从N5到N1-读解全推倒【20150713】第67期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
39 3 0
发表于:2015-07-13 09:00 [只看楼主] [划词开启]


之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?


体を守る皮膚

私たちの体の表面をおおっている皮膚は、私たちの体を守るに働きをしています。
細胞をしていて、うっかり針を刺すと、痛いと感じるでしょう。また、燃えているストーブに触れると、熱いと感じます。水に触れれば冷たいと感じますし、何かに触れば、触ったという感じがします。このように、皮膚には、外部からのいろいろな刺激をすばやく受け取る働きがあります。
外部からの刺激を受け取るのは、皮膚に来ている神経の末端の部分です。この部分は、受容器といって、体中の皮膚の中に、ごく小さい点のように散らばっています。受容器は数え切れないほどたくさんあって、いろいろな刺激を分業で受け取ります。痛さを受け取る点、熱さを受け取る点、冷たさを受け取る点、触ったという感じを受け取る点というふうに、みな受け持ちが決まっているのです。
受容器が受け取った刺激は、神経を通って脳に伝えられます。すると、脳が、痛いとか熱いとか冷たいとか触ったとか判断するのです。これを感覚と呼んでいます。
感覚の中には、私たちにとって、いやなものもあります。
例えば、けがをしたときの、痛い感覚は、だれにとってもいやなものです。こんな感覚はないほうがいいと思う人もいるでしょう。けれども、痛いから、一日も早く治るように手当てもするのです。痛さを感じなかったら、ほったらかしにして、気が付かないうちに、きずはどんどんひどくなってしまうでしょう。
皮膚は、目や耳などといっしょに、私たちの体に危険なことはないかとたえず見張っていて、脳に信号を送り続けているのです。
夏、海や山へ行って強い日光に当たると、皮膚は日に焼けて黒くなります。これも、わたしたちの体を守る皮膚の働きなのです。
日光は、健康な体を守るために大切な働きをしています。とくに、日光の中に含まれている紫外線という光線は、わたしたちの体の活動をさかんにしたり、有害なばいきんを殺したりしてくれます。しかし、一度にご飯を食べすぎるとおなかをこわすように、強い紫外線に一度に長く当たると、かんって体をいためてしまいます。そこで、皮膚が、紫外線から体を守る働きをします。
皮膚の中には、メラニンという黒い色の色素があります。強い紫外線に当たると、このメラニンがどんどん増えていきます。日に焼けて色が黒くなるのはこのためです。教室て映画や幻灯をうつすとき、外から光が入らないように、周りに黒い幕をかけて、光が入るのを防ぐでしょう。皮膚も、これと同じようにメラニンを増やし、色を黒くして、強すぎる紫外線が体の中に入り込むのを防いでいるのです。
夏の暑いときや激しい運動をしたとき、私たちはよくあせをかきます。汗をかくことは、わたしたちの体温を調節する大切な働きなのです。
わたしたちの体温は、いつも、だいたい三十六度から三十七度ぐらいに保たれています。わたしたちは、体温が上がりすぎても下がりすぎても生きていくことができません。それで、体温がふつより高くなるとすぐに、脳が、汗を出すように命令を出すのです。皮膚には、汗腺という汗を出す器官がたくさんあります。汗腺は体中の皮膚に散らばっていて、その数は人によってちがいますが、二百万から五百万もあります。脳から命令が出ると、汗腺が開いて汗が出てきます。多いときには、大人の人で、一日にニリットルから三リットルもの多量の汗が出るといわれています。
汗が出ると、どんどん蒸発します。注射をするときアルコールで皮膚消毒すると、すうっとして冷たい感じがするでしょう。それは、アルコールが蒸発するとき、体の熱を奪っていくからです。汗が蒸発するときも、同じように体の熱を奪います。それで、体温が上りすぎるのを防ぐのです。
このように、皮膚にはいろいろの働きがあります。皮膚は、体の外側の世界のさまざまな変化をじかに受け止めて、体を守っているのです。また、昔から「皮膚は内臓の鏡である。」といわれているくらい、体内の変化にも敏感です。胃腸の具合が悪かったり、風邪を引いたりすると皮膚にはつやがなくなってきます。
こうして、皮膚の細かい仕組みや働きを調べてみると、なんとうまくできているのだろうと感心させられます。


这篇文章很有意思的哦,不知道大家都读懂了没?
来,做几道题看看吧~~





亲爱的们,都答对了吗?
如果木有答对,要好好思考哦~如果节目中有任何不足之错,也欢迎大家戳哦~谢谢!因为第一次做节目,版面什么的都比较简单,大家有新鲜的东西也感谢分享哦~
如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

这一期节目先到这里,下期再见~

答题区

1、「触ったという感じを受け取る点というふうに」の「ふうに」と同じ使い方のものを選びなさい。
2、「なんとうまくできているのだろう......」の「なんと」と同じ使い方のものを次から選びなさい。
3、「その数は人によってちがいますが」の「その」は何を指しているか。次から一つ選びなさい。
4、なぜ「皮膚は内臓の鏡である」といわれているが、その理由を次から一つ選びなさい。
  • 成绩排行
  • 最新参加
2人回答了问题 | 平均正确率62%

本帖来源社刊

全部回复 (3)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团