【口语组】新编第一册 第四课

xububuxububu (๑乛G乛๑)
【A+研究所】荣誉会员☆网校制霸
资深达人
6 1 1
发表于:2015-07-21 08:00 [只看楼主] [划词开启]

第四課 だいがく

ここはだいがくのせいもんです。

这儿是大学的正门。

だいがくのせいもんはあたらしいです。

大学的正门是新的。

この高い建物はとしょかんです。

这幢高楼是图书馆。

としょかんもあたらしいです。

图书馆也是新的。                                  

その建物はえつらんしつです。

那幢楼是阅览室。

あの建物はだいがくのゲストハウスです。

那幢楼是大学的招待所。

学生は朝はきょしつにいます。

学生上午在教室。                                              

ごごはえつらんしつにいます。

下午在阅览室。 

よるはりょうにいます。

晚上在宿舍。

だいがくにはにわがあります。

大学里有庭院。

にわには池があります。

庭院里有池塘。

池の中にはきれいなきんぎょがいます。

池塘里有美丽的金鱼。


李:魯さん、これからだいがくへ案内します。

      小鲁,现在陪您去大学。

魯:そうですか。わざわざどうもありがとうございます。

      是么。您特意陪我去,十分感谢。

李:ここはだいがくのせいもんです。

      这儿是大学的正门。

魯:そうですか。

      おおきいですね。

      是么,真大啊。

李:ええ。この門はあたらしいです。

     是的,这门是新的。

魯:この建物は何ですか。

     这幢楼是什么?                                 

    りっぱですね。

     真漂亮啊。

李:この高い建物はとしょかんです。

     这幢高楼是图书馆。

    としょかんもあたらしいです。

     图书馆也是新的。

魯:その建物もとしょかんですか。

     那幢楼也是图书馆吗?

李:いいえ、ちがいます。

     不,不是。

    その建物はとしょかんではありません。

     那幢楼不是图书馆。

魯:あの建物はきれいですね。

     那个楼真漂亮啊。

李:何の建物ですか。

     是什么楼?

    あのきれいな建物はだいがくのゲストハウスです.

     那个漂亮的楼是大学的招待所。

魯:なんかいだてですか。

     是几层的?

李:ろっかいだてです。

     是六层的。

魯:きょうしつはどの建物ですか.

     教室是哪栋楼?

李:きょうしつはあのあかい建物です.

     教室是那栋红楼。

魯:学生は朝どこにいますか.

     学生上午在哪儿?

李:きょしつにいます。

     在教室。

魯:午後もきょうしつにいますか.

     下午也在教室吗?

李:いいえ、午後はきょしつにいません。

     不,下午不在教室。

魯:午後はどこにいますか。

     下午在哪儿?

李:えつらんしつにいます。

     在阅览室。                                                      

魯:よるはどこにいますか。

     晚上在哪儿?

李:よるはりょうにいます。

     晚上在宿舍。

魯:あそこはにぎやかですね。何ですか。

     那儿真热闹啊。是什么地方?

李:あそこはクラブです。

      那儿是俱乐部。

    にぎやかなところです.

     是热闹的地方。

魯:いつもだれがいますか。

     平时有谁在?

李:いつも学生がいます。

     平时有学生在。

魯:だいがくに学生がなんにんいますか。

      大学里学生有多少? 

李:だいがくに学生が三千五百人にんぐらいいます。

     大学里,学生有3500人左右。

魯:そこにはなとくさがたくさんありますね。

     那儿有许多花草啊。

     そこは何ですか。

      那儿是什么地方?

李:そこはだいがくのにわです。

     那儿是大学的庭院。

魯:にわにはなにがありますか.

     庭院里有什么?

李:にわには池があります。

     庭院里有池塘。

    池の中にはきれいなきょがたくさんいます。

      池塘里有许多美丽的金鱼。

魯:あの建物はしょくどうですね。

     那栋楼是食堂吧?

李:ええ、あの建物はしょくどうです。

     是的,那栋楼是食堂。

魯:あっ、もうしょくじのじかんですね。

      哟,已经到吃饭的时间啦。

      きょうはいろいろどうもありがとうございまして。

      今天让您辛苦了,十分感谢。

李:いいえ、どういたしまして。

      不,不用谢。       


        

素材为转载!同学可模仿原音并回帖!请不要设置仅楼主可见!



分类: 同萌会
全部回复 (1)

  • 1

    点赞

  • 收藏

  • 扫一扫分享朋友圈

    二维码

  • 分享

课程推荐

需要先加入社团哦

编辑标签

最多可添加10个标签,不同标签用英文逗号分开

  • A计划
  • B计划
  • C计划
保存

编辑官方标签

最多可添加10个官方标签,不同标签用英文逗号分开

保存
知道了

复制到我的社团