2015.04.25【日译中】芥川龍之介—アグニの神(六)

大大大小少 (杉田) 译犹未尽
6 1 0
发表于:2015-04-25 21:57 [只看楼主] [划词开启]

 その内に部屋の中からは、誰かのわっと叫ぶ声が、突然暗やみに響きました。それから人が床の上へ、倒れる音も聞えたようです。遠藤は殆ど気違いのように、妙子の名前を呼びかけながら、全身の力を肩に集めて、何度も入口の戸へぶつかりました。

不久后,在黑暗的屋子里突然想起了某人的惊叫声。之后就听到有人从床上倒下去的声音。远藤发疯似的叫着妙子的名字,把全身的力量集中在肩部撞了很多次门。



 板の裂ける音、錠のはね飛ぶ音、――戸はとうとう破れました。しかし肝腎の部屋の中は、まだ香炉に蒼白い火がめらめら燃えているばかり、人気のないようにしんとしています。

伴随着木板破裂的声音和锁被撞飞的声音,门终于被撞开了。但是关键的屋子内部,只有香炉的苍白火光在熊熊燃烧着,就像没有人一般的寂静。



 遠藤はその光を便りに、ず怯ずあたりを見廻しました。

   远藤借着光芒,怯生生地看了一下四周。



 するとすぐに眼にはいったのは、やはりじっと椅子にかけた、死人のような妙子です。それが何故か遠藤には、毫光でもかかっているように、かな感じを起させました。

马上映入眼帘的当然是一动不动坐在椅子上,像死人一样的妙子。不知为何,在远藤看来妙子的头上像是有光环一般,让远藤觉得很庄严。



「御嬢さん、御嬢さん」

”小姐,小姐“



 遠藤は椅子へ行くと、妙子の耳もとへ口をつけて、一生懸命に叫び立てました。が、妙子は眼をつぶったなり、何とも口を開きません。

远藤走到椅子旁边,对着妙子的耳朵拼命地叫着。但是,妙子仍然闭着眼睛,并没有开口说话。



「御嬢さん。しっかりおしなさい。遠藤です」

”小姐,请振作起来!我是远藤。“


妙子はやっと夢がさめたように、かすかな眼を開きました。

 终于,妙子像梦醒了一般,慢慢地睁开眼睛。


「遠藤さん?」

”远藤先生?“


「そうです。遠藤です。もう大丈夫ですから、御安心なさい。さあ、早く逃げましょう」

”是的,我是远藤。已经没有事了,请安心。那么,我们快点逃吧。“


妙子はまだ夢現のように、弱々しい声を出しました。

妙子似乎还在梦境中一般,发出柔弱的声音。


「計略は駄目だったわ。つい私が眠ってしまったものだから、――堪忍して頂戴よ」

”计划失败了。因为不知不觉中我还是睡着了,请原谅我吧。“



「計略が露顕したのは、あなたのせいじゃありませんよ。あなたは私と約束した通り、アグニの神のった真似をやりせたじゃありませんか?――そんなことはどうでも好いいことです。さあ、早く御逃げなさい」

”计划暴露了并不是你的错。你不是执行了我们的约定,假装被火神阿耆尼附身了吗?—不要管那些了。我们还是快点逃吧。“



遠藤はもどかしそうに、椅子から妙子を抱き起しました。

远藤急不可待似的,把妙子从椅子上抱了起来。


「あら、。私は眠ってしまったのですもの。どんなことを言ったか、知りはしないわ」

”哎,真的吗。因为我睡着了,所以说了些什么我也不知道啊。“


妙子は遠藤の胸にれながら、くようにこう言いました。

妙子靠在远藤的怀里,嘟哝着说到。


「計略は駄目だったわ。とても私は逃げられなくってよ」

”计划失败了啊。我怎么都逃不掉了啊。“


「そんなことがあるものですか。私と一しょにいらっしゃい。今度しくじったら大変です」

”有这样的事吗?跟我一起走吧,要是这次逃不出去就糟了。“


「だってお婆さんがいるでしょう?」

”但是老婆婆还在啊?“


「お婆さん?」

”老婆婆?“


 遠藤はもう一度、部屋の中を見廻しました。机の上にはさっきの通り、魔法の書物が開いてある、――その下へ仰向きに倒れているのは、あの印度人の婆さんです。婆さんは意外にも自分の胸へ、自分のナイフを突き立てたまま、血だまりの中に死んでいました。

远藤再一次看了一下四周。桌子上的魔法书像刚才一样打开着,—在桌子下面仰面倒下的人正是那个印度老婆婆。老婆婆出乎意料地把刀子刺向自己的胸部,倒在血泊中死掉了。



「お婆さんはどうして?」

”老婆婆为什么会?“


「死んでいます」

”死了。“


妙子は遠藤を見上げながら、美しい眉をひそめました

妙子看着远藤,把美丽的眉毛隐藏起来。(这里直译了


「私、ちっとも知らなかったわ。お婆さんは遠藤さんが――あなたが殺してしまったの?」

”我完全不知道啊。老婆婆是被远藤先生—被你杀死的吗?“


 遠藤は婆さんの屍骸から、妙子の顔へ眼をやりました。今夜の計略が失敗したことが、――しかしその為に婆さんも死ねば、妙子も無事に取り返せたことが、――運命の力の不思議なことが、やっと遠藤にもわかったのは、この瞬間だったのです。

远藤的眼光从老婆婆的尸首上转向妙子的脸。因为今晚计划的失败—导致因此老婆婆也死了,妙子也成功夺回来了—远藤在这个瞬间终于意识到命运的不可思议的力量。



「私が殺したのじゃありません。あの婆さんを殺したのは今夜ここへ来たアグニの神です」

”老婆婆不是我杀死的。老婆婆是被今晚来这里的火神阿耆尼杀死的。“


遠藤は妙子を抱かかえたまま、おごそかにこうきました。

远藤抱着妙子,严肃地说到。



好了,这个火神阿耆尼的故事结束啦!!!*★,°*:.☆( ̄▽ ̄)/$:*.°★* 。

分类: 日语
全部回复 (1)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团