☀初声早早读☀<559>走れ!メロス! ♪桐人papa

skyharry (玄桜)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
断翼天使
211 16 5
发表于:2015-07-17 23:13 [只看楼主] [划词开启]

メロスは激怒した。

必ず、あの邪悪な王を除かなければならないと決意した。

メロスには政治が分からない。メロスは、村の牧人だ。笛を吹き、羊と遊んで暮してきた。           

けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感だった。

今日の未明、メロスは村を出発し、野を超え、山を超え、十里離れたこのシラクスの市にやってきた。

メロスには父も、母もいない。女房もいない。十六の、内気な妹と二人暮しだ。

この妹は、村のある真面目な牧人を、近々、花婿として迎えることになっていた。

結婚式も間近なのだ。

メロスは、それゆえ、花嫁の衣裳や祝宴のごちそうを買いに、はるばる市にやってきたのだ。

まず、その品々を買い集め、それから、都の大路をぶらぶら歩いた。 

メロスには竹馬の友がいた。セリヌンティウスだ。

今はこのシラクスの市で、石工をしている。

その友を、これから訪ねてみるつもりなのだ。

久しく会わなかったのだから、訪ねていくのが楽しみである。

歩いているうちにメロスは、街の様子を怪しく思った。ひっそりしている。

もうすでに日も落ちて、街が暗いのは当りまえだが、けれども、なんだか、夜のせいばかりではなく、市全体が、やけに寂しい。

のんきなメロスも、だんだん不安になってきた。

道で会った若者たちをつかまえて、何かあったのか、二年前にこの町に来たときは、夜でもみんなが歌を歌って、町は賑やかだったはずだが、と質問した。

若者たちは、首を振って答えなかった。


假名版:

メロスは激怒(げきど)した。

必ず(かならず)、あの邪悪な(じゃあくな)王(おう)を除(のぞ)かなければならないと決意(けつい)した。

メロスには政治(せいじ)が分(わ)からない。メロスは、村(むら)の牧人(ぼくじん)だ。笛(ふえ)を吹(ふ)き、羊(ひつじ)と遊(あそ)んで暮(くら)してきた。           

けれども邪悪(じゃあく)に対(たい)しては、人一倍(ひといちばい)に敏感(びんかん)だった。

今日(きょう)の未明(みめい)、メロスは村を出発(しゅっぱつ)し、野(の)を超(こ)え、山(やま)を超(こ)え、十里(じゅうり)離(はな)れたこのシラクスの市(いち)にやってきた。

メロスには父(ちち)も、母(はは)もいない。女房(にょうぼう)もいない。十六(じゅうろく)の、内気(うちき)な 妹(いもうと)と二人(ふたり)暮し(ぐらし)だ。

この妹(いもうと)は、村(むら)のある真面目(まじめ)な牧人(ぼくじん)を、近々(ちかぢか)、花婿(はなむこ)として迎える(むかえる)ことになっていた。

結婚式(けっこんしき)も間近(まぢか)なのだ。

メロスは、それゆえ、花嫁(はなよめ)の衣裳(いしょう)や祝宴(しゅくえん)のごちそうを買い(かい)に、はるばる市(いち)にやってきたのだ。

まず、その品々(しなじな)を買い(かい)集め(あつめ)、それから、都(みやこ)の大路(おおじ)をぶらぶら歩いた(あるいた)。 

メロスには竹馬(ちくば)の友(とも)がいた。セリヌンティウスだ。

今(いま)は このシラクスの市(し)で、石工(いしく)をしている。

その友(とも)を、これから訪ね(たずね)てみるつもりなのだ。

久しく(ひさしく)会(あ)わなかったのだから、訪ね(たずね)ていくのが楽しみ(たのしみ)である。

歩(ある)いているうちにメロスは、街(まち)の様子(ようす)を怪(あや)しく思(おも)った。ひっそりしている。

もうすでに日(ひ)も落(お)ちて、街(まち)が暗い(くらい)のは当(あた)りまえだが、けれども、なんだか、夜(よる)のせいばかりではなく、市(し)全体(ぜんたい)が、やけに寂(さび)しい。

のんきなメロスも、だんだん不安(ふあん)になってきた。

 

道(みち)で 会(あ)った若者(わかもの) たちをつかまえて、何(なに)かあったのか、二年前(にねんまえ)にこの町(まち)に来(き)たときは、夜(よる)でもみんなが歌(うた)を歌(うた)って、町(まち)は賑(にぎ)やかだったはずだが、と質問(しつもん)した。

若者(わかもの)たちは、首(くび)を振(ふ)って答(こた)えなかった。


最后编辑于:2016-05-01 21:49

本帖来源社刊

分类: 朗读

标签: 早读时光

全部回复 (16) 回复 反向排序

  • 5

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团