【课文大作战】恋日夏 (新标日初级下第37--40课) 2015/4/25

恋日夏 (なつです)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
17 5 1
发表于:2015-04-25 23:55 [只看楼主] [划词开启]

第37課 優勝すれば、オリンピックに出場することができます

 

基本课文:

1. 優勝すれば、オリンピックに出場することができます。

2. 天安門へ行くなら,地下鉄が便利ですよ。

3. 映画でも見に行きませんか。

4. パーティーで,戴さんとか楊さんとか,いろいろな人に会いました。


甲:陳さんの携帯電話の番号が分からないんですが。
乙:李さんに聞けば、分かりますよ。


甲:李さん、プールに行きませんか。
乙:今日はちょっと用事があるんです。明日なら暇ですが。


甲:最近、ちょっと太りました。
乙:じゃあ、運動でもしたらどうですか。


甲:葉子さん、昨日バーゲンに行ったの?
乙:うん、コートとか靴とか、いっぱい買っちゃった。

应用课文:

万里の長城 (ばんりのちょうじょう)
小李打算带小野游览北京的各种名胜古迹,首先去万里长城,两人清早乘出租车前往万里长城的旅游景点之一——八达岭。

(在前往八达岭的出租车里)
小野:「八達嶺」までどのぐらいですか。
 李:ー高速道路を利用すれば、だいたい一時間ぐらいです。鉄道なら二時間ちょっとですね。
小野:鉄道でも行くことができるんですか。
 李:ええ、鉄道で行くなら、北京北駅が便利です、直通列車が出ていますから。

(抵达八达岭)
 李:「八達嶺」は万里の長城の観光スポットの一つです。北京から近くて、一番有名な場所です。
小野:テレビとか写真集とかで見たことがありますが、実際に見ると、本当に規模が大きいですね。さすが「世界遺産」です。

(登长城途中)
小野:どうして「万里の長城」と言うんですか。
 李:長城の全長は五千キロメートル以上あります。中国では「一里」は0.5キロメートルですから、中国の単位に換算すれば、一万里を超えるんですよ。

(下长城途中)
小野:何かお土産を買おうと思うんですが...
 李:お土産なら、Tシャツとかメダルとか、いろいろありますよ。
小野:そうですか。じゃあ、メダルでも買おうかな。
 李:ゆっくり探せば、ほかにもいいお土産があると思いますよ。

**************************

 

38课 戴さんは英語が話せます

 

基本课文:

1.戴さんは英語が話せます。

2.よく見えるように、大きく書きました。

3.けがが治って、歩けるようになりました。

4.陳さんは毎日、英字新聞を読むようにしています。


甲:戴さんはおすしが食べられますか。
乙:ええ、大丈夫ですよ、私は何でも食べられます。


甲:李さん、2時ごろ会社を出ますよ。
乙:はい、いつでも出られるように、準備してあります。


甲:小野さん、着物を自分で着ることができますか。
乙:ええ、母に習って、着られるようになりました。


甲:健康のために何かしていますか。
乙:ええ、毎朝一時間散歩するようにしています。

应用课文:

小李和小野来到胡同。胡同保持着传统的街道样式,是最能展现老北京生活特色的地方。在胡同里,有卖蔬菜,水果之类的小市场,也会看到卖包子,油条的摊贩。

(走在胡同中)
小野:この路地が「胡同」ですね。
李 :ええ、この辺北京の伝統的な町です。人が実際に生活している所ですから、写真は撮らないようにしてくださいね。
小野:分かりました。ところで、この道は通り抜けられますか。
李 :大丈夫です。入り組んでいますが、通り抜けられますよ。

(边走边感受北京的风情)
小野:胡同は、古い北京が感じられて、楽しいですね。
李 :ええ。だから、時間がある時や、外国人の友達が来た時は、胡同を歩くようにしているんですよ。

(小李看到了一家卖油条的店铺)
李 :小野さん、「油条」は食べられますか。
小野:ええ、大好きです。

(买了油条递给小野)
李 :熱いですから、火傷しないように気をつけてくださいね。

(过了一会)
李 :最近、マンションやビルが建って、胡同がだいぶ減ってしまいました
小野:なんだか残念ですね
李 :そうなんです。今では胡同が見られる場所は本当に少なくなりました。

