【风调雨顺大日队】第24课 朗读 圈圈 2015-7-17

圈圈医生 (圈圈)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
巫师圣灵
16 4 0
发表于:2015-07-17 14:01 [只看楼主] [划词开启]

第24 課

原声:

山寨:

单词--

课文--

 ことば

 1. くれます Ⅱ 給(我)

2. つれて いきます Ⅰ 連れて 行きます          帶(某人)去

3. つれて きます Ⅲ 連れて 来ます                  帶(某人)來

4.おくりますⅠ送ります          送 〔人〕

[ひとを~] [人を~]

5. しょうかいします Ⅲ 紹介します         介紹

6. あんないします Ⅲ 案内します           帶路,引路

7. せつめいします Ⅲ 説明します           說明

8.いれますⅡ      沖,泡〔咖啡〕

[コーヒーを~]

9. おじいさん/おじいちゃん             祖父,老爺爺

10. おばあさん/おばあちゃん        祖母,老奶奶

11. じゅんび     準備        準備(~します:做準備)

12. いみ           意味        意思

13 .[お]かし [お]菓子     糕點,點心

14. ぜんぶ       全部         全部

15. じぶんで   自分で        自己~

 

■会話

 1.ほかに              另外

 2.ワゴン車          旅行車 しゃ

 3.[お]弁当         餐盒,便當べん とう

===================================================

 

文型

 1.佐藤さんは わたしに クリスマスカードを くれました。

 2.わたしは 木村さんに 本を 貸して あげました。

 3.わたしは 山田さんに 病院の 電話番号を 教えてもらいました。

 4.母は わたしに セーターを 送って くれました。

 

例文

 1.太郎君は おばあちゃんが 好きですか。

…はい、好きです。 おばあちゃんは いつも お菓子をくれます。

 2. おいしい ワインですね。

…ええ、佐藤さんが くれました。 フランスの ワインです。

 3.太郎君は 母の 日に お母さんに 何を して あげますか。

…ピアノを 弾いて あげます。

 4.ミラーさん、きのうの パーティーの 料理は 全部 自分で作りましたか。

…いいえ、ワンさんに 手伝って もらいました。

 5.電車で 行きましたか。

…いいえ。 山田さんが 車で 送って くれました。

 

会話

 手伝って くれますか

 カリナ: ワンさん、あした 引っ越しですね。

              手伝いに 行きましょうか。

ワ ン:  ありがとう ございます。

              じゃ、すみませんが、9時ごろ お願いします。

カリナ: ほかに だれが 手伝いに 行きますか。

ワ ン: 山田さんと ミラーさんが 来て くれます。

カリナ: 車は?

ワ ン: 山田さんに ワゴン車を 貸して もらいます。

カリナ: 昼ごはんは どう しますか。

ワ ン: えーと……。

カリナ: わたしが お弁当を 持って 行きましょうか。

ワ ン: すみません。 お願いします。

カリナ: じゃ、また あした。

 

@颜磊0323  @lslyoujin  @wobuzhidao @sallydong022 @yuyanb @wotou527 @hujiangkai 

 

 

 

最后编辑于:2015-07-17 14:02
分类: 朗读

标签: 日文时光

全部回复 (4)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团