2015.07.20【日译中】羊をめぐる冒険 第四章 (35)

芹1993 (傻啦吧唧二号) 译译生辉
11 1 0
发表于:2015-07-20 14:35 [只看楼主] [划词开启]

「その方のお名前は御存じですね?」と男の顔を見た。

「存じています」

男は顎の崎を何ミリか働かして短く肯いた。視線だけがぴくりとも働かなかった。

「焼いて下さい」

「焼く?」相棒はぽかんとした相手の目を見つめた。

「その名刺を、今すぐ焼き捨てて下さい」と男は言葉を切るようにして言った。

相棒はあわてて卓上ライターを手に取り、白い名刺の先に火を点けた。そして端を手に持ったまま半分ばかり焼いてから大きなクリスタルの灰皿に入れ、二人でそれが燃えつきて白い灰になるのを向かいあって眺めていた。名刺が完全な灰になってしまうと部屋は大量虐殺の直後を思わせる思い沈黙に覆われた。

“你认识这个人吧”。

同事看了看男人的脸说:“认识”。

男人稍微动了动下巴微微点头。仅仅只是移动了视线。

“把它烧了”

“烧了?”同事望着男人呆滞的眼神。

“现在,立刻马上将这将名片烧了”男人斩钉截铁地说道。

 同学慌忙拿起桌上的打火机,将白色的名片点着。然后手拿着名片的一端等到烧到一半后将它放入透明的玻璃烟灰缸中。两人就这样看着名片烧尽变成白灰。名片被烧尽后屋内笼罩在沉重的沉默中,那沉默让人想起大肆虐杀后的场景。



「私はその方から全権を委任されて、ここに来ています」としばらくあとで男は口を開いた。「つまり、私がこれからあなたに申し上げることは全てその方の意志であり、希望であると理解していただきたい」

「希望……」と相棒は言った。

「希望というのはある限定された目標に対する基本的姿勢を最も美しいことばで表現してものです。もちろん」と男は言った。「別の表現方法もある。おかわりですね?」

相棒は頭の中で男の科白を現実的な日本語に置き換えてみた。「わかります」

「とはいっても、これは概念的な話でも政治的な話でもなく、あくまでビジネスの話です」男は「ビジネス」ということばを「ビズィネス」ときちんと発音した。おそらく日系の二世か何かなのだろう。

「あなたもビジネス?マンだし、私もビジネス?マンです?現実的に言っても、我々のあいだにはビジネス以外に話すべきことは何もない。非現実的なことは誰かべつの人たちに任せましょう。そうですね?」

「そのとおりです」と相棒は答えた。



 “我是受那人之托来这里的”不久之后男人开口说道。“也就是说,之后我跟说的一切都是那个人的意向和希望。”

“希望……”同事说道。

“希望就是用最美的语言来表现与某限度目标相对应的基本姿态。当然”男人说。“也有别的表现方法。你知道吧”

 同学将男人的台词在脑海中切换成现实中的日语。“知道”

“虽说如此,但绝不是概念上或政治上的话,从头至尾都是关于商业的。”男人很好的发出了“business”这个单词,恐怕是第二代日本人吧。

“你也是商人,我也是商人。现实点说就是,我们根本没必要谈商业以外的事。非现实的事就交给别人去吧。对吧”

  “确实如此”同事回答到。

 

2 奇妙な男のこと(4

「そのような非現実的なファクターをソフィスケートされた形態に置き換えて現実の大地(だいち)にはめこんでいくのが我々の役目です。人は往々にして非現実に走ろうとします。なぜなら」と言って男は左手の中指にはめた緑の石の指輪を右の指先でいじった。「その方が簡単そうに見えるからです。そしてある場合には非現実が現実を圧倒したかのような印象を与える場合も往々にしてあります。しかし非現実の世界ではビジネスは存在しません。つまり我々は困難を指向する人種なのです。だからもし」と言って男はことばを切りもう一度指輪をいじった。「これから私の申し上げることが、あなたになんらかの困難な作業あるいは決断を要求するとしても、それは許していただきたい――ということです」

相棒はよく理解できないまま黙って肯いた。

“将那些非现实的因素转换成有意识的形态然后嵌入到现实的大地中,这是我们的责任。然而人们往往想在非现实中奔跑。这是为什么?”说着男人用右手的指尖摆弄着带着左手中指上的镶有绿宝石的戒指。“因为那样更容易看到。然而往往会给我们这样的印象,在某些场合常常是非现实将现实打倒。但在非现实的世界中商业是不存在的。也就是说我们是在向着困难前进。因此若是”男人说着停住了,再次摆弄自己的戒指。“之后我说的话向你强求什么或是让你做什么很困难的事情,也希望你能原谅。就这么个事。”

同事完全不能理解地点了点头。


本帖来源社刊

分类: 日语
全部回复 (1)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团