2015.07.20【日译中】修理回忆之时 黑猫爸爸(十一)

发表于:2015-07-20 23:59 [只看楼主] [划词开启]

「ああ、仕事中もそうだけど、あのときは夕飯の買い出しに行こうと出かけたところだった」

そう言って笑うと、彼は明里と太一をダィニングルームへ案内した。古いけれど、清潔でよく使い込まれた流し台のそばに、やはり年代物の、まるいテーブルが置いてあった。

“哦,工作的时候倒也是这样没错,那时候是正打算出门去买晚餐。”他笑着说道,将明里和太一领入餐厅中。经常被使用显得很旧不过很干净的水槽旁边放着的也同样是有些年代的圆桌。


「干物を焼くからちよっと待ってて」

“稍等下,我烤点干货。”


その間に、彼はてきぱきと、ご飯とみそ汁と卵焼きをテーブルに並べる。

与此同时,他麻利地将米饭、味噌汁和煎蛋端上桌来。


こんなに朝食らしい朝食は、彼氏が泊まったときだって用意したことがない。それこそ彼氏でもない人の家で、どうして朝食を食べることになったのだろう。あらためて明里は、テーブルについている自分がひどく図々しく思えたが、空腹にしみるみそ汁や干物の匂いには勝てず、すっかりごちそうになったのだった。

如此像早餐的早餐,男友在自家留宿的时候明里都没有做过。而在这种都不是男朋友的人家里却吃起早餐来了,算是怎么一回事啊。虽然明里再次感觉坐在餐桌旁的自己脸皮实在太厚,但是空空的肚子禁受不住味噌汁和干货香味的引诱而落败,全无抵抗地接受了款待。


「シュゥ、茄子の漬け物は?」

“秀,腌茄子呢?”


どうやら、太一はよくここへ来ている様子だ。それに、時計屋さんへの呼びかけもなれなれしい。

太一似乎是经常到这来的样子。而且对时钟店老板的称呼也非常亲密。


「切らした。また用意しておくよ」

“吃完了。又腌了一些备用呢。”


「この子は、弟さん……じやないよね」

“这孩子,你弟弟?……应该不是呢。”


どう見ても似ていない、と明里はふたりを見比べる。一重の切れ長の目が、髪を脱色してもじやらじやらとネックレスをつけていても純和風から抜け出せきれない太一に比ベ、時計屋さんは男にしておくのがもったいないくらいくっきりした二重だ。

怎么看都不像,明里对比着两个人。单眼皮长眼睛的太一,虽然头发染成浅色、挂着叮啉哐啷的项链,也不能从和风中完全脱离出来;与之相比,时钟店老板有着长在男人身上简直是浪费的很清晰的双眼皮。


もっとも、その大きな目は六割方長い前髪に隠れている。

但是,这双大眼睛却有六成都被长长的刘海遮住了。


「おい、俺を"この子"呼ばわりか?」

“喂,别用‘这孩子’来称呼我啊。”


太一は不愉快そうにあごを突き出す。

太一不高兴地抬起下巴。


「だってまだ学生でしよ?高校生?」

“你还是学生的吧?高中生?”


「大学生だ。それに弟でもない」

“是大学生。而且不是他弟弟。”


「ただのご近所だよ」

“只是邻居哦。”


意外とそっけなく、時計屋さんは言った。

时钟店老板意外而令人扫兴地说了一句。


「仁科さんは、美容師の資格を持ってるんだろう?」

“仁科小姐有美容师资格的吧?”


急に話を振られ、湯呑みを落としそうになる。

突然就转变了话题,明里呆了呆,险些没拿住茶碗。


「え、ええ、まあ」

“是,是的……”


驚いた。不動産屋は電話で話しただけの、ちよっとロが滑ったことまで、商店街に吹聴したようだ。

她很惊讶,连只是和房产经纪人在电话中不留意间提起过的事,似乎都在商店街上被宣扬了。


「なんだ、じゃ、やっばり床屋を継ぐんじゃないか。だよな。でなきゃこんな商店街の、古くさい家に住もうと思わないわな」

“什么嘛,你果然是来继承理发店的不是?就说嘛,如果不是这样,怎么会想要来这种商店街上旧兮兮的房子里住。”


継ぎません、と言いそうになった明里だが、その言葉は飲み込んだ。おそらく孫だということで、商売を継ぐものと思い込まれたのだろう。けれど逆に、そういうことにしておけば、ここへ来た理由やその他のことを訊ねられることはなさそうだ。孫娘が帰ってきて、祖父母の店を継ぐ、時計屋さんも、商店街の人たちも、不動産屋からそう聞かされているのだから、誤解されたままでいいのではないか。

明里想说不准备继承,但是话到嘴边又咽进去了。恐怕大家都理所当然地认为孙女回来就是要继承家业的吧?反过来想想,大家都当成是这样的话,貌似就不会询问自己来这的理由与其他事情了。“孙女回来继承祖父母的店。”时钟店老板和商店街的人都听房地产经纪人这样说过,那么让他们这样误解就好。


最后编辑于:2015-07-21 00:23
分类: 日语

  • 0

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团