从N5到N1-读解全推倒【20150714】第68期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
85 4 3
发表于:2015-07-14 16:28 [只看楼主] [划词开启]

之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?


イモ洗いとムギ拾い

ふつう、文化というと、ドイツ流の文化哲学の影響を受けて、人間精神の創造的産物といった高い次元の現象を考えがちだ。しかし、生活という基礎的な次元から考えるほうがより機能的でもあるし、社会学的ではないだろうか。「文化とは、ある社会のなかでみずからの手によって創られ、個体に分有され、社会によって伝承される生活様式」という考え方だ。
生活という現象の中でとらえていくならば、動物社会のなかにも文化的現象が当然見られてもよいはずだ。ただ、文化といいきってしまうと、ドイツ流の固定観念にひっかかったり、誤解されたりするおそれがあるので、文化的行動という言葉を使っていくことにしよう。
ニホンザルの文化的行動として、もっとも有名なのは、幸島の群れのものだろう。1953年のこと、ひょっとしたことから1歳半になるメスサルが、いもについた砂を水で洗って食べることを覚えた。この行動は母親から兄弟や仲間を通じて、次第に群れに伝播し、10年後には、2歳以上のサルのうちの73パーセントまでが海水でイモ洗いをするようになった。
イモ洗いの伝播についていくつか注目すべきことをあげると、第一には、伝播の仕方だ。最初の5年間、この行動は、血縁や仲間という個体関係のチャンネルを通じて伝わっていった。若いサルは、弾力性が強いから早く覚える。したがって、伝播は子どもから母親へというルートを通じて行なわれる。
6年目あたりからは、伝播の様式が違ってくる。イモ洗いを覚えたメスの子どもが、成長して赤ん坊を持つようになる。赤ん坊たちは、生れ落ちた時から、母親のイモ洗い行動に親しんでいる。そして、2歳にもなると、新しい世代の子どもは、みんなイモ洗いを覚えるようになっていく。だから、第1期の伝播様式を個別的伝播とよぶならば、第2期のそれは、まさに「社会によって伝承される」文化的伝播ということができる。
次に、イモの洗い方にも変化できてきた。初期の連中は、まるでたわしでこするようにみことに手でイモをこすって砂を落とす。ところが、後期になると、ひと口かじっては、イモを海水につけるというやりかたに変わってきた。どうやら、塩味をつけて食べることを覚えたらしいのだ。イモ洗いというよりも、味つけ行動といったほうがいいかも知れない。
もうひとつ、おもしろい文化的行動がある。それは、砂金採集法と呼ばれている行動だ。海岸にまかれたムギは砂まみれだし、砂にめりこんだのをひとつずつ拾って食べるのはたいへん非能率的だ。そこで、ムギを砂ごと手でかきよせ、両手で持って海辺にいき、海の中に砂を投げすてる。すると、ムギはきれいに洗われているし、たいへん拾いやすい。この行動は、砂金の選鉱法に似ているので、砂金採集法と名つげられた。この行動の創始者は、前のイモ洗いの発明者であるイモと名づけられたメスだ。この行動も、次々と伝播し、4年後には19頭のサルが行なうようになった。
オトナは保守的で、こうした新しい行動を覚えるのが非常に困難らしい。ここでゆかいなことが起こった。メスガシラのエバや、その長女のサンゴといった強いメスたちは、自分で砂金採集法ができないので、他のサルの仕事を利用することを覚えた。たとえば、サンゴは、少女ザルが砂を集めるのをじっと見ている。そして、少女が海中に砂を投げるやいなや、激しく攻撃して追いはらい、浅瀬のムギをよこどりして食べるのだ。
労働と搾取の起源にくっつけるつもりはないが、この行動は、かなり意味深いものをもっている。つまり、他のものの労働による結果を労せずして利用するということで、ニホンザルの行動では、これに類する行動はほかのことではまだ見られていない。
イモ洗いと砂金採集行動に共通した現象は、若いサルは、どんどん新しい行動を身に付けていくが、オトナのサルは、それができないということだ。オトナは保守的で、新しい習慣を開発していくことができないというのも思えば愉快である。


这篇文章很有意思的哦,不知道大家都读懂了没? 来,做几道题看看吧~~

   如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

               这一期节目先到这里,下期再见~






 

答题区

1、「ひと口かじっては」の「ては」と同じ働きをもつものを選びなさい。
2、「ムギを砂ごと手でかきよせ」の「ごと」の意味は次のどれにあてはまるか。
3、「少女が海中に砂を投げるやいなや」の「やいなや」は次のどの意味に当たるか。
4、「文化とは、ある社会のなかでみずからの手によって創られ......」とあるが、その「みずから」はどのことを言っているか。
  • 成绩排行
  • 最新参加
18人回答了问题 | 平均正确率70%
最后编辑于:2015-07-20 15:18

本帖来源社刊

全部回复 (4)

  • 3

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团