从N5到N1-读解全推倒【20150702】第60期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
51 5 0
发表于:2015-07-02 07:00 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?


ロザリオ鎖

私が結婚したのは、大学を出て三年目で、当時助手として月給四十円であった。満州事変のころで、物価は安かったが、それにしても、一個月四十円で一家のやりくりをつけることは、苦しかったであろう。しかし、私は一度も妻から苦情を聞かなかった。着物一枚新しく買ってやらなかった。遊楽といえば、一年に一日海へ行った位のことだろう。私は毎日夜に入るまで研究室にこもっていたし、妻は家事にいそしんでいた。月四十円の生活は、七年続いた。
一つの新しい研究室にとりかかると、私の人間が変わる。研究室以外の事が頭にはいらないのである。話しかけられれば答えはする。飯を出されれば食う。子供が泣けばにらむ。しかし、何を言ったのか、何を食ったのか、何をしたのか、私は覚えない。大学から帰る道で妻と行き合いながら、知らずに通り過ぎたことが二度あったそうである。あとで妻から聞いて、ほうと私言った。こんな夫の世話を、よくも妻はあの細腕でし成し遂げたものであった。
この妻の苦労に対して私の報いたのは、ただ雑誌に載った私の論文を見せることだけ、それだけであった。雑誌を、妻はきちんとすわり直し、おしいただいてからページをくるのであった。妻は涙さえ浮かべて読んで行くのであった。そのそばで、私は妻の代わりに幼子を抱いてあやしながら、しばらく胸の中に温泉のわく様な思いにひたっていた。
私の一家の幸福な時間、それは日曜日の朝、みんなそろって天主堂へ参る時であった。私は大きな子の手を引き、妻は小さい子をおんぶして、畠道を丘の上の赤い天主堂へ行く。鐘が優しく清く鳴り渡る。ステンドグラス越しに差す朝日の色の波の中にすわって、私の声も妻の声も、子供たちの声も、一つの声となって天にまします我らの父を賛美したてまつった。あんな幸福な日は、もう私には来ない。
私は助教授になって、月給が百円に上がった。妻はそれでほっとした。やがて子供が小学校へ通ので四十円では困るところだった。
それから五年たった。私は、研究室で長年取り組んでいた放射線の障害を受けて、白血病にかかってしまった。余命あと幾年も無いと診断された日、私は信頼している妻にすべてを打ち明けて、善後策を考えようと言った。その時、妻はぎくりともせず聞いていた。私の予期していた通り妻がしっかりしているのでうれしかった。私は研究の最後の仕上げに没頭することが出来た。妻はよいよい深い愛情をもって私をいたわってくれた。病勢が自然に進行して、一度は妻におぶさって大学へ出勤したこともあった。
八月八日の朝、妻はいつもの様に笑いながら私の出勤を見送った。すこし歩いてから、お弁当を忘れたのに気が付いて家へ引き返した。そして、思いがけなくも、玄関に泣き伏している妻を見たのであった。
それが別れだった。その夜は教室に泊まった。あくる日、九日。原子爆弾が私たちの上で破裂した。私は傷ついた。ちらっと妻の顔がちらついた。傷つきながらも、私らは患者の救護に忙しかった。
三日目。夕方私は家へ帰った。ただ一面の焼け灰だった。私はすぐに見付けた、台所の跡に黒いかたまりを。そばに十字架のついたロザリオ鎖が残っていた。
焼けバケツに妻を拾って入れた。まだぬくかった。私はそれを胸に抱いて墓へ行った。あたりの人はみな死に絶えて、夕日の照らす灰の上に同じ様な黒い骨が点々と見えていた。私の骨を近いうちに妻が抱いて行く予定であったのに—運命はわからぬものだ。私の腕の中で妻がかさかさと音をたてていた。私はそれを「御免ネ、御免ネ。」と言っているのだと聞いた。


这篇文章比较长,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~





亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好看解释哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「御免ネ、御免ネ。」と言っているのは誰か、次から選びなさい。
2、作者が胸の中に温泉のわくような思いにひたっていたのはどんな時だったか、次から選びなさい。
3、「ステンドグラス越しに差す朝日の色の波の中にすわって」にある「越し」の意味は、次のどれに当たるか。
4、「傷つきながらも、私らは患者の救護に忙しかった」にある「に」の働きは、次の文中のどれ同じか。
  • 成绩排行
  • 最新参加
1人回答了问题 | 平均正确率25%

本帖来源社刊

全部回复 (5)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团