日本传说366日・ 8月の日本昔話-03日-《動くかかし》01

发表于:2015-07-14 14:32 [只看楼主] [划词开启]

《動くかかし》   

《会动的稻草人》

むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。

很久很久以前,有个叫吉四六的有趣的人。
 むかしから、夏の食べ物と言えばスイカで、吉四六さんの村でもスイカを作っていました。

   自古以来,说到夏天的食物,自然会想到西瓜。吉四六先生的村子里也种了西瓜。
 しかし最近は夜になるとスイカ畑に忍び入り、よく出来た甘くておいしそうなスイカを片っ端から盗んで行く、スイカ泥棒が現れたのです。

    但是最近夜里总是有偷偷潜入西瓜地,把又甜又好的西瓜偷得一个不剩的小偷出现。
「せっかくのスイカを、何て腹の立つ奴だ! 今夜こそ、ひっとらえてやるぞ!」

  “好不容易种的西瓜,真让人火大的家伙,今晚一定要把他逮住。”
 村人たちは見張り小屋を建てて、一晩中スイカ畑を見張っていますが、スイカ泥棒を捕まえるどころか、ちょっと油断したすきにまた新しいスイカを盗まれてしまうのです。

   村里人在西瓜地盘建起了看管用的小屋,整晚都在西瓜地里看守着。谁想,别说是抓到偷西瓜贼了,一不小心居然西瓜又被偷走了。
 吉四六さんの畑もやられてしまったので、いまいましくてたまりません。

  吉四六先生的西瓜地也被偷了,生气的不得了。
「うーむ。何か良い工夫はないものだろうか?」

  “唔,有没有什么好办法呢?”
 昼間の畑仕事をしながら、吉四六さんは考えていましたが、

   白天完成了地里的工作之后,吉四六先生开始想办法。
「・・・そうだ、これでいこう!」

   “对了,就这么做!”
と、何か名案を思いついて、急いで家に戻って来ました。

   好像想到了什么好主意,吉四六先生急急忙忙地跑回了家。
 そして大きなわら人形を作ると、それに自分の着物を着せて、手ぬぐいでほおかむりをしました。

   然后他做了一个大大的稻草人偶,然后把自己的衣服给它穿上,用擦手布当做头巾。
 
かかしの出来上がりです。

做出了一个稻草人。

「我ながら、なかなかの出来だ」

  “在我看来,这做得还真不赖呀”
 さっそく吉四六さんは、そのかかしをかついで自分のスイカ畑へ行きました。

   事不宜迟,吉四六先生立刻就把稻草人扛到了自家的西瓜地里。
 それを見た村人たちは、吉四六さんに声をかけました。

  村里人看到吉四六先生,就朝他打招呼问到:
「おいおい、吉四六さんよ。そんなかかしを持って、どうするつもりだ?」

“喂 喂  吉四六先生,扛着个稻草人,做啥用呀?”
 吉四六さんはスイカ畑のまん中にかかしを立てると、まじめな顔で答えました。

  吉四六先生把稻草人立在西瓜地的正中央,认真的笑着回答道:
「何って、見ればわかるだろう。これは泥棒よけだ。毎晩毎晩、番小屋で夜明かしするのは、大変だからなあ」

  “做啥,看着不就知道了嘛。当然是拿来防贼的。每晚每晚都在看守小屋,看到天亮,哪受得了呀”
「泥棒よけだって?」

   “用这来防贼?”
 それを聞いて、みんなは大笑いです。

  听到这个,大家都大笑起来。
「あははははは、こいつはいい!」

  “啊哈哈哈哈,这太搞笑了吧”
「吉四六さん、お前、どうかしてるんじゃないのか? スイカ泥棒はカラスじゃなくて、人間だよ」

   “吉四六先生呀,你是不是脑子进水了,西瓜贼可不是乌鸦呀,是人哦”
 しかし吉四六さんは、ニッコリ笑うと、

  但是吉四六先生,笑嘻嘻的说:
「なあに、世の中には、カラスよりも馬鹿な人間もいるんだよ」

“啥呀,这世上也有比乌鸦还蠢的人哦”
と、さっさと帰ってしまいました。

  说完后他就潇洒的回家去了。
「はん。何を言ってやがる。人間がかかしを怖がるはずないだろうに」

“吼,这人在瞎说啥呀,大活人哪里会害怕稻草人呀”
「吉四六さん、むかしから頭が良いのか悪いのか、よくわからねえ人だったが、やっぱり馬鹿だ」

“吉四六先生,之前就不知道他到底是聪明人还是蠢蛋,现在看来果然还是个蠢蛋呀”
「そうに違いない。あははははは」

  “必须的呀,啊哈哈哈哈”
 村人は、腹をかかえて笑いました。

  村里人都捧腹大笑起来。
 そして道を通る人たちも、

  之后经过的路人们也说:
「おやおや、あのスイカ畑には、かかしが立っているぞ。泥棒よけだそうだが、何とも変わった百姓がいたもんだ」

  “哇呀,那片西瓜地里,立着个稻草人哦,貌似是拿来防贼用的哦,还真有这么奇葩的人呀”
と、笑いながら過ぎて行きました。

 说完,路人们都边走边笑。

本帖来源社刊

分类: 日语

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团