*******************************

 

39 眼鏡をかけて本を読みます

基本课文:

1.眼鏡をかけて本を読みます。

2.道路工事のために、道が込んでいます。

3.李さんは急いで帰っていきました。

4.去年、日本で歌舞伎を見てきました。


甲:森さんは傘を持っていきましたか。
乙:いいえ、持たないで出かけました。


甲:李さん、遅かったですね。
乙:すみません。事故があったために、電車が遅れたんです。


甲:ずいぶんたくさん人が乗ってきましたね。
乙:ええ、ちょうど通勤ラッシュの時間ですから。


甲:ちょっと手紙を出してきます。
乙:じゃあ、これもお願いします。

应用课文:

故宮
清晨,小李和小野来到了天安门。在薄薄的晨雾中,两人决定先登城楼眺望天安门广场,然后再参观故宫博物院。

(在天安门城楼下)
 李:この門は、昔、火事のために2度も焼けたことがあるんですよ。
小野:そうなんですか。それにしても立派な建物ですね。中には入れるんですか。
 李:ええ、入れますよ。チケットを買ってきましょうか。

(小李返回来,带小野去行李寄存处)
 李:かばんを持って入ることができませんから、ここに預けていきましょう。

(边登天安门城楼边说)
小野:天安門からはいろんな建物が見渡せるんですか。
 李:ええ。でも、今朝は霧がかかっているために、遠くまで見えないと思いますが...。

(在故宫博物院)
 李:ここは、別名「紫禁城」と言って、映画の舞台になった所です。
小野:そうそう。わたしは映画を見て、絶対来たいと思っていたんです。せっかく北京へきて、ここを見ないで帰ることはできませんよ。

(穿过太和门,看见太和殿)
小野:屋根が黄色で、とてもきれいですね。
 李:ええ、あれは「瑠璃瓦」と言います。青い空にとてもよく合いますね。
小野:李さん、あの建物をバックにして、いっしょに写真をとりませんか。
 李:いいですね。

*******************************************

 

第40課 これから友達と食事に行くところです

 

基本课文:

1.これから友達と食事に行くところです。

2.森さんは会議の資料をそろえているところです。

3.馬さんは、今、空港についたところです。

4.このモノレールは去年開通したばかりです。


甲:もしもし、森さん、今どこですか。
乙:これから家を出るところです。


甲:森さん、上海行きの最終便は何時か分かりましたか。
乙:今調べているところです。少し待ってください。


甲:来月、清水さんが結婚するのを知っていますか。
乙:ええ、たった今聞いたところです。


甲:李さん、この本はもう読み終わりましたか。
乙:いいえ、昨日読み始めたばかりです 。

应用课文:

京劇
小野回国的前一天。小李和小野去王府井购物。
晚上,她们一起去看京剧。两人约好在剧场前与森会合。

(小野和小李在剧场前等森)
森 :すみません。お待たせして。
小野:いいえ、私たちもちょうと前に着いたところです。
森 :そうですか。よかった。チケットは?
李 :これから買うところです。
森 :じゃあ、ぼくガ買ってきますよ。ここで待っていてください。

(进入剧场就坐)
小野:この劇場、新しいそうですね。
李 :ええ、去年改築したばかりです。それまでは、清の時代にできた建物を修理しながら使い続けていました。

(演出结束后响起掌声。森急急忙忙跑向卫生间)
李 :小野さん、いかがでしたか。
小野:すばらしかったです。見終わったばかりで、まだ耳の奥に音楽が残っています。

(森从卫生间回来,发现小野不见了)
森 :あれっ、小野さんは?
李 :小野さんなら、あそこです。今、舞台の上で、役者さんと一緒に写真を撮っているところですよ。

 

@无所谓的所谓 @hui9935 @engtrip

最后编辑于:2015-04-26 00:11
分类: 小组学习
全部回复 (5)

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 朗读
  • 听和写
  • 单词
  • 翻译
  • 综合
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团