2015.07.14【日译中】日本传说366日・8月の日本昔話——03日:動くかかし(1)(719字)

独孤绝涯 (俺様はケヴィンです) 译译生辉
21 2 0
发表于:2015-07-14 21:34 [只看楼主] [划词开启]

 むかしむかし、吉四六さんと言う、とてもゆかいな人がいました。

很久很久以前,有一个欢快的人名叫吉四六。


 むかしから、夏の食べ物と言えばスイカで、吉四六さんの村でもスイカを作っていました。

从以前开始,提到夏季的食物就会想到西瓜,所以即使是吉四六的村子也种了西瓜。


 しかし最近は夜になるとスイカ畑に忍び入り、よく出来た甘くておいしそうなスイカを片っ端から盗んで行く、スイカ泥棒が現れたのです。

但是最近一入夜,就会有西瓜贼潜入西瓜田,把长相好的、又甜又好吃的西瓜一个一个偷走。


「せっかくのスイカを、何て腹の立つ奴だ! 今夜こそ、ひっとらえてやるぞ!」

“把好不容易才长好的西瓜偷走,真是一群让人火大的家伙!今天晚上一定要逮住他们!”


 村人たちは見張り小屋を建てて、一晩中スイカ畑を見張っていますが、スイカ泥棒を捕まえるどころか、ちょっと油断したすきにまた新しいスイカを盗まれてしまうのです。

村民们建起了看守的小屋,整晚看守着西瓜田,不过,别说抓到西瓜贼,稍一大意又丢了西瓜。


 吉四六さんの畑もやられてしまったので、いまいましくてたまりません。

吉四六的田也被偷了,他气得不得了。


「うーむ。何か良い工夫はないものだろうか?」

“嗯。有没有什么好办法呢?”


 昼間の畑仕事をしながら、吉四六さんは考えていましたが、
「・・・そうだ、これでいこう!」
と、何か名案を思いついて、急いで家に戻って来ました。

吉四六中午一边干着农活,一边想着,

“……对了,就这么办!”

就这样,他想到了什么好主意后,急匆匆地赶回家。


 そして大きなわら人形を作ると、それに自分の着物を着せて、手ぬぐいでほおかむりをしました。

然后他做了一个很大的稻草人偶,而且把自己的衣服套在了上面,用毛巾包住它的头。


 かかしの出来上がりです。

稻草人便完成了。


「我ながら、なかなかの出来だ」

“我做得还不赖。”


 さっそく吉四六さんは、そのかかしをかついで自分のスイカ畑へ行きました。

吉四六马上扛着那个稻草人,朝自己的西瓜田走去。


 それを見た村人たちは、吉四六さんに声をかけました。

村民看到那个稻草人,便和吉四六搭话。


「おいおい、吉四六さんよ。そんなかかしを持って、どうするつもりだ?」

“喂,吉四六啊。你拿那个稻草人,打算干什么?”


 吉四六さんはスイカ畑のまん中にかかしを立てると、まじめな顔で答えました。

吉四六把稻草人立在西瓜田里,一本正经地回答说。


「何って、見ればわかるだろう。これは泥棒よけだ。毎晩毎晩、番小屋で夜明かしするのは、大変だからなあ」

“做什么,你看了不就知道了?这是防贼用的。每天晚上,在看守小屋里熬夜,真是太遭罪了。”


「泥棒よけだって?」

“你说防贼?”


 それを聞いて、みんなは大笑いです。

听了他的话,大家都大笑起来。


「あははははは、こいつはいい!」

“啊哈哈哈哈哈,你这家伙还真逗!”


「吉四六さん、お前、どうかしてるんじゃないのか? スイカ泥棒はカラスじゃなくて、人間だよ」

“吉四六,你知道自己在做什么吗?西瓜贼又不是乌鸦,他可是人啊。”


 しかし吉四六さんは、ニッコリ笑うと、
「なあに、世の中には、カラスよりも馬鹿な人間もいるんだよ」

但是吉四六微微一笑,道:

“你还别说,这世道,比乌鸦蠢的大有人在。”


と、さっさと帰ってしまいました。

说着他就早早地回家了。


「はん。何を言ってやがる。人間がかかしを怖がるはずないだろうに」

“他在胡说八道些什么?人明明不可能会去害怕稻草人的。”


「吉四六さん、むかしから頭が良いのか悪いのか、よくわからねえ人だったが、やっぱり馬鹿だ」

“吉四六,以前就是这样,也不知道他是聪明还是傻,我搞不懂他,看来他果然是个傻瓜。”


「そうに違いない。あははははは」

“没错。啊哈哈哈哈哈。”


 村人は、腹をかかえて笑いました。

村民都捂着肚子笑。


 そして道を通る人たちも、
「おやおや、あのスイカ畑には、かかしが立っているぞ。泥棒よけだそうだが、何とも変わった百姓がいたもんだ」
と、笑いながら過ぎて行きました。

然后过路的人们看到这个情景也说:

“喂,那个西瓜田里立着一个稻草人啊。听说这是要防贼,还真有这么奇怪的庄稼汉。”

说着,他们边笑边走了过去。



本帖来源社刊

分类: 日语
全部回复 (2)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团