 只会让人受挫而已

(助けて)

(救救我)

夜中の公園 120円のひととき 
そわそわしてる もうこれ癖になってる

メイク落とした 顔が本当の自分 

気づかれないように 気づいて欲しかった

夜晚的公园里 120日元的一瞬

坐立不安 已经成为习惯了吧

卸掉了妆 露出了自己真正的容颜


装作不经意 却还是想被注意到吧


許される事が出来たなら 
もう一度あの人に会いたい 
一番星になれば ちゃんと 
君は 気づいてくれますか
如果能够再被允许的话

多么想再一次与那个人相见

如果能够再次成为那颗闪耀的星的话

你就能真正的注意到我了吗


笑って 笑って 頬が痛くなるまで 
あの日見てた夢を裏切らないで 
君が 君が そばにいてくれたら 
黙って 今の自分を 叱って欲しい
笑吧 笑着 直到脸颊都酸疼了为止

请不要再背叛那一天所做的梦

你啊 如果还能在我身边的话

沉默着 叱责现在的我吧


自覚しなくちゃ これは “お仕事” なんだと 
おもしろいかな 自分に向いてるかな
背中に背負った 純白の翼は 
あの頃とは違う ただの衣装だった

必须要有自觉吧 这可是工作呢

有趣吗 亦或适合自己吗

背上所背负的纯白色的翅膀

和那时不同的是 已经仅仅只是衣装而已了


すべてを鵜呑みにしそうな夜 
もう一度あなたに逢えたなら 
闇に怯えた子供のように 
君に隠れても いいですか

在这仿佛将要把一切都吞噬的夜晚

如果能够再一次与你相逢的话

如同害怕黑暗的孩童一般

对你隐藏起来 也没关系吗


歌って 歌って 胸が苦しくなるまで 

もう二度と期待を裏切らないで 
君が 君が そばにいてくれたら 
黙って 抱きしめて欲しい

歌唱吧 歌唱着 直到胸腔开始苦闷为止
请不要再一次背叛那期待了

你啊 如果还能在我身边的话

沉默着 紧紧的抱住我吧


群衆の中でみつけた 覚めない夢の原因を 
こんなとこで会うなんて どんな顔すればいいの 
握ったその手 わずかに震えてた 
これで終わりって 言わないで いかないで もう
在人群之中发现了 那无法醒来的梦的原因

会在这样的地方相遇 该露出怎样的表情才好

紧握住的那只手 微微的颤抖起来

「这就是最后了」 不要说嘛 不要走

已经


ほらね やっぱり 胸が苦しくなったよ 
想いが暴れて 押し潰されそうだ 
もう二度と 過去は取り戻せない 
わかってる さぁ

你看 果然 胸口快难受得不行了

思念无法被抑制 快要被碾碎一般

已经无法再次回到过去了

明白的

笑って 笑って 頬が痛くなるまで 
あの日見てた夢を裏切らないで 
君が 君が 今でも 好きだよ 
例えどんな未来が ふたりを 切り裂いても

笑吧 笑着 直到脸颊都酸疼了为止

请不要再背叛那一天所做的梦

你啊 就算到现在我还是那么喜欢你

无论怎样的未来 将我们俩分开都好


(大丈夫)

(没关系的)


MP3 DOWNLOADはこちら↓
         MP3下载请戳↓

-----------以下内容回复可见-----------


POINT小小解析君

この二つのpvを見ると、みんな自然に分かると思いますが


ヨンジュウナナ」は「サリシノハラ」の視点が入れ替わったり、つまり少女の心境を語ってるですよね。PVと言葉が矛盾していて、嘘の仮面を被ってなくても、自分だと気づいて欲しかったのでしょう。

 無理して笑っていること 、嘘をついていることを叱ってほしい?

結局、思いがすれ違ってる。

「それでも君が好きだよ、どんなに汚れた未来でも」

「例えどんな未来が 、ふたりを切り裂いても」

_________________________________________________________________

それで、自分勝手なこと申し訳ないんですが、

今回の宿題はなしにしました。

もし皆さんは自分好きな歌詞とか、言いたいことを書いたら、

後は150hyを差し上げることにしますので。

よろしくお願いします~

嗯……虽然说没有作业,不过大家可以把喜欢的一句歌词也好,

感想什么之类的也好写在下面或者答题纸上。

我们会给每位留言的大家每人发放150hy哦>_< 

谢谢大家啦。~




ここまで見て頂いて、本当にありがとうございました。

お疲れ様です。

またあさってね。







最后编辑于:2014-12-15 12:02

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (6) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团