公共交通での会話2

发表于:2015-07-20 15:22 [只看楼主] [划词开启]

行いき方かたをたずねる表現ひょうげん


特定とくていの場所ばしょへの行いき方かたをたずねる:

 『〜へはどう行ったらいいですか?』


行いき方かたをたずねる表現ひょうげんには


「(〜に行いきたいんですが)〜へはどう行いったらいいですか?」

「(〜に行いきたいんですが)〜へはどう行いけばいいでしょうか?」

などがある。


原爆げんばくドームに行いきたいんですが、どう行いったらいいですか?

2番ばんか4番ばんの路面電車ろめんでんしゃに乗のって、『原爆げんばくドーム前まえ』の電停でんていで降おりてください。

はい、わかりました。それで、運賃うんちんはいくらになりますか?

150円えんです。降おりるときに料金箱りょうきんばこに入いれてください。

ここから広島大学ひろしまだいがくへは、どう行いったらいいですか?

まず、JRに乗のって西条さいじょうという駅えきまで行いってください。

はい。西条さいじょうですね。それで、そこから先さきはどうすればいいですか?

駅前えきまえのバス停ていから、大学行だいがくゆきのバスがでていますから、それに乗のればいいですよ。

→ 音声ファイルを再生する 


→ 参考図 


新潟駅にいがたえきに行いきたいんですけど、どう行いったらいいでしょうか?

我想去新潟車站,請問要怎麼走?

次つぎの次つぎの交差点こうさてんを右みぎに曲まがってください。

在下下一個路口右轉。

次つぎの次つぎを右みぎですね。

下下一個路口右轉是嗎?

はい。50メートルくらい行いくと、左手ひだりてに大おおきなビルが見みえます。

是的。往前走約五十公尺,你會看到左手邊有一棟大樓。

右みぎに曲まがって左ひだりですね?

右轉後左手邊是嗎?

はい。そのビルの脇わきの小路こうじを抜ぬけると駅えきに出でますから。

對。你穿過那棟大樓旁的小路就會到車站了。

わかりました。ありがとうございます。たすかりました。

我瞭解了。謝謝你幫了我的忙。

新幹線口しんかんせんぐちへは、どう行いけばいいでしょうか?

この建物たてものを出でてから、正面しょうめんの地下道ちかどうに入はいってください。あとは矢印やじるしがありますから。

いったん外そとに出でないとダメですか?

ええ。ここから直接ちょくせつ新幹線口しんかんせんぐちには行いけないんですよ。

原爆ドーム【固有名詞】(げんばくドーム〔5〕)

路面電車【名詞】(ろめんでんしゃ〔4〕)

…[数字]番の電車/バス

(※路面電車ろめんでんしゃやバスには行ゆき先さきごとに番号ばんごうがついている場合ばあいが多おおい)

電停【名詞】(でんてい〔0〕)

降りる【2類動詞】(おりる〔2〕)

運賃【名詞】(うんちん〔1〕)

料金箱【名詞】(りょうきんばこ〔3〕)

JR【企業名】(ジェイアール〔3〕)

駅前【名詞】(えきまえ〔3〕)

バス停【名詞】(バスてい〔0〕)/(バスの)停留所ていりゅうじょ

…行きのバス/…行きの電車

交差点【名詞】(こうさてん〔0〕)

左手【名詞】(ひだりて〔0〕)/↔右手

脇【名詞】(わき〔2〕)

…の脇

小路【名詞】(こうじ〔3〕)/↔大通おおどおり

抜ける【2類動詞】(ぬける〔0〕)

…を抜ける

新幹線口【名詞】(しんかんせんぐち〔0〕/しんかんせんぐち〔5〕)

(※駅えきに2つ以上いじょうの入いり口ぐちがある場合ばあいは、「西口にしぐち」、「北口きたぐち」など「…口ぐち」という名前なまえがつく。)

正面【名詞】(しょうめん〔3〕)

地下道【名詞】(ちかどう〔2〕)

矢印【名詞】(やじるし〔2〕)

いったん[一旦]【副詞】(いったん〔0〕)

いったん(〜する)

直接【副詞】(ちょくせつ〔0〕)

直接〜する

なお、道順みちじゅんを表あらわす表現ひょうげんについては【→道順・所在を示す表現】を参照さんしょうせよ。


最寄もよりの施設しせつの場所ばしょをたずねる


最寄もよりの施設しせつ(※自分じぶんが今いまいる場所ばしょから最もっとも近ちかくにあるもの)の場所ばしょをたずねるときには、


「一番いちばん近ちかい…はどこですか?」

「一番いちばん近ちかくにある…はどこでしょうか?」

のようにたずねる。


→ 音声ファイルを再生する 


→ 参考図 


ちょっとおたずねしたいんですが、この駅えきから一番いちばん近ちかい郵便局ゆうびんきょくはどこですか?

請問一下,離這個車站最近的郵局在哪裡?

ちょっと離はなれてるんですけどいいですか?

離這裡有段距離喔。

そんなに遠とおいですか?

會很遠嗎?

いいえ、歩あるいて10分じっぷんくらいですけど。

還好,走路約十分鐘左右。

それくらいなら大丈夫だいじょうぶです。どう行いけばいいでしょうか?

那樣的話還可以。請問怎麼走呢?

では、駅前えきまえの大通おおどおりをまっすぐ行いって、3つ目めの信号しんごうを左ひだりに曲まがってください。

從車站前的大馬路直走,在第三個紅綠燈處左轉。

はい。3つ目めの信号しんごうですね。

是的,在第三個紅綠燈左轉。

ええ。次つぎに、その突つき当あたりを右みぎに曲まがると市役所しやくしょの別棟べつむねに出でますから。郵便局ゆうびんきょくはその裏手うらてにあります。

對,走到底後再右轉,你會看到市公所的另一棟建築。郵局就在那後面。

市役所しやくしょの裏うらですね。

在市公所的後面嗎?

そうです。駐車場ちゅうしゃじょうの方ほうから奥おくへ抜ぬけられますよ。

是的。從停車場可以直接穿到後方。

最寄り【名詞】(もより〔0〕)

施設【名詞】(しせつ〔1〕)

ちょっとおたずねしたいんですが〜

一番〜[形容詞](例:「一番いちばん大おおきい」「一番いちばん高たかい」)

郵便局【名詞】(ゆうびんきょく〔3〕)

離れる【2類動詞】(はなれる〔3〕)

大通り【名詞】(おおどおり〔3〕)/↔小路

…[数字]つ目の…

突き当たり【名詞】(つきあたり〔0〕)

別棟【名詞】(べつむね〔0〕)

裏手【名詞】(うらて〔0〕)

(奥へ)抜ける


分类: 课外话题

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团