从N5到N1-读解全推倒【20130406】第四期【伝える言葉、感じる言葉】

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
616 33 0
发表于:2013-04-07 12:57 [只看楼主] [划词开启]

今天是清明节休假的最后一天,各种休假后遗症,上班恐惧症又纷纷来拜访了,希望这些都没有影响大家做日语阅读的心心情,要知道学习切忌一日曝十日寒哦(应该没有说错吧-_-|||)好了~大家准备好做题了吗?

 

さあ~第四課、はじめましょう~

 

 

伝える言葉、感じる言葉

            日本人に、日本語で話せば分かる、通じると思うのも、もしかしたら幻想かもしれない。
            たとえば、「情けは人のためならず」という諺の意味。つねづね人に情けをかけ、親切にしていれば、自分が困った時に誰かが助けてくれる。だから決して他人のためじゃない、自分のためでもあるんだよというのが今までの解釈だった。しかしこの頃は違うのだそうだ。
            あんまり情けをかけると、それを当てにして怠け者になってしまう、だから情けはかけるな、ということなのだそうだ。
            この解釈があながち間違っているとは言えないのが、時代性というものだ。現代は食べるのに困るというような人がいなくなってしまった。どうしても助けなければならないような人がいない。いるとすれば多くはその人自身の問題。怠けて働かなかったり、選り好みをしていて仕事をしていなかったり。そんな人に情けをかけたら確かに甘えるだけかもしれない。
            言葉の意味は時代を反映する。

 

这篇文章主要阐述了语言随着时代而发生的变迁,不知道大家都读懂了没?
来,做三道题看看吧~~

 

 

 

 

 

亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好看解释哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~

这一期节目先到这里,下期再见~

 

 

答题区

1、「情けは人のためならず」という諺の、現在の解釈に合っているのはどれか。
2、筆者の言いたいことはどれか。
3、「情けは人のためならず」という諺の解釈が変わったのはなぜか。
  • 成绩排行
  • 最新参加

本帖来源社刊

全部回复 (33) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团