从N5到N1-读解全推倒【20150720】第69期

绝望罗勒 (布丁小葵) 资深达人
42 4 0
发表于:2015-07-20 15:22 [只看楼主] [划词开启]

之前被看官们数落了很久,因为我没有遵守自己的承诺好好做学习节目。没办法啊亲,都是要为五斗米折腰的小市民啊亲,都是老板一声令下不死都得死的小蚂蚁啊亲~所以就请大家多多海涵吧~在下已经深深地反省了,会努力练瑜珈(那样的话折腰也不会断),会努力吃盖中盖高钙片(那样的话做搬运苦力也不至于骨质疏松),会努力把面皮练到万里长城那么厚,这样亲们就可以随意抽打了~

好了~牢骚就发完了。大家准备好做题了吗?


酒樽と人間

彼は酒倉の車力であった。酒樽を大八車に積んで諸方に運んで活計を立てていた。すると人力車というものができたので、彼は酒樽のかわりに人間を運ぶ人力車夫になった。

その後、前の酒倉から頼まれて、久しぶりで人間のかわりに酒樽を乗せて走ったことがあった。先方へ着くと、酒樽が車からヒョイと飛び降りて、「ヤアご苦労。」と言いながら車賃をくれた。彼は、あれ知らず、いつも人間にするとおりに、それを受け取りながら「ありがとうございます。」とおじぎをした。

気がついてみると、それは人間でなく酒樽であった。彼は、人間のくせに酒樽におじぎをして金をもらったかと思うと、憤怒と羞恥とでかっとなった。

けれども考えてみると、彼はもともと酒樽を運んでいたのだが、人間を乗せる車ができたので、酒樽のかわりに人間を運んでいるにすぎないのであった。人間を初めて乗せた時に、その人間が今酒樽がしたように、彼に向かって賃銭をくれたのであったが、彼はその時、「ありがとうございます。」と言っておじぎをして少しも不思議に感じなかった。酒樽のかわりに人間を乗せたにすぎないから、初めてその人間におじぎをした時に、彼は酒樽におじぎをしたように感じなければならないわけであった。実際、彼はその時、ちょっとそんな気もしたのであった。初めて人間が車から降りて金をくれて、自分がそれにおじぎをした時、彼はなんとなく酒樽におじぎをしたような気がして危うく吹き出そうとしたのであった。それならば、今酒樽が彼に金をくれて、彼がそれにおじぎをしたって、別にいぶかしく思ったり腹を立てたりするに当たらないはずではないか。

そう思ったが、彼はやはり腹立たしく感じないわけにいかないはずであった。一度酒樽におじぎをしてからは彼はそんなふうに思われてきた。従来人間におじぎをしたのが、まちがいであった。人間も、彼にとっては酒樽なのだから、おじぎをする必要はなかった。

そこで彼は、以来人間にもおじぎをしないことにした。

その次に人間を乗せた時に、彼は賃銭をもらったがおじぎをしなかった。すると、人間は頬を膨らして、彼に言った。

「いやな車屋だな。人が金をやってもありがとうとも言わない。」

「人間が酒樽におじぎをすることがあるかい。」と金は思うとおりに言った。

「この野郎、人のことを酒樽とはなんだ。おれは人間だぞ。」と人間は怒った。

「なに、人間だ!?」彼は、酒樽が人間を僭称したことに対して憤怒を感じないわけにいかなかった。で、どなり返した。

「人間なら自分で歩くがいい。酒樽は自分独りじゃ歩けねえと思うから引っ張ってやったんだ。」

「何を言う。遠路を歩くのが大儀だから乗ってやったのに、ありがたいとも思わんで、酒樽とは何だ。」

「何だ大儀だと。てめえは、自分一人の体を運ぶのに大儀だなんて言いやがって。おれを見ろ、てめえの体と、おれの体と、おまけに車まで引っ張って遠道を駆けているんだ。」と彼は心から腹を立ててどなった。

「だから賃銭をやったのだ、ありがたいと思え。」

「なんだと。自分の体を自分で運べないような怠け者が、どうしておれにくれる金なんぞ持っているんだ。泥棒でもしてきやがったか。」

彼は酒樽のかわりに泥棒を、汗水たらして乗せてやったかと思うと、無上に腹が立って、そいつを殴り倒して、その懐の盗んだ金を皆取り返してやりたいと思った。


这篇文章很有意思的哦,不知道大家都读懂了没? 来,做几道题看看吧~~

   如果喜欢这个节目,欢迎订阅哦~让我们一起进步吧~推倒日语阅读!

               这一期节目先到这里,下期再见~




答题区

1、「彼がそれにおじぎをしたって」の「って」の意味にもっとも近いものを選びなさい。
2、「その人間が今酒樽がしたように、彼に向かって......」の「した」は具体的にどんなことをいっているか。次から一つ選びなさい。
3、「人のことを酒樽とはなんだ」という文のいいかえとして、次のどれが適当だと思うか。一つ選びなさい。
  • 成绩排行
  • 最新参加
13人回答了问题 | 平均正确率56%

本帖来源社刊

全部回复 (4)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团