66.☆蜘蛛糸モノポリー☆ 「…其れでも愛していたんだ。」

发表于:2014-03-17 18:59 [只看楼主] [划词开启]
先日、素敵な“言葉選び”を仕事とされている方とお話する機会がありました。
ここで唐突な質問になってしまいますが、
皆さんは話を聞くのが好きですか?それとも話をするのが好きですか?
私は前者の『人の話を聞く』のが好きな質です。
なのでどちらかというと、人の話を聞くことに特化しては、自ら相手に何か話題を投げかけることを避けてしまっていたんですよね。
そういう風に返答するのが遅く、
人に何かを話しかけるのが苦手な自分ですが(これだけ言うと、なんだか寡黙人間のようですね(*^-^*)笑)、
「非常識だ」と思う基準や価値観も人によって違い 、更には「これが正しい」なんていう模範解答もない中で、
それについての解答を得たような気がしました。 
それは、質問する側に、【相手を知りたい】という純粋で好意的な感情があり、 
質問される側が、その質問に【愛情】を感じるということ。
そしてようやく『話が成立する』んだな と。
人に何かを聞くことを躊躇しては進んで行かなかった私ですが、
聞くことを躊躇する前に、相手を思いやり、

そして相手を知ろうとする意識をもつことの大切さを教えてもらった、そんな日になりました(*^^*)

お互いが心地よく話せ、心地よく相手を深く知ることが出来たら…
それって、本当にとても素敵なことですよねw

_________________________________________________________________________________

さて、说了上面那么大段自我中心的话真是抱歉ww 

本期的歌呢,也是很久以来就一直想推给大家听听的,

不算是人气曲,但是自己却一直百听不厌的一首良曲:

sasakure的「蜘蛛丝Monopoly」。这首歌是以日本著名作家芥川龙之介所作「蜘蛛丝」为蓝本。

原作旨在对人性的“恶”的披露,地狱的人们为了争先恐后顺着蛛丝爬到极乐世界,最后蛛丝之撑不住太多人的重量而断裂,从而表现了人性的自私。

但是自己感觉这首歌所想表达的其实和原作的主旨略有偏差。

嘛,总的来说歌词和PV都挺深刻的,相信大家也都有大家自己的理解吧。

それでは参りましょう。綺麗な絶望って感じ。


 以上のビデオはbilibiliから伝送しました。http://www.bilibili.tv/video/av537563/


歌詞



作詞・作曲・編曲:ささくれP 
唄:初音ミク
通訳:涼風p


堕ちた世界の終焉で 絶間ないを抱く 
贖罪を掻き分けて 白蓮の意思は阡年回廊
在坠落世界的尽头 拥抱那抹无尽的

拨开赎罪 白莲的意志犹如千年回廊

忽然、視界の中心で 揺れる感情と裏腹に 
真直ぐな銀色線は 只、掌で囁いて居た

突然,在视野的中央 与动摇的感情相对

笔直的银色丝线 就在掌中呢喃不已

「…きっと其んな意図なんだ。」 
蜘蛛を掴む様なモノガタリ

「……一定是这样的主意(线)」

就像抓住蜘蛛一般的故事

貴方が何様なんだとしても 救いの亡い莫迦だったとしても 
千断れそうな愛の様な"賽"を 手繰り寄せたんだ

无论你是何方神圣 亦或无可救药的蠢人
都会向着那随时会扯断的爱般脆弱的骰子伸出手去

其の糸が地獄に照り返る "赤色"なんだと気付いて居ても 
―僕は其れに縋る事しか 出来なかった訳ですから。
就算已经察觉到了那丝线是反射出了地狱般的红色
—我也只能去倚靠它了吧


堕ちた世界の中心で 絶え間ない夢掴む 
ふと底を見下ろす 幾千の四肢が縋っていた

在坠落世界的中心 紧握着无止境的梦

无意向下望去 数千只手臂涌了上来

どれだけ伝って来たのか? どれだけ足掻いて来たのか? 
咽び泣くは血の池の様 蠢き喚くは罪人模様

究竟是如何蔓延开来 究竟到现在挣扎了多久

血池里的呜咽哭声 挣扎呐喊的罪人之态

手を差し伸べた訳じゃ亡いのだろう 貴方は僕が足掻く様を見て 
嘲笑っておられたのだろう? かつて僕が"そうした"様に

怎么可能会伸出手呢 你大概会看着我如此挣扎的模样

发出嘲笑吧 就像我「曾经做过」的那样


「…其れでも愛していたんだ。」 
蜘蛛を掴む様なモノガタリ

「……即便如此我也爱着你啊。」

就像抓住蜘蛛一般的故事

貴方が神様なんだとしても "救い"と云う釈迦だったとしても 
千断れそうな愛の様な"賽"に しがみついたんだ

无论你是神明也好 还是言说着「救赎」的释迦摩尼也好

还是将近乎粉碎般的爱「骰子」 当做最后的救命稻草

其の糸が地獄に照り返る "赤色"なんだと気付いて居ても 
―僕は其れに縋る事しか 出来無かった訳なんだ

就算已经察觉到了那丝线是反射出了地狱般的红色
—我也只能去倚靠它了吧


貴方が何様なんだとしても 救いの亡い莫迦だったとしても 
千断れそうな賽の様な“愛”を 求めてしまったんだ

无论你是何方神圣 亦或无可救药的蠢人

还是在追求近乎粉碎般骰子的「爱」啊


『この糸は己の意図だ!』と 叫んで断れた雲の異図、ああ 
―僕は其れに縋る事さえ 出来無かった訳ですから。

『这丝线就代表着自身的意图啊!』在呐喊中已然断裂的蜘蛛丝,啊—

一因为我就连再去倚靠它 都做不到了



[Quiz id=209450][/Quiz]

那么这期就到这里。

谢谢大家。一如既往的希望推的歌大家能喜欢就好了w

后天再见啦~





最后编辑于:2014-12-10 12:29

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (10) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团