从N5到N1-读解全推倒【20150708】第64期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
67 3 0
发表于:2015-07-08 09:00 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?


赤い風船

暮れからたまっていた紙くずなどを山と積んで、裏の庭で焼いた。それで重くのしかかっていたなまりの空も少し遠のいたような気がする。うっとうしいのは空もようのせいばかりではない。大学の方でたいへんな事件が起きていて、それを報ずるテレビのうわずった調子のニュースを聞くだけでも気がくさくさしておもしろくない。その大学の上空を旋回しているへリコプターの音がずっとさっきから聞こえている。しかし、たき火がパチパチ音をたてて燃えるのを見ていると、ふしぎと心が落ち着く。
表へ回る用があって、となり家との間のせまい所を通りぬけようとしたら、しなびた赤い風船が落ちている。暮れか正月にこどもが飛ばしたものだろう。そう思って何気なく拾い上げたら、火をたいていてよほど手が熱くなっていたらしく、しぼんだ風船がさっと大きくなったのでびっくりする。よく見ると、糸の先に荷ふだぐらいの紙きれが付いていて、区内のある小学校の創立五十五年を祝うという意味のゴム印が押してある。それまでは商店の景品か何かだろうと思っていたから、これにはちょっと意外な感じがして、燃えている火のそばの木の枝につるした。
その時初めて、裏に字の書いてあるのを発見した。鉛筆でしっかり「がっこうのせんせいに、なりたい」と書いてある。一の二として女の子の名前が記されている。妙にじめじめした朝からの気分がこれでいっぺんにふっ飛んでしまったような気がした。なんというむじゃきな願いであろう。この願いが、はち切れんばかりにふくらんだ風船とともに、小さな手から離れて冬の空に吸い込まれていった情景が目に浮ぶようであった。今は少ししぼみ、疲れて枝にぶら下がっているが、辛い彼女はそれを知らない。
少しためらったが、思い切ってこの子にはがきを書くことにした。せっかく風船の出所がはっきりしているのだから、その行く方を知らせてあげても悪くないと思った。「あなたのあかいふうせんはうちのうちにわへとんできました。どうかりっぱいせんせいにおなりください。」地図で見ると、彼女の学校からはうちまで直線でも二キロ近くあるようだ。おそらく北西の風に乗ってきたのだろうが、よくもここまで飛んで来たものである。そんなことも書きそえようかと思ったが、彼女の簡潔な文章の手前、気はずかしくなって思いとどまった。
辺りがすこしうす暗いなってきた。さしものさわぎもまずは収まったらしい。火の後始末をしなくてはならない。
今年来た年賀状の中に未知の小学生らしい字のものがまじっていたが、見たとたんにぴんときた。風船の少女からである。
返事が来るのでは、としばらくは待つともなく待っていたがとうとう来ない。それきり忘れていた。まさか年賀状が来るとは思いもかけなかった。「ふうせんのおてがみどうもありがとう」とそえ書きがある。住所のまつびに大文堂内とある。
本屋さんの子だろうと見当をつけた。地図で見るとだいたいのことは分かったが、その辺りに本屋があったであろうか。そのうちに一度見に行こうと思いながら、何日か過ぎた。
ある晩、地図をポケットにその方面へ散歩に出た。どんな本屋だろう。おそくまで開いていてくれるといいが、などと勝手な空想をする。例の三だん数字の新式番地だから、すぐ分かると思ったのに案外手間取る。めざす丁目に近づいたと思うと急にとんでもない数字になってしまう。裏へ入った所かと思ってみるが、そうでもない。
うす明かりをたよりに番地標をのぞきながら行ったり、来たりする。まるでどろぼうの下見たいである。
そのうちにとうとうの一画だという所をつきとめた。大きな暗い建物がある。番地を確かめようと思ってひょうさつを見ると、それが大文堂である。印刷会社の分工場であった。二階のいちぐうに明かりがついている。風船の少女はあそこに住んでいるのであろう。もうとっくに寝ているにちがいない。ゆめまどかであるようにと思いながら、人気のない通りを歩きだした。


这篇文章很有意思的哦,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~





亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好思考哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「......ニュースを聞くだけでも気がくさくさしておもしろくない」の「おもしろくない」はどんな意味か。次の中から選びなさい。
2、「さしものさわぎもまずは収まったらしい」の「まずは」と意味の同じものを、次の中から選びなさい。
3、「ある晩、地図をポケットにその方面へ散歩に出た。」の「その方面」は何を指しているか、次から一つ選びなさい。
  • 成绩排行
  • 最新参加
2人回答了问题 | 平均正确率33%

本帖来源社刊

全部回复 (3)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团