レ.☆蛍☆ 瞳を閉じて、いなくなった人の事を考える季節です。

发表于:2014-01-21 15:57 [只看楼主] [划词开启]

今回の曲は特にイヤフォン推奨になりますw

人気曲ではないですけど、ずっと前からもっと評価されるべきだと思ってますね。

聞くと心に染み渡り、本当にキレイで澄んでいて。

目を閉じると情景が浮かび上がってくるような、こういう素敵な一曲だと思います。

ですが、今回はオリジナルではなく、「プリン」さんが歌って頂いたカバーバージョンなんです。

歌唱力がものすごく高く、聞いた瞬間惚れましたのねw

けっこう和風な歌詞なんですが、今回の通訳するのはなかなか難しいと思うよw

いっぱい時間が掛かるんですけれども、自分を予想してるような効果はまったく達成してないな>_<


それでは、聞いてください。

以上のビデオはbilibiliから伝送しました。http://www.bilibili.tv/video/av230910/


作詞・作曲・編曲:PENGUINS PROJECT 

唄:初音ミク
カバー:栗プリン
通訳:涼風p

膝小僧 丸め込み まあるい井戸の 向こう側 
潜り込み 手をひらく 固く眼 瞑って
蜷缩着膝盖 向着那圆井的彼端
不断下潜 张开双手 坚定的眼眸 得以瞑目

百年に一度だけ光る 暗がりに水が溢れ出す
百年一遇的光亮 从幽暗的水中洋溢而出

とおくの手を そっと握る 「ここはとても寒いよ」 
暗がりの 河 渡り 日照りの中 徨って
悄然紧握 彼方的手 「这里好冷哦」
横渡的幽暗的河川 在阳光之中 恍然徘徊

行かなくちゃ 笛が僕を呼ぶ 真昼の月 思い出す
必须离去的时候了 笛声呼唤着我 不禁回想起了 正午的月光

でも こうして また こうして 
ただ こうして まだ こうして いたいよ
但却 如此 依然 如此
仅是 如此 仍是 如此 「好疼啊」

声が出ない 目も見えない
泣不成声 若隐若现

ええ おお 天乃原 ゆるりゆるり 流れて 
ええ おお 天の川 遠くに ひらひらり 
でえ おお 天つ風 両手に両手に 集めて 
でえ おお 怖くない もう一人じゃなあい
广袤天空 徐徐缓缓地 四处漂流
璀璨天河 朝往远方 轻轻在飘扬
风吹苍穹 张开双臂 汇集起来
我不害怕 因为不再是孤身一人

雨は降り 草いきれ まあるい僕を 包むよ 
土を掻き あめつちを 手さぐりして うえ した
天降阵雨 青草的热气 祥和的 在包围着我
翻拨地面 将天与地的的界限 颠覆开来

解らずに 遠い国 想う メコン河 越えて今 飛ぶよ
解不开的 对遥远国度的思念 在即将跨过 湄公河的此刻 飞上了天

君はどこ ここはどこ 夏が薫る 闇夜に 
あの時の 僕が今 ぼんぼり握りしめる
你在哪儿呢 这又是哪儿 静谧黑夜中 带着盛夏的薰香
那时的我在此刻 仍紧握着这纸灯笼

もう止めなくちゃ こんな繰り返し 深緑 血潮滲む
已经必须停止 这样的轮回 渗出的 深绿血海

でも そうして また そうして 
ずっと そうして きっと そうして ほしいよ
但却 这般 又再 这般
总是 这边 太想要的 这边

御還りなさい 私の空へ
「欢迎回来 在我的天空」

#ええ おお 天乃原 ゆるりゆるり 流れて 
ええ おお 天の川 遠くに ひらひらり 
でえ おお 天つ風 両手に両手に 集めて 
でえ おお 怖くない もう一人じゃなあい#
广袤天空 徐徐缓缓地 四处漂流
璀璨天河 朝往远方 轻轻在飘扬
风吹苍穹 张开双臂 汇集起来
我不害怕 因为不再是孤身一人

#repeat#

もうひとりじゃないよ

已经不再是孤身一人了哦


MP3 DOWNLOADはこちら↓
         MP3下载请戳↓

【栗プリン】「蛍」を歌ってみた

-----------以下内容回复可见-----------

[Quiz id=197399][/Quiz]

正确答案请在答题后刷新页面。




でえ おお 怖くない もう一人じゃなあいよ~

それでは、お疲れ様です~

またあさってね~
バイバイ~






最后编辑于:2014-12-10 20:55

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (6) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团