67.☆永遠に幸せになる方法、見つけました☆ てへぺろ(ゝω・)

花猫女警长 (SynapseDol) 路人甲
305 9 0
发表于:2014-03-19 15:13 [只看楼主] [划词开启]

ミクさんにVOODOOの女神になっていただきました。

「エレクトロック演説」の次は、「エレクトロック儀式」。今回は「ブードゥー教」が元ネタ。
秘密のコトバ、間違えたらどうなるか・・・わかりますよね?

http://www.bilibili.tv/video/av345458/



歌詞 意味解釈


作詞:鳥居羊 
作曲/編曲:うたたP 
唄:初音ミク


むかしむかしその昔 さざ波が洗う砂浜で 
永遠を誓うその男女(ふたり) 花嫁が軽く呟きました。 
“あのね、あのね、知ってるかな?” “ミナミの楽園、希望の都。” 
“願い事叶うその場所へ” “行ける方法・・・見つけました!”
そう言い残して消えてしまった 永久に続く今、手に入れる為に。

【花嫁が、今の幸せを永遠にするために「ミナミの楽園、希望の都」に行った
(花婿と一緒にいる今が花嫁の1番の幸せ)
どこかで情報を手に入れたらしいが、このとき花嫁は詳しく知らなかったものと思われる】


“ハーイ、どーもー” “皆さーん!” “司会の、ワタシでーす!” “ハァイ” 
“突然ですが、” “あなたの願いを” “叶えさせていただきまーす!” 
“それでは皆さん” “お待ちかね!” “原罪ゲーム” “いってみよー!”

“ルールは簡単です!” “正しい手順で” “一言一句” “間違えないで” “唱えてくださーい。” 
“準備はいいですかー?” “覚悟、出来てますか?” 
“間違えたら・・・” “わかりますよねえ?”

“秘密のコトバですから・・・” “絶対” “ぜったい” “ゼェーーーッタイ” “間違えないでね!”

【花嫁は願い事を叶える方法を詳しく知らずに来てしまったが、それは同じ呪文を間違えずに長い時間唱える儀式を行うことだった
ここでおそらく花嫁は「間違えたら死ぬ」と考えた
「原罪ゲーム」とは、罪の自覚を促し、悔い改めの機会を与えるゲームの事
そこで花嫁は犯した罪はないと答えGOODとなった】


レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール 
レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール  
犯シタ罪ヲ告白セヨ 犯した罪はありません! 
マリア様ノ仰セノママニ・・・ひとつの答えを導き出す!

レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール 
レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール 
レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール 
レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール

レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール・・・

【この呪文はブードゥー教の呪文や神様などの単語を組み合わせたものらしく、後半の音ゲーっぽくなったときの区切りが単語の区切りと考えられる
単語の意味は調べると似ているのはでてくるが、詳しくは不明
この呪文を唱え続け花嫁はゲームにクリアする】


ずっとずっと待ち続け 永遠、誓ったあの場所で 
老いてしまったその花婿(かれ)は 静かに息を引き取りました。 
“あのね、あのね、知ってるかな?” “ミナミの楽園、絶望の郷。” 
“願い事叶う、その場所へ行ける方法・・・見つけました!”
そう綴られた花嫁(かのじょ)の手紙、誰にも読まれず朽ち果てて消えた。

【花婿は、花嫁がゲームからかえってくるのを永遠を誓った砂浜で待ち続けるが、その時間は予想以上に長かった
花嫁がゲームをクリアして帰った時には永い時が過ぎていて、花婿は寿命で死んでしまっていた
花嫁の書いた手紙の「ミナミの楽園、絶望の郷」とは、花婿のいる天国のことだと予想
例の砂浜に置けばと、花婿に届けるように手紙を書いて砂浜に置く
しかしその手紙は誰に読まれることもなく、海水に濡れ消えてしまう】


“ハーイ、どーもー” “皆さーん!” “司会の、ワタシでーす!” “ハァイ” 
“アラ?” “またあなたじゃなーい” “髪切った?” “切ってない?” “アラ、そう。” 
“それでは皆さん” “お待ちかね!” “罪状ゲーム” “いってみよー!”

【花嫁は、願いを叶えるため、また同じ場所に行きゲームをします
「罪状ゲーム」とは、罪と真実を問うゲーム
「間違えたら死ぬ」というルールと、「犯した罪を告白する」という呪文の内容を思い出し、自ら間違え(罪を告白し)天国に行こうとする】


レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール 
レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール   
犯シタ罪ヲ告白セヨ。 犯した罪がありました! 
マリア様ノ仰セノママニ・・・ひとつの答えを導き出す!

レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール 
レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール 
レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール 
レグバルクリヤンザンダスアティボン レガトルアルバンザンドライモール・・・

【犯した罪=花婿を長い間待たせて殺してしまった事
を告白し、BADとなる
罪があってはならない事を理解していた事で、初めての時のように焦らず笑顔でゲームに臨む
 そしてまた呪文をとなえ続ける】


やったね♪ オメデトウ♪

【罪を告白してBADとなったが、他の呪文が合っていたためゲームクリアとなってしまう
そしてBADがあったせいか、永遠の幸せ=ゾンビとなってしまい、1人で生き続けなければいけないという罰を受けることになる】


天国と天獄を間違えちゃった☆てへぺろ(ゝω・)

【これは、ゲーム(儀式)を行っている時に右上にでてくる表示と似た事を表している】


天獄と時獄ゲーム

【は、願いが叶うけど不幸になる「天獄」と永遠に生き続ければならない「時獄」のことで、
このゲームはこのどちらかにしか行けないと予想
最初のゲームでは罪はなかったので「天獄」に、
2回目は罪があったので「時獄」となる】



------------------------------------------------------------------------------------------------------------







と、いうのがインタネットから伝送した解釈です。

http://blog.livedoor.jp/mugitakuan-piano/archives/22764327.html


他にも、「花婿の甦生」を願うが自分の罪の重さからつい罪があると言ってしまったという解釈とか、色々ありますが、私的にはこれが1番あっていると思っています
「希望の都」と「絶望の郷」のちがいとか、「絶望の郷」が天国のことで花婿のところに行こうとしたとか、その辺はあってる気がします
二回目の願いが花婿の甦生だったらちがいますが、それだとどうも「絶望の郷に行く方法を見つけた」という歌詞に引っかかる気がして…



[Quiz id=209842][/Quiz]






それじゃ、お疲れ様~
またあさってね~
バイバイ~

最后编辑于:2014-12-10 12:28

本帖来源社刊

分类: 歌曲欣赏

标签: 动漫音乐

全部回复 (9) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 动漫音乐
  • 日剧音乐
  • 日影音乐
  • 流行音乐
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团