从N5到N1-读解全推倒【20150626】第56期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
66 5 0
发表于:2015-06-26 15:39 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?


日本の風土と文化

日本の風土の特徴の第一は、夏を中心とした高温多湿なモンスーン的風土が、自然の恵みである豊かな水を供給し、水田耕作お可能にした点です。水田を中心とした農耕生活は、やがて自然と調和し、人々の間に和合を大事にする親密な共同社会をつくりあげ、他方共同の神を祭る同族意識のもとで生活する日本文化が形づくられました。
稲作には、それに必要な灌漑設備から田植、収穫、脱穀などに至る共同作業が必要であり、そのため家族を単位として横に結合する村落共同生活がまれ営まれ、人々の協力、団結や調和の精神が尊重されました。これらの仲間意識は、今日でも企業や団体などの集団的行動様式に受けつがれています。
高温多湿な風土条件から、服装の面では植物繊維布地の利用、住居の面では防寒よりも夏のしのぎよさを中心とする建造物に、日本の特色が見られ、建物内の仕切りは取り外しのきく障子やふすまを使用し、家族生活における個室は重視されませんでした。そのために日本社会ではプライバシーや自我が発達しなかったといわれます。ただ最近では、服装、住居の構造、その他の面でも欧米化が進んでいます。
第二の特徴は、照葉樹林を中心とする森林が多く、それが森林的思考を生んだことです。西洋の考え方は、物事をAかBかと相対的に、あるいは単純明快に割り切って考える傾向があるのに対して、森林的世界では、AでもBでもなく、またそれはAでもBでもあるという相待的な考え方をする傾向があります。
森林の中では水や食物があり、AかBかという二者択一の選択が必要ではないということです。つまり、このような環境のなかで生きる人々は、自然を対立的に考えることなく、自然と融和し、自然にって従って生きるという考え方を取り、それが日本人の衣食住の生活にも現れているということです。西洋の理知的、合理的な生き方に対して、自然を見習い、自然を取り出して生活を楽しむ風は、この森林的思考からでているといえましょう。
第三の特徴は、四季の変化がはっきりしており、それが自然を見る日本人の繊細な感覚を育てあげたことです。他面、夏には台風や干ばつが多く、冬には時として大雪に見舞われ、さらには地震などの不規則な自然.風土の影響因子が加わって、日本人の生活、文化に情感的であると同時に、現実的に対応するという特性を生んでいるといえましょう。
ところで紀元前3―2世紀ごろの弥生時代に、中国南部から朝鮮を経て稲作が伝えられ、農耕社会ができ、5世紀の終わりごろから6世紀に入ると、大陸文化が盛んに流入し、漢字や仏教も日本に伝わってまいりました。以後、日本列島への異文化は、幕末以降決定的影響を与える西欧文化が流入するまでは、日本に比較的近接した西の中国、朝鮮、南の沖縄を通じて流入してくることになります。
日本列島の北の方は冬期が長く、雪の多い亜寒地帯であり、東の方は太平洋に面しているため、異文化との接触が西と南を通じて行われたのは、地理的.風土的条件からして当然のことだったといえましょ。
こうして日本は中国、朝鮮、東南アジアなどの社会とかなり類似した点を共有することになります。日本人は体質的にモンゴル人種の系統に入り、日本語はアルタイ語に属するといわれ、水田農業、衣食住などの生活様式、漢字、仏教文化などに共通点をいくつもあげることができます。
他方、日本は四面を海に囲まれているところから、日本に伝わってきた外国の文化は、日本の伝統文化に接触するや、しだいに吸収変容されて日本文化そのものに包みこまれていったのです。またこのような地理的条件から、日本は多面的に外来文化を取り入れるという歴史的経験が豊富なために、明治以降、欧米文化に接触しても、それに対する反発や抵抗が比較的小さく、これが日本の近代化のエネルギーとなって、西欧化が急速に行なわれる挺になったと考えられるのです。


这篇文章比较长,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~





亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好看解释哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「日本に伝わってきた外国の文化は、日本の伝統文化に接触するや」にある「接触するや」の言い替えとして、以下のどれがいいか。
2、「他方共同の神を祭る同族意識のもとで生活する日本文化が形づくられました」の「もと」と同じ使い方のものを、次の中から選びなさい。
3、「家族生活における個室は重視されませんでした」にある「における」の意味に最も近い言い方を以下から一つ選びなさい。
  • 成绩排行
  • 最新参加
2人回答了问题 | 平均正确率33%

本帖来源社刊

全部回复 (5)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团