【新标日初下】同步测试卷(第40课)

风中的鹰隼 (카랑두見学) 巫师统领
7 1 0
发表于:2015-07-17 08:17 [只看楼主] [划词开启]

版中日交流准日本下同步测试卷(第40)

 一、将下列字用平假名填入__中。(0.5X20)
1.空港 2.最終 3.大鼓 4.入学 5.機能
6.交番 7.看板 8.時代 9.奥  10.役者
11.完成  12.娘   13.都会 14.大阪  15.改築
16.変更  17.登場 18.迷子 19.現金  20.清水

二、将下划
线部分的假名用字填入__内。 (0.5X20)
1.
ごうかく2.おくる3.しんかする4.しゅっばつ5.かんせいする6.たしかめ7.わたす8.むかう9.しゅうしょく10.さくら11.なる12.なく13.たつ14.あつめる15.しゅうかん16.せんたく17.もくてき18.きのう19.めんせつ20.きんちょう

三、从下列①②③④中选择正确答案并将其填入__ (1X10)
1.
これから家を__ところです。
 
①出る ②出ている ③出た ④出よう
2.
この本は昨日読み__ばかりです。
 
①始める ②始めた ③始めている ④始めよう
3.
この本は__読み終わりましたか。
 
①まだ ②また ③そうそう ④もう
4.
上海ゆきの最終便は__分かりましたか。
 
①何時に ②何時とか ③何時か ④何時だったか
5.
さっき家に帰って__ところです。
 
①くる ②きている ③こい ④きた
6.
ご飯を食べている__です。
 
①よてい ②ところ ③こと ④つもり
7.
さっき、11時に__ところです。
 
①なっている ②なる ③なった ④なりました
8.
メモを__と、忘れてしまいます。
 
①採らない ②取らない ③撮らない ④捕らない
9.
日本留学に__レポートを書きます。
 
①ついて ②つき ③ついで ④ついての
10
.王さんは、月に一度__家族に手紙を書きます。
 
①きっと ②ぜひ ③たぶん ④必ず

四、从下文①②③④中选择恰当的答案填入(  )中。(1X10)
  1.
すみません。テレビの(  )をちいさくしてください。
   
①おと ②こえ ③はなし ④ことば
  2.
わたしはきようだいが(  )あります。
   
①みっつ ②さんだい ③さんぼん ④さんにん
  3.
あなたはいちねんのうちで(  )がいちばんすきですか。
   
①なに ②いつ ③どこ ④どれ
  4.
このにもつは(  )がさんじっキロあります。
   
①ながさ ②たかさ ③ひろさ ④おもさ
  5.
にほんごのしけんでひゃくてんをとったときはほんとうに(  )。
   
①たのしかったです ②おもしろかったです
   
③うれしかったです ④さびしかったです
  6.
「おはようございます」はあなたのくにのことばでなんと(  )。
   
①いいますか ②よみますか ③はなしますか ④ききますか
  7.
このほんをとしょかんに(  )きてください。
   
①かして ②かって ③かりて ④かえして
  8.
やまださん、おひさしぶりですね。わたしを(  )いらっしゃいますか。
   
①おもって ②おぼえて ③かんがえて ④おもいだして
  9.
あしたはやすまないで、(  )きてください。
   
①よく ②たいてい ③かならず ④ぜんぜん
  10.
そとはさむいです。しかし、へやのなかは(  )です。
   
①あたたかい ②ぬるい ③さむい ④つめたい

五、将下列句子汉语(2X5)
1.
これから家を出るところです。
2.
このニュースはたった今聞いたところです。
3.
この本は昨日読んだばかりです。
4.2
時間前からずっと立ち続ています。
5.
先週もらった薬はもう飲み終わリました。

六、将下列句子成日(2X5)
  1.
马刚刚到达机
  2.
单轨铁路是去年刚开通的。
  3.
始下雨了。
  4.
在正在调查事故的原因。
  5.
您久等了。

七、
阅读下列文章,在正确答案数字号上画“○”。(2X5)

   
最近、50年代や60年代になってから、大学や大学院で勉強する人たちが増えているそうだ。会社を定年で退職した後で、専門的な勉強をしたいと考える人たちだ。
   
中村三郎さんもその一人だ。貿易会社に長年勤めていたが、今年辞めて大学に入った。若いときから趣味で英文学を読んでいたが、もっと深く勉強したいと思い、入学を決めたそうだ。自分よりも若い人たちにかこまれていると、自分も若くなったような気がするらしい。年をとつているからといって、あきらめることはない、と中村さんは話している。退職後に第二の人生をどう送るかは、人によっていろいろだ。しかし、人生は一度しかない。豊かな老後を送るためには、中村さんのように、自分のやりたいことをするのが一番だろう。
  1.
定年退職後で専門的な勉強をしたい人達が増えている。
  2.
中村さんは貿易会社に長く働いていた。
  3.
中村さんは今年会社を止めて、大学に入った。
  4.
中村さんは米文学を深く勉強したいと思いている。
  5.
中村さんはこれから何を勉強したらいいか考えている。

-----------以下内容回复可见-----------


分类: 活动
全部回复 (1)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 每月主线
  • 轻松日常
  • 奖励公示
  • 初声四周年
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团