【巴拉拉能量队】新编朗读第1册第16课——春诚晓骏2015.7.13

春诚晓骏 (桑迪) 地狱小巫师
11 3 0
发表于:2015-07-13 13:56 [只看楼主] [划词开启]

                                                              前       

  もうすぐクリスマスです。吉田さんは友達にプレゼントしようと思っています。日本では、クリスマスに親しい人どうし、あるいは家族の間でプレゼントの交換が盛んです。 
  吉田さんは去年のクリスマスに友達に中国の万年筆をあげました。弟におもちゃをあげました。友達からはCDをもらいました。高校時代の先生からは英語の辞書をいただきました。  

  中国では、学生はクリスマスによくプレゼントをしますが、ふつうの人たちはやはり結婚式や誕生日にプレゼントをします。李さんは今年の誕生日にお父さんからノート・パソコンを、お母さんからセーターをいただきました。ご両親の誕生日に、李さんはお父さんにはデジカメを、お母さんにはマフラーをさしあげました。妹には誕生日にかわいい人形をあげました。 

                                                          会 話

吉田「日本では、古くから贈り物をする習慣がありますが、中国ではどうですか。」 
李 「日本と同じです。中国でも古くから贈り物をする習慣があります。」 
吉田「そうですか。」 
李 「もうすぐクリスマスですね。日本では、クリスマスにお互いにプレゼントをするでしょう。」 
吉田「はい。日本では、クリスマスに親しい人どうし、あるいは家族の間でプレゼントの交換が多いです。とくにデパートの宣伝やマスコミの影響で、クリスマスプレゼントは年々盛んになっています。」 
李 「デパートへプレゼントを買いに行く人は多いんですか。」 
吉田「ええ。それで、どのデパートも売り上げを伸ばすために特別な売場を作ってクリスマスプレゼントセールに力を入れます。」 
李 「クリスマスのプレゼントはどんなものが多いでしょうか。」 
吉田「たぶん身につけるものや文房具などクリスマス向きのものが多いでしょう。」 


李 「吉田さんは去年のクリスマスに友達に何を上げましたか。」 
吉田「友達に中国の万年筆をあげました。」 
李 「友達からもプレゼントをもらいましたか。」 
吉田「ええ、友達からもプレゼントをもらいました。」 
李 「何をもらいましたか。」 
吉田「CDをもらいました。」 
李 「今年のクリスマスに友達に何をあげるつもりですか。」 
吉田「今年は友達に中国のお茶かお酒をあげるつもりです。」 
李 「去年のクリスマスに弟さんに何をあげましたか。」 
吉田「弟には、おもちゃをやりました。」 
李 「去年のクリスマスに高校時代の先生に何か差しあげましたか。」 
吉田「高校時代の先生には、ネクタイを差しあげました。」 
李 「先生からなにかいただきましたか。」 
吉田「ええ、先生から英語の辞書をいただきました。ところで、中国でも、クリスマスにお互いにプレゼントをするでしょうか。」 
李 「ちょっと日本と違います。学生はクリスマスによくプレゼントをしますが、ふつうの人たちはやはり結婚式や誕生日によくプレゼントをします。」 
吉田「去年、李さんの誕生日に、ご両親は何かくださいましたか。」 
李 「父はノート・パソコンを、母は自分で編んたセーターをくれました。」 
吉田「ご両親の誕生日に、李さんは何か差しあげましたか。」 
李 「父にはデジカメを、母にはマフラーをあげました。」 
吉田「妹さんの誕生日に李さんは何かあがましたか。」 

李 「かわいい人形をあげました。」 
吉田「お姉さんは李さんにいろいろなものをくださいますか。」 
李 「ええ、この前はアルバムをくれました。」 
吉田「李さんもお姉さんに何か差しあげたことがありますか。」 
李 「いいえ、わたしはただもらうだけで、姉には一度もあげたことがありません。」 
吉田「じゃ、妹さんから何かもらったことがありますか。」 
李 「いいえ、もらったことはありません。妹は何もくれません。」 
吉田「李さんの誕生日に、友達は李さんに何かくれましたか。」 
李 「はい、記念切手をくれました。これが友達からもらった記念切手です。なかなかいいでしょう。」 
吉田「ああ、きれいな切手ですね。」 
李 「吉田さんは中国の切手を集めるのがすきでしたね。一枚あげましょう。」 
吉田「ほんとうにもらってもいいのですか。」 
李 「ええ、どうぞ。」 
吉田「どうもありがとうございます。」 
李 「ところで、あっさての晩、近くの文化館へ映画を見に行きませんか。」 
吉田「あさってはちょうどクリスマス・イブですね。」 
李 「ええ、そうですね。ご都合はいかがですか。」 
吉田「都合はいいんですが、何という映画ですか。」 
李 「「サンタ・クロースの贈り物」という映画です。」 
吉田「そうですか。中国に来てから映画はまだ見たことがありませんから楽しみですね。一緒に見に行きましょう。」





最后编辑于:2015-11-26 10:27
分类: 朗读

标签: 日文时光

全部回复 (3)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团