【日语口语逐级进阶】013 万幸篇

FT露西 (蛍)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
16874 67 68
发表于:2015-04-25 13:34 [只看楼主] [划词开启]

口语练习

人物:20代ぐらいの夫婦    20多岁的夫妇

場面:夫が帰宅するなり事故を報告する  丈夫一进门就报告出事情况

夫:ただいま。

妻:お帰りなさい。

夫:やっちゃったよ。車ぶつけちゃった。

妻:エエッ、本当?!

夫:ああ、駐車場から車を出そうとして、前にある自転車を気にしながら、左へハンドルを切ったら、左にある柵に車がちょっと当たっちゃった。

妻:じゃあ、人の車にぶつけたわけじゃないのね。

夫:ああ。

妻:よかった。不幸中の幸いよ。人の車にぶつけでもしたら大変よ。

夫:前の自転車ばかり気にしてたからなあ。一度切り返せばこんなことにならなかったのになあ。

妻:で、うちの車ひどく壊れたの?

夫:いや、左側のドアのところがちょっとへこんだだけだよ。

妻:大したことがなくてよかったわよ。これからは気をつけてよ。ちょっと注意すれば事故は防げるんだから。

五十音版

夫:ただいま。/我回来啦。

妻:お帰りなさい。/回来啦。

夫:やっちゃったよ。車ぶつけちゃった。/唉,闯祸了!我把车撞了!

妻:エエッ、本当?!/什么?真的?

夫:ああ、駐車場(ちゅうしゃじょう)から車を出そうとして、前にある自転車(じてんしゃ)を気にしながら、左へハンドルを切ったら、左にある柵(さく)に車がちょっと当たっちゃった。

/嗯,我从停车场把车开出来时,光注意前面的自行车了,往左一打轮,把车撞到左边的栅栏上了。

妻:じゃあ、人の車にぶつけたわけじゃないのね。/那,没有把人家的车撞了吧?

夫:ああ。/嗯。

妻:よかった。不幸(ふこう)中の幸い(さいわい)よ。人の車にぶつけでもしたら大変よ。

/太好了,不幸中的万幸,要是撞了人家的车可怎么办呀。

夫:前の自転車ばかり気にしてたからなあ。一度切り返せ(きりかえせ)こんなことにならなかったのになあ。

/我光注意前边的自行车了。要是倒车时停停倒倒就不至于这样了。

妻:で、うちの車ひどく壊れた(こわれた)の?/哎,咱家的车坏得厉害吗?

夫:いや、左側(ひだりがわ)のドアのところがちょっとへこんだだけだよ。/不,就是左边的车门那销微瘪进去一小块。

妻:大したことがなくてよかったわよ。これからは気をつけてよ。ちょっと注意(ちゅうい)すれば事故(じこ)は防げる(ふせげる)んだから。

/没出大事就好,往后可要小心哪!稍微注意点就能防止出事故嘛。

单词

ぶつける                             (他一)碰,撞
駐車場(ちゅうしゃじょう)   (名)停车场
ハンドル                             (名)方向盘
柵(さく)                          (名)栅栏
切り返す(きりかえす)      (他一)反转(方向盘)
凹む(へこむ)                  (自五)凹下,瘪下
防ぐ(ふせぐ)                   (他五)预防

句型解析

(1)やっちゃったよ
             这里的意思是“闯祸了”,用于亲属或好友之间。
(2)左へハンドルを切ったら
    「ハンドルを切る」是惯用词组,意思是“打轮(转方向盘)”。

(3)一度切り返せばこんなことにならなかったのになあ
   「切り返す」在这里意思是“一边往相反方向转方向盘一边倒车”。

宿題

1.说说自己遇到的一些有趣的事(有能力的同学可以拿日语写哦)

2.练习口语,上交音频。(可以选择部分进行朗读,但是不要忘记单词啦~)

回复朗读音频奖励100HY 每期截止在下一期发表时

皆さん~まだね~

本帖来源社刊

分类: 日语练习
全部回复 (67) 回复 反向排序

  • 68

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 语法
  • 听力
  • 朗读
  • 综合
  • 其他
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团