※N1阅读※天天乐❤-----❀五百九十三番目❀

aproria (金刚) 天狗
495 48 0
发表于:2015-02-19 10:00 [只看楼主] [划词开启]






点击查看大图这些题,出自于网络资源,很久没有做一级的题,所以巩固一下。

点击查看大图有些题可能其他选项在语法上也没有错误,但是按照日本人的说话习惯为准。
点击查看大图选择最适合的选项。看答案,请刷新页面。

 点击查看大图


正文:

      

         

かつて、モノは貴重だった。大量生産大量消費の現代生活が始まるまで、ほんのつい最近まで、モノは使い切るまで大切にされ、そのモノの用途が終っても別の形 で再利用したりして、それから処分された。食品も、米粒一つまで残さず食べるようにしつけられた。モノを使い切ってから捨てて、それから新しいものを手に 入れる循環がなされていた。( ① )、“もったいない”が美徳だった。

高度経済成長期には新しい電化製品が次々に現れ、“新し い”という理由でモノが買われて行った。新しいもの=いいモノだったから、古いモノは惜しみなく廃棄されていった。新しい便利さ、新しい機能、新しい流行 を取り入れるために、モノが次々に暮らしに入ってきた。そのうち、バブル期の「ほしいものが、ほしい。」(西武百貨店)というコピーに表されるように、必 要なモノでは満たされてもモノを買うことそのもの、つまり( ② )そのものが求められるようになった。

そうして、消費に慣らされた私たちは、今に至ってもモノの 呪縛から逃れられなくなっている。必要だからほしいのではなく、買うためにモノがほしい、という消費のしかたが定着していると言える。その結果、モノの消 費のスピードをはるかに超えてモノが増殖し、私たちの暮らしはモノであふれるようになってしまった。

どうも、③モノが貴重な時代からモノが溢れる時代までの変 化があまりに急すぎたらしい。私たちは④“( a )”という美徳の名残と、( b )という新しい事態のあいだで、困り果てている状態なのだ。そのジレンマから何とかして逃れなければならない。このまま では、いつまで経ってもモノの呪縛から解き放されない。

エコロジーや節約生活が注目されているように、モノを大切にして不要なものは買わないことが、この呪縛から逃れる方法なのだろうか。いや、買うこと=モノ を増やすことをやめてしまうのは、あまりにさみしい。入ってくるモノをなくせばモノはいずれ減り、すっきりとしてくることは明らかだ。でも、よほどスト イックな人でもない限り、⑤それで楽しく暮らせるとは思えない。少なくとも、筆者は嫌だ。

好きなモノをもつのは楽しいし、新しい洋服を着れば嬉しくなる。テレビや新聞があっても、週刊誌も読みたい。情報誌もチェックしたい。目の前にあるどうし てもほしい食器を買わないことで、なにかいいことがあるとは思いたくない。家計が楽になっても暮らしが楽しくないのは困る。

自分に合った楽しく豊かな暮らしを( ⑥ )、“もったいない”からモノの増殖からも逃れられる、新しい暮らし方はないものだろうか。どうしたら見つかるのだろうか。

(注1)呪縛:何かによって縛られ、動けないこと

(注2)ストイックな:感情に動かされない、禁欲的な




 点击查看大图


宿題:

-----------以下内容回复可见-----------

 点击查看大图

奖励:题目100HY


点击查看大图因为是阅读节目,如果单词,语法方面有疑惑请找小D,

点击查看大图至于对阅读的理解方面不懂的,可以留言给主持的。

点击查看大图N1阅读的练习和做题速度,是需要慢慢积累。

答题区

1、( ① )に入る言葉として適当なものはどれか。
2、( ② )に入る言葉として適当なものはどれか。
3、文章中の二重下線の「モノの呪縛」とはどういう意味か。
4、③[モノが貴重な時代からモノが溢れる時代までの変化]の説明として正しいものはどれか。
5、④「“( a )”という美徳の名残と、( b )という新しい事態のあいだ」とあるが、(a)と(b)に入る言葉の正しい組み合わせはどれか。
6、⑤「それ」は何を指しているか。
7、( ⑥ )に入る言葉として適当なものはどれか。
  • 成绩排行
  • 最新参加
6人回答了问题 | 平均正确率42%

本帖来源社刊

全部回复 (48) 回复 反向排序

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团