如何区分“类似”

发表于:2015-07-20 17:36 [只看楼主] [划词开启]
   我们在表示“类似”时,常用到的表达都有「〜似(に)ている」、「〜みたいだ」、「〜ようだ」等,那么在使用「〜似(に)ている」时常用的句型都有哪些呢?

1、Aは/が Bに似ている
    山田(やまだ)くんはカエルに似(に)ている。
    山田长得像青蛙。
    娘(むすめ)が自分(じぶん)に似(に)ているので、山田(やまだ)さんはちょっと悲(かな)しいです。
    因为女儿长得像自己,所以山田有点难过。
2、AはBと似ている
    劉くんは張くんとよく似(に)ている。
    小刘和小张很像。
3、AとB(と)は似ている
    劉くんと張くんはよく似(に)ている。
    小刘和小张很像。
4、AはCがBに似ている
    山田くんは顔(かお)がカエルに似(に)ています。
    山田的脸像青蛙。
    スターフルーツは形(かたち)が星(ほし)に似(に)ている。
    杨桃的形状像星星。
5、CがBに似ている[※「Aは」が省略(しょうりゃく)されたもの](省略了A。)
    味(あじ)がマグロに似(に)ている。
    味道和金枪鱼很像。
    形(かたち)がバナナに似(に)ている。
    形状像香蕉。
6、AはCがBと似ている
    カラスミは味(あじ)がチーズと少(すこ)し似(に)ている。
    乌鱼子的味道稍微有点像奶酪。
    山田(やまだ)くんは顔(かお)が張くんとかなり似(に)ている。
    山田的脸和小张的很像。(山田长得很像小张。)
7、AはBとCが似ている
    この机(つくえ)はぼくの部屋(へや)の机と形(かたち)がよく似(に)ている。
    这个桌子的形状和我房间的很像。
    山田くんは張くんと性格(せいかく)が似(に)ている。
    山田的性格和小张很像。
8、AとB(と)はCが似ている
    ミロの絵(え)とマグリットの絵(え)とは色(いろ)づかいがよく似(に)ている。
    米罗的画和马格里特的画在着色上非常相似。
    山田(やまだ)くんと張くんは体つきが似(に)ている。
    山田和小张在体形上相像。
9、AはCが似ている[※Aは複数(ふくすう)を表わす語](A是复数。)
    兄弟(きょうだい)は顔(かお)がよく似(に)ている。
    兄弟们长得很像。
    日本人(にほんじん)は食(た)べ物(もの)の好(この)みが似(に)ている。
    日本人在食物上的爱好相似。



虽然两者很是相像,表示传闻的「〜と聞いている」和表示事实的「〜を聞いている」其本质上是不同的。
    「Aを聞いている」は、〈いま・現在〉Aを聞く行為が続いていることをいう。(行為の途中である)
    「Aを聞いている」:表示的是现在这个“听”动作的持续。(目前正处于这个动作之中。)
    「Aと聞いている」は、〈以前・過去〉に、ほかのだれかに聞いた内容をいう。
    「Aと聞いている」:表示过去从谁那儿听到的内容。
例:音楽を聞いている。正在听音乐。(目前,现在)
    明日、会議があると聞いている。听说明天有会议(以前,过去听说的。)=明日、会議があると聞いた。




Q:「~と会う」と「~に会う」は、どこが違う?  
Q:「と会う」和「に会う」,有什么区别?  

A: ・私は今朝先生と会った。  
  ・私は今朝先生に会った。  

   以上の2つのセンテンスは、どっちでも正しい日本語です。  
      以上两句句子都是正确的。  
   しかし、助詞「と」と「に」を使うことによって、それぞれの意味も違ってきます。  
  但是,根据所用助词「と」和「に」的不同,所表达的意思也不同。  
   「に」と「と」のそれぞれの文法的役割は以下のようになります。  
  「と」和「に」有以下几种不同的语法作用。  

   と:相互的な動作を表す。事前に会うことを知っている時に使う。  
  と:表示相互的动作。事前知道会遇见时使用。  
   に:一方的な動作を表す。偶然に会う時に使う。  
  に:表示单方面的动作。偶然遇见时使用。  

   そのため、  
  因此,  
   ・私は今朝先生と会った。 → 先生と事前に会うように約束した。  
      ・私は今朝先生と会った。 → 事先和老师约好要见面。  
   ・私は今朝先生に会った。 → 町を歩いたら、偶然先生を見かけた。  
      ・私は今朝先生に会った。 → 在街上走的时候,偶然遇见老师。  

   というニュアンスが含まれています。  
  有着这样微妙的差别。  

   同じ例としては  
  同样的例子还有,  
   ・私は今日元カノと会った。  
   ・私は今日元カノに会った。 

   ・私は今日元カノと会った。  
  → わざと元カノとどこかで待ち合わせするように約束して、そこで彼女に会った。
  
   ・私は今日元カノと会った。  
  → 特意和元カノ约好在某处等,然后遇见了她。  

   ・私は今日元カノに会った。  
  → コンビニにビールを買いに行ったら、なんと店員さんが元カノだった、という偶然な出会い。
  
   ・私は今日元カノに会った。  
  → 去便利的时候,有个店员叫元カノ,碰巧遇见了她。 


----------------

 ■ それとも・もしくは·または・あるいは 
  
それとも :「A か、それとも B か」の形で、二者択一の疑問文を作る接続詞。

もしくは :「A もしくは B」の形で、どちらか一方の選択を要求する接続詞。


解 説 

 「それとも」は親しい者同士の、非常にくだけた会話で使われ、丁寧な会話では省略され、普通「A ですか、B ですか」を使う。


   「もしくは」は非常に硬い文章語で、「片仮名もしくは平仮名で記入のこと・ファックスもしくは電話でお知らせします」など、主に類似性の高い語句を並べる。ときに「諸先生方や学生諸君、もしくはご来賓の方々まで、多数ご参加いただき」など、添加・累加の表現もあるが、まれである。


 「または」は硬い文章語で、「出席なのか、または欠席なのか、早く知らせてほしい・黒または紺の礼装で」など、二者択一の疑問か、どちらか一方を選択する接続詞。法令文では選択肢が増えた場合、「A もしくは B、または C」の形式を取る。添加・累加の場合は「また」が使われる。


     「あるいは」は文章語で、「勝つかあるいは負けるか天に任すしかない・あいつのうそか、あるいはほかの誰かの」など、二者択一の疑問文、「東京あるいは大阪で開催・間に合わないから新幹線あるいは飛行機を利用せよ」など、どちらか一方の選択、「頭を下げても、あるいは金を払っても、許されるものではない・月曜日もあるいは火曜日も休みかもしれない」などは選択ではなく、「A (て)も、あるいは B(て)も」の形式で、添加・累加を表す接続詞。

 また副詞として「ある場合は」という意味を表し、「あるいは明日雨になるかもしれない・あんなに仲のいいところを見ると、あるいは結婚するかもしれない」など、確率 50% の仮定推量・根拠のある推測、「冒険とは、あるいは山に登り、あるいは海で泳ぐことだけを言うのではない・音楽は、あるいは強く、あるいは弱く流れていった・あるいは英語で、あるいは日本語で話す」など、「あるいは A、あるいは B」の形式で、ある場合は(一方では) A、ある場合は(他方では) B といった、ある事柄の二つの面の対比・対照を表す。



 
 
最后编辑于:2015-07-21 12:51
分类: 课外话题
全部回复 (2)

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团