2015.07.18【日译中】《雪国》01

发表于:2015-07-18 16:30 [只看楼主] [划词开启]

《雪国》01


     国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。信号所に汽車が止まった。 

     通过国境长长的隧道之后便是雪国。夜色下是一片洁白。信号所里正听着一辆列车。

   内側の座席から娘が立って来て、島村の前のガラス窓を落とした。雪の冷気が流れ込んだ。娘は窓いっぱいに乗り出して、遠くへ叫ぶように、 

      列车内侧座位的一个女子站了起来,打开了岛村跟前的窗户。雪地里的冷空气随即涌入。女子从窗户努力探出身子,朝远处呼喊道:

   「駅長さん、駅長さん」

       “站长先生,站长先生” 

   明かりをさげてゆっくり吹きを踏んできた男は、襟巻で鼻の上まで包み、耳に帽子の毛皮を垂れていた。 

     一个围巾包在鼻子上、耳朵被毛皮的帽檐包的严严实实的男人,手拎提灯,踏着雪声缓缓而来。

   もうそんな寒さかと島村は外を眺めると鉄道の官舎らしいバラックが山裾に寒々と散らばっているだけで、雪の色はそこまで行かぬうちに闇に飲まれていた。 

      岛村这才发现外头已经这么冷了。眺望窗外,山脚下孤零零地散落着貌似火车站宿舍的小木屋。洁白的雪地一直蔓延到那里才被漆黑的夜色所吞噬。

「駅長さん、私です、御機嫌よろしゅうございます」 

“站长先生,是我呀。您好呀!”

「ああ、葉子さんじゃないか。お帰りかい。また寒くなったよ」 

“啊,这不是叶子姑娘吗。回家去吗?天气又变了咯。”

「弟が今度こちらに勤めさせていただいておりますのですってね。お世話さまですわ」 

“弟弟这回在这边工作,多亏您的照顾了。”

「こんなところ、今に寂しくて参るだろうよ。若いのに可哀想だな」 

“来这种偏远的地方,早晚会受不了寂寞的。他这么年轻,还真是可怜呀!”

「ほんの子供ですから、駅長さんからよく教えてやっていただいて、よろしくお願いいたしますわ」 

“他还只是个小孩子,承蒙站长先生您多多教导了,拜托您了!”

「よろしい。元気で働いてるよ。これからいそがしくなる。去年は大雪だったよ。よく雪崩れてね、汽車が立往生するんで、村も炊出しがいそがしかったよ」 

“好呀。他正积极的干着呢。今后会变得更忙了哦。去年下了大雪。经常会发生雪崩,列车会因此抛锚,村里也忙着烧饭赈灾哦!”

「駅長さんずいぶん厚着に見えますわ。弟の手紙には、まだチョッキも着ていないようなことを書いてありましたけれど」 

“站长先生您看上去穿的好厚呀。弟弟的来信说都还没有穿棉背心呢!”

「私は着物を四枚重ねだ。若い者は寒いと酒ばがり飲んでいるよ。それでごろごろあこにぶっ倒れてるのさ、風邪を引いてね」 

“我穿了四件衣服了哦。年轻人一冷了就喝酒。然后在那里躺得到处都是,个个都感冒了呀。”

駅長は宿舎の方へ手の明かりを振り向けた。 

站长拎起提灯指向了宿舍的方向。

「弟もお酒をいただきますでしょうか」 

“我弟弟也喝酒了吗?”

「いや」 

“没有呀!”

「駅長さんもうお帰りですの?」 

“站长先生您也准备回家吗?”

「私は怪我をして、医者に通ってるんだ」 

“我呀,受伤了,要看医生去。”

「まあ。いけませんわ」 

“啊,这可不好哦。”

和服に外套の駅長は寒い立話をさっさと切り上げたいらしく、もう後姿を見せながら、

和服外面穿着外套的站长想尽早结束这站在寒冷的外面的对话,一边背对着叶子,一边说: 

「それじゃまあ大事にいらっしゃい」 

“那就这样吧,好好保重!”

「駅長さん、弟は今出ておりませんの?」と葉子は雪の上を目探しして、 

“站长先生,弟弟现在还没有出工吗?”叶子在雪地里搜寻着。

「駅長さん、弟をよく見てやって、お願いです」

“站长先生,麻烦您照顾我弟弟了!” 

悲しいほど美しい声であった。高い響きのまま夜の雪から木魂して来そうだった。 

那是美丽而又悲伤的声音。高声回荡在漫漫雪夜之中。

汽車が動き出しても、彼女は窓から胸を入れなかった。そうして線路の下を歩いている駅長に追いつくと、 

即使列车开动了起来,她依然没有从窗户缩回。然后追上了在铁路盘走着的站长。

「駅長さあん、今度の休みの日に家へお帰りって、弟に言ってやって下さあい」 

“站长先生,麻烦您转告我弟弟,这回休息日回家一趟哦!”

「はあい」と、駅長が声を張り上げた。 

“好的,”站长大声回答道。

葉子は窓をしめて、赤らんだ頬に両手をあてた。 

叶子关上了窗户,两首捂着赤红的脸颊。


最后编辑于:2015-07-20 09:56
分类: 日语

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团