从N5到N1-读解全推倒【20150709】第65期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
58 2 0
发表于:2015-07-09 09:00 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?


中立

どちらにも味方しない、どちらにも敵対しない—これが「中立」という言葉の意味だ。分かりやすく、はっきりしているようだが、実はそうでない。
第一、どちら側にもつかぬというのは、どういう事なのであろうか。ある時は正しい立場の表明になるだろう。が、ある場合には、悪意の代名詞になりかねない。卑怯の標本になる場合だってある。さらに、あれかこれか、二者択一の決断を迫られている時、あれでもなくこれでもないという「中立」はナンセンスとなろう。
今日、この言葉は、国際政治の上でよく使われる。「中立国」「中立地帯」「中立化」、少し色合いは違うが、インドなどの「中立主義」。
ところが、国際法で規定しているにかかわらず、この言葉は、具体的な問題いぶつかると、どうもはっきりしない。
たとえば、永世中立国という概念。現在、スイスとオーストリアは永世中立国となっているが、スイスはその「中立」を厳密に解釈して国連に加盟していない。加盟すれば、国連に対して軍事義務を負わねばならず、従って、中立と相いれなくなるからだ。
ところが、同じ永世中立国のオーストリアは国連に加盟している。こちらは、国連加盟と永世中立は矛盾しないと解釈しているのだ。
「この問題は、国連憲章制定の時にも問題となった。その時の結論では、国連加盟と永世中立とは両立しないとのことだった。その後に、オーストリアの問題が出て来たわけだ。しかし、現在、国連の軍事義務に関する特別協定はどこの国にも出来ていないので、未解決のまま放置されている」と、國際法学者、入江啓四郎氏は言っている。
國際政治の上で、「中立」ということが問題となるのは、主に戦争の場合である。ところが、今、日本では「教育中立」ということが問題になっている。これは、教師が生徒を教える場合、ある政党を是とし、他の政党を非とするような価値判断を押しつけてはいけない、ということだ。しかし、社会科で政治教育をする場合、その教師が自分の価値判断からはっきりと「中立」でいられるかどうかは難しい問題である。
教育学者、海後宗臣氏の話によると、日本で「教育中立」ということがいわれ出したのは、明治十年代。自由民権運動が起こって、政府と意見を異にする世論が強まった時だという。当時、文部省は、「小学校教員心得」を通達して、教員は政治に対して中立でなければならぬと言い出した。
しかし、その後、日本の教育は政府一色に塗りつぶされ、「中立」も何もなくなった。そして戦後、二つの政党が対立して今日、再び「教育中立」が騒がれ出したのだ。
その「中立」を海後さんはこう言う。
「教師が生徒を教える場合、おそらく彼の価値判断は、何らかの形で表れるだろう。それはやむをえない。ただ、できるだけ『中立』を保てばいいのだ。しかし、この『中立』の名において、教員の政治活動を制限しようという動きが見られる。私はこれに反対する。先生は無色透明でなければならぬなどというのは、公私の区別をつけぬ議論で、政治的未熟さを丸出しにした意見である。教育中立が問題とされるのは、日本が政治的におくれている証拠だ......」
法律学者、戎能通孝氏も首をかしげている。氏の疑問はこうだ。
「私は、文部省大臣が言う『教育の中立』の意味がよく分からない。我々は、一方で憲法を擁護することを誓わされている(教育公務員法)。ところが、文部大臣は、憲法を改正しようという政策について批判するなと言っているようだ。しかし、教育内容については、法的に何の特別規定も無い......。」
「中立」をそのものは、一つの状態を意味するに過ぎない。しかし、「中立」は、時と場合によって、良くも悪い、高貴にも卑劣にもなりうるのだ。そして、悲劇的な運命をたどることが多いようである。何に対して中立か—結局、これが「中立」の意味と性格とを決定するように思われる。


这篇文章很有意思的哦,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~





亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好思考哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「こちらは、国連加盟と永世中立は矛盾しないと解釈しているのだ」の「こちら」は何を指しているか。
2、「日本の教育は政府一色に塗りつぶされ」とはどんな意味か。正しいと思うのを次から選びなさい。
3、「悪意の代名詞になりかねない」の「なりかねない」は次のどの意味に当たるか。
4、「それはやむをえない」の「やむをえない」は次のどの意味か。
  • 成绩排行
  • 最新参加
3人回答了问题 | 平均正确率75%

本帖来源社刊

全部回复 (2)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团