从N5到N1-读解全推倒【20150605】第47期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
86 9 0
发表于:2015-06-05 12:20 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?

 

10年目のふるさと


岡山県美星町。この町に住んで今年で10年になる。

思えば、最初は、たった一泊の家族旅行だった。私の父は尺八奏者で、そのころ「国際尺八研修館」なるものを創りたくて全国に廃校を探して歩いていた。そして、たまたま演奏で訪れた美星町で、すてきな廃校を見初めたのだった。

父は静岡出身、母は秋田出身。私を筆頭に四人の娘たちは、皆、東京生まれ。そのころは千葉に住んでおり、岡山に親戚があるわけでもなく、全く思いがけない父の意向に、私たちは「岡山ってどのへんだっけ?」と地図を広げた。

それからが大変。父の説得が始まった。「いいところなんだよ。山の上でな、空気はおいしいし、空はきれいで、海も近いんだ」。

実際、海は遠かったが、そのとき父は、歩いていって泳げる、などとも言った。

「まあ、とにかく一度、皆で見てから決めてくれ。」

そこで九月のある日、美星町への訪問旅行が決まったのだった。

当日、私以外の家族は東京から、私一人は祖父母の住む静岡から新幹線に乗った。私の出がけに祖母は、「何も息子の夢だからって、皆で引っ越すことはないんだよ」といって見送ってくれた。

静岡の駅から新幹線に乗り込むと、その切符はグリーン車。先に乗っていた妹たちはリクライニングジーとでふんぞり返っていた。父の家族サービス大作戦が始まっていた。

倉敷へ着くと、まずは、美観地区の観光。ホテルも国際ホテルで、お部屋も広い。食事もとびっきり豪華だ。
翌朝、私たちは、レンタカーで倉敷を出発。車は倉敷市内を抜けると、すぐ、高梁川の川沿いに出る。お天気はいいし、窓を開けると、風も気持ちいい。最高のドライブ日和。お天気も父の味方のようだ。

真備町、矢掛町を通って、いよいよ美星町へ。倉敷からは50分ほどの距離だが、途中、山の道にさしかかると少し不安になってきた。「テレビは映るの?」「熊は出るの?」......

車はどんどん山道を登っていく。まもなく青空が広がる。高原はなだらかで、折り重なるように、田んぼが開かれている。ススキに赤トンボ。今度は、なんだかわくわくしてきた。

約束の時間には少し早かったが、役場を訪ねた。木造の古い建物だ。

町長室に通され、お茶をいただきながら、町のことや学校のことなど、いろいろ説明を聞いた。初めて耳にする岡山弁というのか、美星弁。語尾に「じゃ」とか「じゃろう」とつくのえてしまうのだ。父たちが大切な話をしている横で、娘たちは肘をつつきあい、必死に笑いをこらえていたのだった。

お昼は近くのおそば屋さんで、そば粉100%の美星そばを食べた。ぶつぶつ切れる。これが本当のおそば。山菜とおからでかたどった星様が乗っていた。

父が、ひと目惚れしてしまった廃校。道路からちょっとした坂を登ると、ありました、ありました。木造平屋建てに可愛い赤い屋根。私たちも、ひと目で、すっかり気に入ってしまった。

庭には、大きな桜の木が何本もある。その隅にリヤカーを発見。だれが言い出したのか、力だめしがはじまった。三人を乗せ、一人が引っ張る。お年頃のはずの私たち、青筋立ててリヤカーを引っ張り大笑い。父たちが他の用事を済ませているあいだも、ポーズを決めて写真を撮ったり、終始はしゃいでいた。

一泊旅行といっても、美星町にいた時間はほんの半日ほどだったが、父がひと目惚れしてしまったのも、無理はない。この旅行の半年後、私たちは、美星町へ引っ越してきたのだった。「ご縁」とは不思議なものだ。それから10年がたった。

「どしたん?まだお嫁にいかんの?美星は居心地がいいけえ、よそへはいきとうないんじゃろう?」

今では、美星弁もすっかり耳になれてしまった。


这篇文章比较长,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~

 

            

 

亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好看解释哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「食事もとびっきり豪華だ」にある「とびっきり」の意味として、正しいものを、次から選びなさい。
2、「ありました、ありました」とは、具体的に何を言っているか、次から選びなさい。

本帖来源社刊

全部回复 (9) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团