【巴拉拉能量队】新编朗读第1册第17课——春诚晓骏2015.7.17

春诚晓骏 (桑迪) 地狱小巫师
11 2 2
发表于:2015-07-17 16:01 [只看楼主] [划词开启]

                                                                 前       

  あさっては元旦です。その日には新年を祝う特別公演があります。李さんは公演を見に行きたいと思っています。魯さんは、李さんが行けば自分も行こうと思っています。留学生の竹内さんは、用事がなければ行くと言っていました。それで李さんはもう一度携帯電話で竹内さんを誘ってみようと思いました。文化劇場までは、まず十八番のバスに乗って、それから、地下鉄に乗り換えればいいのですが、元旦は大変な人出で、バスがとても込むので、李さんたちは自転車で行こうと考えました。魯さんは留学生の安全を心配していますが、李さんは交通規則を守れば大丈夫だと言いました。ただ、当日の天気が心配です。そこで、李さんはあさっての天気予報を聞いてみようと思いました。 


               会 話


李「魯さん、あさって、文化劇場で特別公演があるのを知っていますか。」 
魯「ああ、元旦を祝う特別公演ですね。今朝、王さんから聞きました。出し物はおもしろいでしょうか。」 
李「おもしろいだろうと思います。」 
魯「どんな出し物があるのでしょうか。」 
李「歌は合唱と独唱があります。」 
魯「踊りは何がありますか。」 
李「バレエと民族舞踊があります。」 
魯「芝居は。」 
李「京劇や地方劇などがあります。そのほかに、曲芸、漫才、コントなどもありますよ。」 
魯「そうですか。なんでもありますね。漫才はわたし大好きです。李さんは見に行きますか。」 
李「ええ、行くつもりです。魯さんは。」 
魯「もし、あなたが行けばわたしも行きますが、あなたが行かなければわたしも行きません。」 
李「じゃ、いっしょに行きましょう。王さんは用事がなければ行くと言っていました。」 
魯「そうですか。留学生の石川さんはどうですか。」 
李「誘えば行くだろうと思います。」 
魯「竹内さんは。」 
李「竹内さんも用事がなければ行くと言っていました。」 
魯「そうですか。竹内さんもいっしょに行くことができればいいですね。」 
李「じゃ、携帯電話でもう一度誘ってみましょう。ところで、文化劇場まで何で行けばいいでしょうか。」 


魯「まず十八番のバスに乗って、それから、地下鉄に乗り換えればいいのですが、元旦は大変な人出で、バスがきっと込むでしょう。」 
李「じゃ、自転車で行く方がいいでしょう。」 
魯「しかし、石川さんと竹内さんは自転車で大丈夫ですか。」 
李「大丈夫でしょう。交通信号は中国も日本も同じで、赤は「止まれ」、黄色は「注意しろ」、青は「進め」ですから、規則を守ればいいでしょう。」 
魯「そうですね。じゃ、あさっては何時に出発すればいいですか。」 
李「元旦ですから早ければ早いほどいいです。」 
魯「八時に出発すれば間に合いますか。」 
李「八時に出発すれば間に合うと思います。」 
魯「あさって、どこで待ち合わせましょうか。」 
李「大学の広場でどうですか。」 
魯「いいですね。しかし、当日もし雨が降ればどうしましょうか。」 
李「雨がひどく降れば、行ってもおもしろくないからやめましょう。」 
魯「少しぐらい天気が悪くても行きますか。」 
李「少しぐらい天気が悪くても行くつもりです。」 
魯「あさって、天気がよければいいですね。」 
李「ええ、今晩、あさっての天気予報を聞いてみましょう。」





最后编辑于:2015-11-26 10:27
分类: 朗读

标签: 日文时光

全部回复 (2)

  • 2

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团