【每日一译】赤とんぼ—新美南吉⑨ 2015-07-21

binvampire (废柴曾)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
断翼天使
71 47 2
发表于:2015-07-20 20:13 [只看楼主] [划词开启]

大家一起来翻译O(∩_∩)O吖!




空は真青まっさおに晴れています。どこまでもんでいます。
 赤とんぼは、
まどはねを休めて、書生さんのお話に耳をかたむけています、かあいいおじょうちゃんと同じように。
「それからね、そのとんぼは、
おこって大蜘蛛ぐものやつにくいかかりました。くいつかれた大蜘蛛ぐもは、いたい! いたい! 助けてくれってね、大声にさけんだのですよ。すると、出て来たわ、出て来たわ、小さな蜘蛛くもが、雲のように出て来ました。けれども、とんぼは、もともと強いんですから、片端かたはしから蜘蛛くもにくいついて、とうとう一ぴきのこらずころしてしまいました。ホッとしてそのとんぼが、自分の姿すがたを見ると、これはまあどうでしょう、蜘蛛くもの血が、まっかについてるじゃありませんか。さあ大変だって、とんぼは、泉へ飛んで行って、からだをあらいました。が、赤い血はちっともとれません。で、神様におねがいしてみると、お前は、つみの無い蜘蛛くもをたくさんころしたから、そのたたりでそんなになったんだと、しかられてしまいました。そのとんぼが今の赤とんぼなんですよ。だから、赤とんぼは良くないとんぼです。」
 
書生しょせいさんのお話は終わりました。



-----------以下内容回复可见-----------


依旧翻得半死不活,各位客官将就参考吧= =



想翻就翻,欢迎交流!


PS:

交作业者打赏2基金哟!

   (๑•̀ㅂ•́)و✧




最后编辑于:2016-05-01 21:28

本帖来源社刊

分类: 学习

标签: 听说写译

全部回复 (47) 回复 反向排序

  • 2

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 听说写译
  • 基础课程
  • 口语课程
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团