【风调雨顺大日队】第19课 朗读 圈圈 2015-7-20

圈圈医生 (圈圈)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
巫师圣灵
16 7 1
发表于:2015-07-20 21:41 [只看楼主] [划词开启]

原声:

山寨单词:

山寨课文:

第19 課

 ことば

 1.のぼりますⅠ登ります     登,爬〔山〕[やまに~] [山に~]

2.とまりますⅠ泊まります  住〔飯店〕[ホテルに~]

3. そうじします Ⅲ 掃除します      打掃

4. せんたくします Ⅲ 洗濯します  洗衣服

5. れんしゅうします Ⅲ 練習します    練習

6. なります Ⅰ   成為

7. ねむい    眠い    想睡,睏

8. つよい    強い     強

9. よわい   弱い    弱

10. ちょうしが いい       調子が いい    情況好

11. ちょうしが わるい   調子が 悪い     情況差

12. ちょうし                     調子                情況,狀態

13.ゴルフ                          高爾夫球(~を します:打高爾夫球)

14. すもう   相撲    相撲

15. パチンコ                      小鋼珠(~を します:打小鋼珠)

16. おちゃ  お茶     茶道

17.ひ           日        日,日子

18. いちど    一度     一次

19. いちども   一度も        連一次也(表否定)

20. だんだん                     逐漸

21. もうすぐ                        馬上

22.おかげさまで        託您的福(略帶感謝意思的客氣說法)

 


■会话

 1.乾杯   乾杯かん ぱい

 2.実は  老實說,說真的じつ

 3.ダイエット減肥(~をします:進行減肥)

 4.何回も多次  なん かい

5.しかし但是,可是

 6.無理[な] 不可能〔的〕,難做到〔的〕む り

 7.体に いい對身體好からだ

 8.ケーキ蛋糕

 


 文型

 1.相撲を 見た ことが あります。

 2.休みの 日は テニスを したり、散歩に 行ったり します。

 3.これから だんだん 暑く なります。

 例文

 1.北海道へ 行った ことが ありますか。

…はい、一度 あります。 2年まえに 友達と 行きました。

 2.馬に 乗った ことが ありますか。

…いいえ、一度も ありません。 ぜひ 乗りたいです。

 3.冬休みは 何を しましたか。

…京都の お寺や 神社を 見たり、友達と パーティーを

    したり しました。

 4.日本で 何を したいですか。

…旅行を したり、お茶を 習ったり したいです。

 5.体の 調子は どうですか。

…おかげさまで よく なりました。

 6.日本語が 上手に なりましたね。

…ありがとう ございます。 でも、まだまだです。

 7.テレサちゃんは 何に なりたいですか。

…医者に なりたいです。

 会話

 ダイエットは あしたから します

 皆 :乾杯。

------------------------------

松本良子:マリアさん、あまり 食べませんね。

まつ もと よし こ

マリア : ええ。 実は きのうから ダイエットを して います。

松本良子:そうですか。 わたしも 何回も ダイエットを した

ことが あります。

マリア : どんな ダイエットですか。

松本良子:毎日 りんごだけ 食べたり、水を たくさん 飲んだり

しました。

松本部長:しかし、無理な ダイエットは 体に よくないですよ。

マリア : そうですね。

松本良子:マリアさん、この ケーキ、おいしいですよ。

マリア : そうですか。

……。ダイエットは また あしたから します。

@颜磊0323  @lslyoujin  @wobuzhidao @sallydong022 @yuyanb @wotou527@hujiangkai 

 


最后编辑于:2015-11-26 10:32
分类: 朗读

标签: 日文时光

全部回复 (7) 回复 反向排序

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • 早读时光
  • 夜猫之声
  • 你读我评
  • 朗读课堂
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团