从N5到N1-读解全推倒【20150610】第49期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
72 8 0
发表于:2015-06-10 07:00 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?

 

日本昔話について


昔話とは何でしょうか。昔話とは、何百年もの昔から、口から耳へと語り伝えられてきたお話です。
昔の人は、ほとんど文字を読むことができなかったのです、水らしい話を知るには、耳で聞く以外に方法はなかったのです。冬は炉ばたで、夏は涼み台で、子供たちは老人から昔話を聞きました。そして、聞き覚えた子供たちは、おとなになると、今度は、自分の子供や孫たちに語って聞かせました。こうして、昔話は、何百回、何千回と語り継がれて、今日まで伝えられてきたのです。
もちろん、その間に面白くない話は忘れられ、新しい話が生まれたでしょう。また、旅行者によって他の地方に伝えられる時、話の筋も少しずつ変わっていたでしょう。それにしても、昔の人たちは、祖先から言い伝えられたことを大切にしましたから、話の本筋はいつも守られながら、今日まで伝わってきたのです。
では、昔話は、だれが作ったのでしょうか。昔話には、決まった作者はないのです。童話や小説には、必ず作者がありますが、昔話を作った、ある決まった人というのはありません。昔話は、私たちの先祖の生活の中から自然に生まれ出たものであり、その意味では、昔の人たちは、すべて昔話の作者であり、愛好者であり、同時に保護者であったと言えましょう。ですから、昔の人たちは、昔話を大切にしました。みんなの共同の貴重な財産として愛し続けてきました。
昔話は、日本中どこにでもありますが、それぞれの土地によって、多少の相違があります。しかし、必ず「昔々ある所に......」という言葉で始まります。(この「昔々」という言葉があるので「昔話」というのです)この言葉は、時も所もはっきりしないことを表します。さらに話の中で、「あったそうな」とか「......ということです」というような言い方をしています。このように、時も所も名前も、話の筋さえも、本当かどうか知らないほどはっきりしないで、話が展開して行く、これは、昔話の特徴の一つと言えましょう。
ところで、日本の昔話には、どんな主人公が出てくるでしょうか。良いおじいさん、悪いおじいさん、利口な弟、子お様な人間はもちろん、さる、きつね、ねずみなどの動物、つる、ひばり、かもなどの鳥類、さらに、鬼、山姥、天狗などまで出てきます。それが、互いに話をしたり、人間と暮らしたり、けんかをしたり、仲直りをしたり、本当に不思議な事ばかりです。
このように、さまざまの主人公が出てきて話がどんどん展開していくうちに、聞き手もその話に聞きほれ、しらずしらずに自分もその話に溶け込んでしまうのです。そして、自分もまた話の中の人物となり、一見、素朴で単純に見える昔話から、生活の教訓を汲み取り、人生の見方.生き方を学んだのです。昔話は、ただのお話としてではなく、生活とかたく結び付いたものとして、聞き手の心の奥深くしみこんでいったのでした。
なお、日本の昔話の本には、古くから語り継がれてきた昔話とほとんど同じ筋の話がのっているのがあります。例えば、今から七百五十年ほど前に出た「宇治拾遺物語」という本には、「こぶとりじいさん」と同じ筋の話が載っています。けれど、このように一度書かれたものは、それがたとえどんなにすぐれていても、もう昔話とは言えません、それは、書かれた文学としての良さであり価値であって、長い年月を口伝えに伝えられてきた、聞く文学、耳の文学としての昔話とは、おのずから別のものだと言わねばなりません。


这篇文章比较长,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~

 

            

 

亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好看解释哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「昔話とは、何百年もの昔から、口から耳へと語り伝えられてきたお話です」にある「と」と同じ働きのものを次の中から選びなさい。
2、「このように、時も所も名前も、話の筋さえも、本当かどうか知らないほどはっきりしないで......」にある「さえ」の意味と同じものを次の中から一つだけ選びなさい。
3、「それは、書かれた文学としての良さであり価値であって」にある「それ」はどこまでかかるか、次の中から正しいものを選びなさい。
4、「そして、自分もまた話の中の人物となり、一見、素朴で単純に見える昔話から、......」にある「一見」の意味として、次のどれが正しいと思うか。
5、「もちろんその間に面白くない話は忘れられ、新しい話が生まれたでしょう」とあるが、中にある「その」は何を指しているか。
6、「聞く文学、耳の文学としての昔話とは、おのずから別のものだと言わねばなりません」にある「おのずから」はどんな意味か、次の中から選びなさい。

本帖来源社刊

全部回复 (8) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团