ロ.☆シニカルブルーは眠らない☆ 触れられはしないのよ。

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
406 6 0
发表于:2014-01-23 12:00 [只看楼主] [划词开启]

 聞いていると、冬の街の風景が頭に浮かぶ。

 明るくてオシャレな曲調に、諦めたような寂しくて後ろ向きな歌詞。このギャップがハマる!

 と、めっちゃよいコメントをもらいました素敵な曲なんだ。

 この曲と一緒、こっちも聖夜を独りで過ごしていた。まだ慣れていないの。でも慣れなければいけないんだ!これからもっともっと積極的に生きていきたい。ね、玲ちゃん、読んでるかな。あなたの物語があたしはまだ知らないけれども、もう悲しみとか落ち込みとかしないでね~少なくとも、あたしがいるもん~何でも聞いてあげるから。悲しみや寂しさや、分け合えはするのよ。きっと。



以上のビデオはbilibiliから伝送しました。http://www.bilibili.tv/video/av888355/



歌詞


作詞/作曲/編曲:ナナホシ管弦楽団(不純異性交遊P) 
カバー:紅(こう)
通訳:SynapseDoll


拝啓、お元気ですか 近頃はめっぽう寒くなって 
帳(とばり)が落ちるのも やけに早くなってきましたね
亲爱的 最近可好 近来天气异常寒冷
黑夜也提前着急着降临


雑踏を見渡して目につく人の 
髪の長さなんかがこころなしか 
笑っていた頃の貴方と似てる気がするのです
放眼望去人潮涌动 目光逗留在一个人
是不是因为也是长发飘飘的缘故
笑起来的时候和你是那么神似


会いたい人に会いたいと 貴方は素直に言えてますか 
ねえ 人は寂しさを分け合えはしないのよ 
きっと
好想见到日夜思念的人儿 是否能和你坦诚相待敞开心扉
呐 孤独寂寞的情绪是不能够分担的吧
一定是这样的


背景、お元気ですか 近頃は一層寒くなって 
黙(しじま)が明けるのも やけに遅くなってきましたね
老大 最近可好 近来天气愈发寒冷
沉寂孤夜的结束也愈发的推后了吧


鬱蒼と茂った人ごみに紛れ 光るイルミネーション 
探しているんです 幽明境を異にして  
徒爾だと知りながら
混杂在熙熙攘攘的人群中 霓虹灯缤纷绚烂刺眼夺目
我一直在找寻着你 隔着彼岸花和孟婆桥
即使明白一切都是徒劳罢了


切ない夜はありますか その人は傍にいてくれますか 
ねえ 人の温もりに触れられはしないのよ 
きっと
你是否也曾在某些夜晚难过的独自啜泣
心爱的人是否仍坚定地陪在身边
呐 人的温暖是无法触碰到的吧
一定是这样的


会いたい人に会えなくて 孤独をばら撒いたところで 
ねえ 人は悲しみを分け合えるようには出来てないの
好想见到日夜思念的人儿 孤独四散无限蔓延
呐 悲伤痛苦的情绪是不能够分担的吧


寂しいけれど言えなくて シニカルブルーは眠らないで 
ねえ 独り雑踏を見下ろしてるのでしょう 
きっと
心中苦闷孤寂却无处言说 嘲讽万物的忧郁尚未入眠
呐 它一定独自高傲的俯视着芸芸众生吧
一定是这样的



MP3 DOWNLOADはこちら↓
         MP3下载请戳↓


【初音ミク】 シニカルブルーは眠らない 【オリジナル】


-----------以下内容回复可见-----------



シニカルブルーは眠らない  歌ってみた / いとえこうき


-----------以下内容回复可见-----------







POINT小小解析君

曲紹介

作者Twitterより:クリスマスの夜には皆様のもとに寂寥と孤独をばら撒かんとひどくニヒルでシニカルな蒼い亡霊サンタがやってくることでしょう。

クリスマスに投稿されたミク曲。独りで聖夜を過ごす人の失恋ソング。

イラストはNo.734氏が手がける。


「単語

めっぽう:【副】破格;異常
やけに:【副】非常;很;特別
雑踏:ざっとう。【名】人山人海;喧鬧
こころなしか:【副】或許是精神作用(同きのせいか)
鬱蒼:うっそう。【形動タルト】 茂盛;(气体上升時的)盛大貌
徒爾:とじ。【副】徒然;白費(同むだ;いたずら)
シニカル:cynical。諷刺的;冷笑的



[Quiz id=197731][/Quiz]


正确答案请在答题后刷新页面。





それじゃ、お疲れ様~
またあさってね~
バイバイ~

最后编辑于:2014-12-06 17:40

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (6) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团