从N5到N1-读解全推倒【20150513】第37期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
106 4 0
发表于:2015-05-13 15:07 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?

 

練習と人間

人間は、不可能と思われたことを、つぎつぎと可能にしてきた。たとえば鳥のように空を飛ぶことは、人類が大 むかしから持っていたお願いであったが、今日では、飛行機によって、どんな鳥よりもよく空を飛ぶことができ るようになった。同じように、魚のように水をくぐることも、むかしは不可能であったが、今は潜水艇などによって、どんな魚よりもよく水をくぐることができるようになった。月の世界に行くなどといえば、むかしは、まったく実行不可能な空想であったが、今は、それが夢ではなくなろうとしている。人間は、どのようにして、不可能を可能にしてきたのだろうか。わたしは、それは発明と練習によって行われたのだ、と思っている。飛行機が発明されて、空を飛べるようになったのだが、私は、自分で飛行機を操縦して空を飛ぶことはできない。飛行機を操縦するための厳しい訓練を受けていないのだから、そんなことができようはずがない。私は、先ごろ、アメリカの宇宙旅行の研究所を視察した。そこには、われわれが見ても聞いてもわからないような、複雑な機械や装置が設けられていた。それとともに、そこで、飛行士たちがとても厳しい訓練を受けているのを見た。宇宙旅行とい不可能を可能にする仕事に、多くの発明が使われるとともに、厳しい練習が積まれ手いるのである。
練習によって不可能を可能にする例として、水泳の音を考えてみよう。生まれたままの人間は、水に落ちるとおぼれて死ぬ。水泳を練習した者は、すぐに手足を動かして浮かぶ。人は、おぼれて死ぬ動物から、浮かんで生きる動物に変わるのである。これは、考えてみると、別種の生物になるというほどの飛躍だ。このように、練習によって不可能が可能になることは、われわれの身の回りを見渡すと、ほとんど無数にある。
野球のことを考えてみよう。野球を習ったことのない人にたまを投げてやると、決まって、たまが通ってしまっ たあとの空気を両手でつかむ。こうした人には飛んでくるたまをバットという棒で打ち当てることは、人間わざとは思えないだろう。投手板から本塁に向かって、あるいはまっすぐ、あるいは右に曲げ、左に曲げというように、思いのままに投げるとあっては、ほとんど信じがたいというほかないであろう。このように、練習によって、われわれは、肉体的な能力を発達させることができる。
そればかりでなく、練習によって、精神的な能力を発達させることもできるのである。水泳の高飛び込みの場合を考えてみよう。飛び込めは、高さ十メートルの所から行うものである。始めてこの台に立った者は、誰でも、恐れずにはいられないだろう。十メートルの高さから落ちたものが水をたたく力は、相当激しいもので、飛び込みの選手がかぶっている布の帽子は、練習を続けているうちに、さけてぼろになってしまうという。ところが、練習をした青年は、こうした衝撃を恐れない。男ばかりでなく、少女も平気である。高い台の端から、身を躍らせて、美しい形で水中に突入する。飛び込み台の端に立って、足がすくんですわりこんでしまうのが普通の人なら、かれは、みなすばらしい勇者である。その勇気は単純なものかもしれない。しかし、おそれにひるまないということは、りっぱな人間の美徳である。勇気という徳が、練習によって高められたのである。
ただ、練習というのは、決して楽なものではない。それは、努力と辛抱とを必要とする。それは、水泳の練習ひとつをとっても明らかであろう。したがって、努力と辛抱を嫌うものには、練習できない。そのような練習ぎらいはいつの世にもあるが、このごろ、努力すること、辛抱することを嫌う傾向があるのではないだろうか。
前に述べたように、肉体的能力ばかりでなく、われわれの精神的能力も、また、明らかに練習によって高められるのであるから、もし、練習を軽く見るようなふうがあるならば、民族の将来のために、たがいに戒めなければならない。


这篇文章比较长,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~

 

            

 

亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好看解释哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「思いのままに投げるとあっては、ほとんど信じがたいというほかないであろう」の言い換えとして、次のどれが正しいと思うか。
2、「ほとんど信じがたいというほかないであろう」という文の意味は、次のどれに当たるか。
3、「飛び込みの選手がかぶっている布の帽子は、練習を続けているうちに、さけてぼろになってしまうという。」にある「うち」と同じ働きのものを、次の中から一つ選びなさい。
4、「始めてこの台に立った者は、誰でも、恐れずにはいられないだろう」にある「恐れずにはいられないだろう」の意味として、最も近いものを次の中から選びなさい。

本帖来源社刊

全部回复 (4)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团